• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2020年03月26日 イイね!

最近の燻製事情

最近の燻製事情一日中J-Wave聞いてます@ひでエリです。

在宅勤務になってからこっち、朝から夜寝る前までずっとアレクサにJ-Waveをかけてもらっています。20歳のときに東京に遊びにきて、夜の車のなかで聞いたJ-WaveがFM福岡と比べて段違いにかっこよく、洋楽ばかりを流すチョーいけてるFMラジオ局として強く記憶に残っています。たぶん開局したばかりのころです。

アレクサで聞いてるとたまに「放送エリアが異なるので再生できません」とかいうのが面倒で、radikoの有料サービスにまで入りました。
これで大分に帰ってもJ-Waveが聞けるというわけです。
しかしこっちの渋滞情報とか聞いても意味ないんだけど、大分中津なんて渋滞などしないので、情報もいらないというわけですw

さて、某巨大SNSメッセ系でくだらない話をするのは蓮仲間、家族、中学時代の親友たちという3種類なのですが、そのうち中学時代の友人は釣りが趣味でニジマスを送ってきてくれました。
以前から一度釣ったものを送ってこいと言っといたんですが、ニジマス釣りに行くので送ると。
チルドで送ってくるので、その間も塩漬けできて効率的、かつ大きすぎるとウチの貧弱な燻製鍋に入らないのでサクにさばいてから送ってきてとお願いしました。
釣ったばかりの新鮮なものなので、冷燻でイケるかと3時間くらい冷燻をしてみましたが、素人的にはやはりあまりにも生っぽいこれを食えとは言いづらく、最後温燻で締めました。
これが友人にバカあたりで、うめえええええええええ!と連呼。
間髪おかずに2回目の燻製発注となりました。

たしかに見栄え的には冷燻をしなかったかつ温燻の時間も短かったヤツのほうがよかったんですが、当方で2週間ほど食べるのを忘れていて、比較して食ったところ、温燻のみで仕上げた燻製より、冷燻→温燻で仕上げた燻製のほうが圧倒的に美味かったのです。

というわけで、チョー面倒くさいのですが、今回は冷燻で下ごしらえ1-2時間のあと温燻で仕上げという流れにしてみます。

(ヒッコリー冷燻工程が終わったニジマス。ちょっとこのまま食ってみようかなー)

燻材はサカナにはヒッコリーが王道で、前回感動させたのはヒッコリー仕上げなのですが、サクラを知らずして燻製食ったというのもどうかと思い、あえて半分をサクラ仕上げにしようと思います。

またどうせ冷燻をやるのであればと、今回は自家製で味玉を作り前回やすおきさんに差し上げた過去最高の出来の冷燻玉を超えるものを目指そうと思っています。

ベーコン...今回なぜか塩抜きがぜんっぜん出来ず、足掛け2日流水で塩抜きをしているのに深部の塩分濃度が下がらないまま、燻製に持ち込みます。
これはもうしょっぱいのが確定しているので、自宅でチャーハンの具とかで大量消費しようと思います。
くそー、なんで塩がぬけねーんだよー!
ベーコンはリトライです。

しっかしこれだけの量になってくると貧弱なウチの燻製鍋では一日がかりになってしまいます。はやく大分に帰ってコンパネででかい燻製器つくって大量に一度に燻製できる環境を整えたいです。

帰郷は7月ごろになりそうな予感です。
Posted at 2020/03/26 14:39:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燻製王に俺はなる | 日記
2020年03月26日 イイね!

さらば岡埜栄泉

さらば岡埜栄泉マンガたまるぅうう@ひでエリです。

昨日あげたECUチューンの整備手帳で久々にエリーゼPVランキング総合1位となりました。おめでとう!しかし188pvで1位とはニッチ車種ですねw
マンガ、やっぱ溜まっていきます。やべえなー、この調子で増えてくと。たまに渋谷にもっていくか。

で、某巨大SNS板に退任のことを書いたら、とんでもない数の飲みが設定され、介護を理由にいまのところ応じていませんが、待ち行列がすでに22を超えており、毎晩呑んでも平日1か月飲み続けという体重と肝臓にやさしくない状況になっております。あ、肝臓は一緒か、いまでも毎晩呑んでるからw

で、その中に元同僚の秘書のお姉さん(いまはお母さん)から
「岡埜栄泉で買ってきてくれた豆大福忘れません!」
というのがあって、そうそう、岡埜栄泉という老舗の和菓子屋さんがあって、そこの豆大福が午前中で売り切れちゃうんですよ、と秘書のお姉さんたちが話していたので、ご機嫌取りに一度買っていったところ、それはそれは喜ばれた、という記憶がよみがえりました。

