そのレビュー、必要ある?@ひでエリです。
はい、そのご指摘はあると思います。
が、マイエリR MY2007改との比較は興味あるものだったので、ちょっとメモっておこうかなと。
まずマイエリはお漏らし入院ちう。
中古購入後、割と早めにお漏らし発覚し、リビルドラジエターに交換して早10年。足回り大幅刷新で盛大にお金使った後にこれです。
ドM蓮沼道ここに極まれりですね。
んで、マイエリ入院ちうの代車として、なんと同型のMY2009がきたという訳です。
ざっと見たところでの、代車エリーゼの仕様を。
1.ボディ:ロールケージ入り
2.足回り:基本的に純正かと思われる。ノーマルビルシュタイン。ブッシュもゴム。
3.タイヤ:横浜Neova AD07 LTS (純正)
4.エンジン:YAMAHA 2ZZ 1800cc
5.ミッション:純正、ギア比純正。デフは純正オープンデフ。
6.クラッチ:純正。フライホイールも純正。
7.シフター:純正。便器タイプ。
要はロールケージ以外は全部純正です、はい。
まず手こずったのはエンジンがかけられない。
MY2007からの内装の見た目大きな変化は、なんといってもスタートスイッチ。
イグニッションをひねってもひねってもエンジンかからないので、よく見たら「Engine Start」というボタンがありました。これ、本当にいるの?
気づくのに30秒かかりましたが、最初から知っていたかのようにボタンを押して始動。イラっとさせられた分、一人でチッとか車内で舌打ちして走り出します。
■クラッチとデフ
軽っ!踏んでないかのよう。
純正ってこんなだったかなぁ…遠い目…。
車の走り出しが非常に軽い。
街乗りではクラッチは軽い方がいいに決まっているので、楽チンです。
出力的にもそんなにぶん回すことなどないので、滑る感じとか皆無。
街中やフツーの峠なら改めて純正で良いと思いました(笑)
オープンデフなら低速コーナーの「イヤイヤ感」も皆無です。スルッと曲がれて気持ちいい。
ちなみにマイエリはEXEDYの強化クラッチとイケヤBig LSD 1.5wayです。
■エンジン、というかギア比
これはエンジンの頑張ってる感と直結してます。純正1速はギア比大き過ぎで使えん。
1速はほぼ使えず、あっという間に2速にいれないとうるさくてかなわんです。うるさい…というか、正しくいうとエンジンの頑張ってます!感が聞き苦しいので上げざるを得ないです。
ちなみにマイエリはイケヤのクロスミッションであり、特に1速はそこそこ使えていて、エンジンの「ウォ〜ン」感がかなり低減されているのが分かりました。実際少しなら1速で引っ張れますし。
後なんかエンジン音がガサガサいう感じです。これはオイル交換したばかりのマイエリと比べていいのか微妙ですけど。
■フライホイール
純正フライホイールはやはり重い…。踏んでも離しても回転の上がり下がりがモッサリです。
マイエリはEXEDYの軽量フライホイールです。
■脚まわり
やはり最も違います、純正ビルシュタイン+ゴムブッシュのセットは、乗り心地が悪く、初期の突き上げが激しい。
またブッシュの違いからか、ハンドルを切り込んでいったときに、マイエリ比で70%くらい感で「モッサリ」します。
クルマは曲がっていきますが、もわーんと曲がる感じです。
ただしコレはOHLINS+1 +ピロボールのマイエリ比。普通のクルマと比べれば純正エリーゼならもちろんソリッドな切れ味に違いないのですが、カミソリの様な切れ味のマイエリのステアリングフィールからはもはや戻れません。
■シフトフィール
この個体いい!というか、マイエリのシフトフィールは改めて悪い!
アリテックシフターにして見た目こそ改善されていますが、根本的に何かがおかしい。ワイヤーも一度新品に入れ替えてありますがダメ。
レンタカーはワイヤリングシフトなりにカチカチ入りますし、ストロークも適切。シフトフィールは全とっかえしたいくらいです。
■車体剛性
違いは街乗りでは分かりませんでした。
ロールケージは降りるときに頻繁に足が当たって面倒。
なおホロを外すとすごく乗り降りしやすくなるのがエリーゼの良いところなのですが、ロールケージを付けるとチョー邪魔です(笑)
■総合評価
やはりマイエリはカネをかけただけ部分部分が良くなっているというのは、純正にほぼ近い同型のエリーゼに乗ることで実感できました。逆に純正の扱いやすさ、乗用車と戦闘機の真ん中狙ってる感も良くわかりました。
ということで、
街乗り+峠仕様でサーキット走らないエリーゼでのおススメ仕様は
1.サス交換
2.軽量フライホイール
3.お金が余ればクロスミッションとピロ化
というところでしょうか。
まあ軽量フライホイール入れるときに、強化クラッチに換装しない!という強い意志を保てるかはオウナーの性格かなと(笑)。私は無理でした!
ちなみにこれにサーキット、ということになると、
1.バケットシート
2.シートベルトバーと最低でも4点シートベルト
3.タイヤはクムホV700(笑)
4.お金が余れば強化クラッチとLSD
でしょうか。
個人的にはガツンと繋がる強化クラッチは好みなのですが、今回純正に乗ってみて改めて不要ではないかと感じました。
そもそもNAの2ZZは強化クラッチが必要なほどのエンジン出力ではないですし、街中や渋滞での苦行がクローズアップされてしまうので、どうしても弄りたいなら止めませんが、最後まで残しておいていいメニューかと思います。
この後、エリーゼいじっていく方々の参考になれば。とはいえ、個人の感想ですので、責任持ちません(笑)。
悪しからずご了承を。
Posted at 2019/02/16 21:38:24 | |
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