そうだ、じゃあアレも大分帰る前にいっとけリストにいれとくか、と思っていたところ、義母が虎の門病院に通院。
虎ノ門病院から岡埜栄泉までは徒歩3分なのです。

門構えはいかにもな老舗の和菓子屋さん。

(写真はネットの拾い物です)

昨今の森ビルが手掛ける虎ノ門付近の再開発に取り残されて違和感すら感じます。
店内では女性ばかりの店員さんが4名ほどで応対しています。
商品は豆大福、じょうよ饅頭、どら焼き、桜餅などなど基本中の基本の和菓子ばかり。特に細工が美しいとか、色鮮やかとかそういうのは全くなく、質実剛健に食ったら美味いからとりあえず食え!という感じの和菓子です。


実は1か月ほど前にも一度きたのですが、その時は13時半ごろ。すでに豆大福は売り切れでどら焼きなどを買って帰ったものの、やはり豆大福を食べないと納得がいかないので11時半に再訪です。

ありました、豆大福。
一つ260円!たけえ!さすが老舗!
しかし食べてみるとさすが260円なのがわかります。上品な甘さにたっぷりのあんこ。ずっしりと重い豆大福は小食な女性であればお昼ご飯はこれ一個でOKというレベルの食べ応えです。

じょうよ饅頭はフツーに美味い。

あとどら焼き、これも美味い、あんこは豆大福と同じだと思うのですが、なんてゆーんですか、ハンバーガーでいうところのバンズがふんわりしっとりで、100円の大量生産ザクならぬどら焼きとは全く異なります。

季節柄、桜餅もありました。
これも小ぶりで食べやすくてうまかった。やっぱあんこはすげえなあ、日本文化のコアのひとつですねw

これで岡埜栄泉はGetなのでさらばです。

ちなみに皆さんは桜餅の葉っぱは食べる派ですか?むいて捨てる派ですか?
わたしは食べる派です!
Posted at 2020/03/26 14:10:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食事・旅行 | 日記
2020年03月26日 イイね!

ざんねん300psには届かずw

ざんねん300psには届かずwガソリンやっす!@ひでエリです。

すげえ久しぶりにPCでブログを書いております。
もはや予測変換が優秀なのでスマホで書いてもあまりスピードもそん色なくなってきましたね。すげえなあ。
最近、介護含めて黒メルに乗る機会が多いので、比較的ガソリンが減るのですが、今日ガソリン入れたら、なんとハイオク141円/L!ちょっと前のレギュラーですね。
こうなってくるとアメリカのシェールガスは価格競争力がなくなってくるので、米経済にも影響あるだろうなあ。でもとりあえず米株はかっとこうw。

昨年夏あたりにデロールと交渉しながらやり取りしていた純正ECUですが、到着までに半年待ち、ECUが到着してからTiRでのプログラミング待ち2か月でやっと昨日完成しました!
そもそもメーター不動の原因のひとつとしてECUを疑ったのが昨年の夏でした。試しにアプデしてみようとしたのに納車時からついているECUがアプデを受け付けなかったのです。これはいずれにしても壊れている...と判断し、それからECUをどうするか色々検討しました。

1.ロータス東京で買える純正ECU
2.エリパのECU
3.純正non-programed ECU+チューニングプログラム書き込み

の3通りに絞りました。
2はそもそもメーター不動の問題点の切り出しのためにやっているのに、切り戻しできないユニットを増やしてどうする、勇者すぎる、という至極全うな突込みを某板蓮連合の各方面から受けまして、この選択肢は脱落。
1と3は待ち時間と手間を考えなければコストはほぼ同じ。
ECU差し替えなどというビッグイベントはそうそうありませんから、迷わず3にしたというわけです。

でも最初はデロールに純正Prgmを書き込んでくれとダメ元で頼んでみたのですが、現車に取り付けていないと書き込みできないといわれ、non-ProgramedのECUを購入するという顛末は間に挟まっています。

さて早速、ダイノパックに載せてセッティングした結果です。

赤線がチューンドECU、青線が既存純正ECUです。
左のグラフがトルク特性、右のグラフが馬力特性です。

そもそも回転数とトルク、馬力の関係を表してる表、というくらいの意味でしか理解できていないのですが、tcf1.0というのが係数ということで、これはタイヤ?から計測できる数値をそのまま表示している?という意味で、エンジン本体の馬力やトルクを見たい場合は、これに多少加算して読むそうです。
このグラフでわかる馬力はダイノパック上は175ps程度、つまり2ZZエンジン単体のカタログ値192psにかなり近い値が出ているのではないかと思われるということで、「かなりいいですよ」と言われました、よかったよかった。
エンジンには問題ないということですね。
13年落ちのエンジンがカタログ値通りってのも中々信じられないところですが、エンジンエンジニアの友人に聞いたところ、ダイノパックをはじめとした計測機器のブレもそもそも1割くらいはあるそうで、特性や従前との比較でどうなったか、を見る、程度にとどめておいたほうが良いとの話もありました。

一方、トルク特性のほうですが、低回転数のトルクをかなり太らせたセッティングにしてもらったおかげで、アクセラレータ踏み始めのゼロダッシュの力強さは体感値で2割増しくらいと大満足です。
ハイカムの切り替えも5400rpmに落としてもらったので、これも使いやすくなりました。
トルク特性で切り替えポイント付近のトルクが落ち込みますが、これは低速トルクとかとの引き換えでこうなってしまうようで、この辺はドライバー側でなんとかする部分のようです。

で、こうやって純正の特性を改めてみますと、落ち込みも比較的少なく綺麗にパワーが出ていることからやはりちゃんと煮詰められているのだなあと思いました。

チューニングにあたり関係機器は新品にしておくのが吉なので、過去エラーコードミスファイアP0301-4が出ていたりしたイグニションコイルとプラグを新品交換。HKSのキノコフィルターも交換しておきました。


あと言うとホントに壊れそうで嫌だったので、わざと言わなかったこととしてはw、高速で定速巡行しているときに何故かトルクの揺らぎを感じたりしてたのが消えました。やはりエラーコード

は本当でECUやイグニションコイルがおかしかった可能性もあります。

ということで、期待のECUチューン、300pswwwには届かなかったものの満足な結果となりました。

そして課題のメーターですが、今のところ正常稼働しております。
これで直ってくれればよいのですが、これでも不動になる場合、やはりメーター本体か、最悪ハーネスということになります。
ハーネスだけはなんとか回避したい今日この頃です...。
Posted at 2020/03/26 12:00:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリ整備 | 日記
2020年03月18日 イイね!

さらば渋谷2

さらば渋谷2身体締まってきた!@ひでエリです。

ジム行き始めて3週間くらい経ってやっと締まってきました。しかし体重は思いの外落ちずw
やはり夜のポリポリがいけないのね、わかっとるわぃ!

在宅勤務からのそのまま退任日の16日を経過し、2日目を迎えます。もちろん最終日には出社しましたが渋谷の職場は原則在宅勤務となっているため、人もまばらです。人事の人もいないので書類や社章などを机上に置いてきました。
まさかこんなことになるとは思っていなかったため、15年も通った職場のほとんどの人に挨拶出来ないという事態となってしまいました。お世話になりましたお菓子とかもなし。まー仕方ねぇか。

ちょっくら辞めてくっか!

と黒メルで。ここも朝何度も時間調整した芝浦PA。首都高で有人コンビニのある珍しいPAだったのですが、時代の変遷とともに自動販売機に代わってしまって久しいですね。喫煙所も2箇所あったのに、これも時代を反映してかPA施設から最も離れた場所に灰皿ひとつと追いやられてしまいました。

灰皿といえば渋谷セルリアンタワーでも

となり、喫煙者のかたどうするのでしょうね…
セルリアンタワーといえば過去のマイ人気スレ「今日の駐車場」でお馴染みの

駐車場代がめっちゃ上がる様子。お向かいの渋谷フクラスが1800円/日と破格に安価なのと対照的ですね。フクラスの機械式駐車場にはエリーゼは入れませんでしたけど…。

ランチはほぼ毎日行っていたセルリアン裏のタイ料理屋プラローマーへ。この店は味はまあまあなのですが、ともかく出てくるのが早い。注文してほぼ3分以内に出てくる。
ということで最後のプラローマーランチはマッサマンカレー(タイトル写真)でした。常連らしくタイ人のオバちゃんから
「また会いたい、また来て、きっと来て」
と言われましたが、もうこねぇだろうなぁ…さよならオバちゃん。

帰りにOSPアップのためのセルリアンのケーキを買い2時間駐車場無料券をもらい、以前から貯めておいた2時間駐車場無料券と合わせて、今日の駐車場代は無料。ケーキも約半額で買えた計算です。
これもきっちり使い切って良かった。

帰宅してケーキを食べたら夕飯を作ってる暇がなくなったので、最近行ってなかった幕張のフレンチ、ラ・キュイジーヌ・ドゥ・カズへ。
ここは店の前に合法的に路駐でき、家族が歩かなくて済むのが助かるのと、味と価格のバランスが良い、というか味が美味いのに安い。

突き出し?

サクッとパンとレバーペーストつきパン。
サクサク感が半端ねえ。

前菜A

サラダとマグロ

前菜B

サーモンとなんとかのテリーヌ

前菜C

お肉系前菜

いずれも美味い。
メインA

合鴨

メインB

牛頰肉赤ワイン煮

メインC

マダイのポワレ
うーむ、どれも文句なし。

デザート

いちごパフェ

これでコース3,400円/人!
お値段は都内の豪華ランチじゃなくてディナーですから!
満腹感も充分。
まあ京葉線海浜幕張駅徒歩20分以上と、ほぼクルマでしか行けない場所なので安いのでしょうが機会あれば是非皆さんに行って欲しいフレンチです。

こうして退任当日は終わりました。
29年のサラリーマン生活はこうして終わり、個人事業主という名のプー太郎生活がスタートしたのですw
Posted at 2020/03/18 20:13:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 食事・旅行
2020年03月15日 イイね!

さらば渋谷

さらば渋谷やるぜECUチューン!@ひでエリです。

デロールから日本に到着まで3ヶ月、到着してから整備待ちで2ヶ月と盛大に時間のかかったECU書き換えですが、本日Tiに入庫しました。
300psになって帰ってくるの楽しみだなぁ。

さて明日16日に退任するので、29年続けたサラリーマン生活もいったん長期休業に入ります。まあ仕事はちょー楽ちんモードでビミョーに続けるのですが、今までの質と量に比べると1/10くらいのチカラで良いのでしてないのと同じレベルです。
covid19がおさまるまで楽器ケースに入って海外逃亡もできませんので、ゆるゆると船橋で生活します。

ここ15年ほど通勤していた渋谷ともお別れです。夏休み前の子供の様に荷物だらけになりたくないので、かさばりそうな荷物を取りに行きました。15年も勤めてると余計なものをかなり溜め込んでいるので。ええ、主に漫画ですけどw
数千冊になるマンガを全部は持って帰るつもりはないので、これは!と思うものだけ厳選して持ち帰ることにしました。

ヴィンランドサガ
昭和元禄落語心中
イニシャルD
乙嫁語り
メイドインアビス

(ナナチせつねぇ…)

くらいにしておきます。貸し出し中のものもあって何冊か抜けてるけどまあいいや。むしろ貸し出し中の人に申し訳ないなぁ、突然続きが読めなくなってw、まあ満喫ででも読んでくれい。
代わりに在宅勤務期間で溜め込んだマンガを置いてきました。

ヤバいヤバい、3週間でこんなに溜まってる、この調子で買ったら実家の床が抜けるなぁ。
大嫌いだけどKindleに移行かなぁ…ううう。確かにどこに行っても読めるのは良いですよねぇ。
こーゆーのは本買ったらそこの出版社のサイトで電子版も読めるサービス作ったらどうですかね。出版社も権威を取り戻したいだろうに。Amazon1人勝ちを防げそうなのにな〜。UXが複雑になってユーザーがめんどいからダメかな。

あ、あとエリの純正ハンドルをオフィスに置きっぱなしだったのを忘れてたので持って帰ってきました。

タイトル写真は渋谷道玄坂にある愛してやまない信濃屋さん。ここのウイスキーの品揃えはサイコーだった。こんな酒屋、大分にはないだろうしな〜通販で買えばいいけど。

帰りにこれまた愛してやまない辰巳第1パーキングエリアに寄りました。

最近ニュースになってましたが、ヤカラの皆さんが深夜に騒ぐので、騒音対策に夜景を隠しちゃう作戦が進行中らしく、柵が迫ってきつつあります。
ホント、自分の首を絞めてるな〜、せっかく綺麗な夜景を深夜の空ぶかしで失うんだから。
しかしここにも来なくなるんですよね。
まあ別府湾PAの夜景で代替しますか。
しかしサクッと回れる東京ニュルブルクリンクに来れなくなるのはちょっとだけ残念。

こうしてあと数ヶ月の間、関東で愛した場所を巡っていきたいと思います。
Posted at 2020/03/15 11:56:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | 徒然

プロフィール

「パソコン死亡。DOSプロンプトまで降りて色々やったが到達できず。復元ポイントは作っておくべきと反省しました…しかたないので修理に出すけど、仕事で使ってるならやはりこーゆー時のサブパソが要るなと中古品の15インチのノパソを購入。安くて速ければあとは何でもいいや、で富士通中古を選択。」
何シテル?   04/27 17:53
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123456 7
891011121314
151617 18192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation