• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

Alitechシフターその後

Alitechシフターその後火中の栗を拾う@ひでエリです。

まあそういう人生です(笑)

さてそればっかりやってても火傷しちまいますんで、たまには息抜きで首都高パトロールでもやらないとやってらんないす。
今週は南関東方面は気温10-20度で全面的に晴れ。こんなオープン最適ウィークはないですから。

ところで溜まってるエリーゼDIYとしては

IC8メーター取り付けとか、
フード作成とか
ETC移設とか、
グローブボックスふた取り付けとか、
ホーンボタン交換とか、
ホーンまた鳴らなくなってるので修理とか、
メーターアーシングとか、
メーターコネクタ交換とか

というように、もうエリDIYネタは尽きぬほどあるのですが、家族の世話に忙殺されてできてません。
工具やら部材やらは全部揃ってるだけにやりたいのですが、今週末も家族旅行の予定が入っており、また出来そうもありません。

そこに新たなタスクが(笑)

渋谷のいつもの地下駐からググイッとホテルの1Fに上がろうとシフトダウンして1速に入れた瞬間、スコンとシフトが手の届かないところに行ってしまいました(笑)

そういえば朝、シフター上側ワイヤーをつなぐロッドエンド部がネジ緩みかグラグラしてたので、乗る前に締めなきゃなと思ってたの忘れてました。
急ぎ手で締め込んだもののまだグラグラ。

ホテルの1Fロビー前(豪華車しか停めちゃいけない雰囲気のアレ)に停め、洗車三ヶ月以上してない台風からこっちも放置の薄汚れちまったマイエリのトランクフードを開けて工具を取り出しゴソゴソ施工を始めるオレ(笑)

ベルボーイさんの痛い視線を背中に感じつつ、サクッとカラーを外してヘキサでねじ込みを増やし応急処置。
メーターは動いたり止まったりを繰り返しつつ、定点観測地点に到達。

ネジ山が丸見えになってカコワルイシフターを撮影しました(タイトル写真)

ここはAlitechシフター純正穴ではなく、Alitechシフターのセッティングに関して日本一詳しいme-meさんワンオフ作成のシフターオフセット下駄を介して留まっていたのですが、ネジそのものが緩んでいたのと、ネジ有効深さが若干足りていないのと、部材がアルミ(柔らかい)だったことなどから、手前のネジ山が崩壊していた様子で、応急処置的には良いものの、オフセット下駄の部材は再検討が必要な様です。

やすおき王からは真鍮がいい、とのご提案を頂いてますが、どこにどうやって頼んだものか…N根博士に作ってもらおうかなぁ…。

Alitechシフターそのものは、だいぶこなれてきて、当初のように重さも感じなくなりました。私に力がついたわけではなく(笑)、シフターそのもののこなれ感の様な気がします。

返す返すも買っといて良かったと、Alitechについては思います。もう手に入りませんのでね。

あー、3日くらいガレージ借り切って、寝泊まりしつつ溜まったDIY全部やりてー!
Posted at 2018/10/31 09:32:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリ整備
2018年10月27日 イイね!

ミカルゲティナとハロウィン

ミカルゲティナとハロウィン角膜輪!@ひでエリです。

コレステロールの溜まりすぎで、角膜に白い輪っかが出来てしまいました。

人体イカリング(笑)そんなの狙ってないのに、成人病こわい!
流石にマズそうなので、投薬開始です。

さてポケモン、ここ最近いろいろと仕様が追加されてナイアン頑張ってますね。
LV40以上とかできそうです。
ハロウィンイベントと前後して追加された第4世代ポケモン。気に入っているのは

が進化したミミロップ。出現率が比較的低いのでアメがそろいません、芸術的は確保済み、アメはまあそのうち出るでしょう。

フワフワしたやつも早く進化させたいのですが、こちらはアメ充分で芸術的がまだいません。早く出ないかなー。スカンク的なのは昨夜芸術的出たので進化させて図鑑埋めました。

フワフワのやつはグッズが可愛くてつい無駄遣いを…

あ、目をつぶってる(笑)
課金はしてないので、この後ジム殲滅しておいてきます。

久しぶりにフェロー博士にも会えました。
なんか煩悩の研究してるみたいで、なんでも108とか(笑)
で、捕まえたのがふういんポケモン。


グーっと後ろに下がって…


ギューンときて


バーン!


シュッ。

という感じのミカルゲとかいう孫悟空的なやつでした。

あとはハロウィンレイドのギラティナ。

あんま好きじゃないんですが、渋谷レイドで19人!でとってきました。1回でとれました、ラッキー。
ポケ友からもらったミュウツーは技の硬直が長く、避けるのも鈍いため盆栽行き決定に対して、コイツは動けるデブ!(笑)
避けるのも早いし、ゲージは3つで溜まりやすいし硬直も短めです。ジム戦2軍入りです。

ヌヴォラーさんからもらった

は大切に不思議アメ投入しつつ育ててます。ギラティナ戦で技マシンノーマルもらったので、エアスラッシュをドラゴンテールに交換です。

さあ、今日は前回障害でズタズタだったダンバル祭りリブートです。
イロチとコメットパンチ確保したいですね〜

月曜日!Junさん、「タマゴかけ」よろしくお願いします!!
Posted at 2018/10/28 09:39:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポケモンGo!
2018年10月26日 イイね!

いぶり暮らし1,8

いぶり暮らし1,8また日ハムかい…@ひでエリです。

注目のドラフトが終わり、ウチはまた外野、新型両刀は中日、公立の星は日ハムとなりました。なんで日ハムばっかり…。

まあいいです。
以前から気になっていた「燻製マンガ」。
多分絵日記マンガであろうと想定して、最新刊の8巻と1巻を買いました。
これでそもそも設定と、絵やストーリーの進化が一発で分かるわけです。
あと絵日記マンガなら基本は短編集のようなものなので、巻を追って読まなくても話は通じます。

結論としてはもういいかなと…。

燻製に関しての記述はほのぼのとしていて、好きなんだな〜という作者の燻製愛が伝わるもので好感が持てます。
絵も上手くもなく、まあ下手でもなく…。

そして肝心のストーリーは…同棲してる姉さん彼女とフリーターの日曜日を描くマンガ。
週末は美味しいものを食べて月曜日への英気を養うために燻製をメインに様々な献立が出てきます。

が、話が重い…。
主人公たちの日常や彼女彼氏の想いが「重い」です。最後はお互いのことを慮っての行動だったねオチで良い話だとは思います。チマチマと日常で起こる小競り合いやら、スレ違いなどが丁寧に描かれています。
ただ読後のスッキリ感が当社比で30%程度とズーンとする読後感です。

いい話なんですけどね、いい話。
でもそれ以上には感じられないんだよなぁ。女性とかの「話を聞いて欲しい感」なのか、それは言いたくないので我慢してる様を描きたいのか、なんだかモヤモヤするんです。

個人的に読んでストレスが溜まるマンガは読んでもな〜というところなので、オススメしません。
燻製とマンガなんて珍しい取り合わせ、かつマイ趣味にど真ん中なのになんともったいないことか。

残念だな〜。
あくまでも個人の感想ですけどね。
Posted at 2018/10/26 21:13:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サブカル
2018年10月20日 イイね!

キングクラマーがトニカクアイドル

キングクラマーがトニカクアイドル6900円!@ひでエリです。

今日は休日出勤で渋谷だけどせめて楽しい通勤をとナナちゃん通勤。いつもと違うビルだったので、下調べなしで2400円24hという駐車場に停めたら「定額は平日のみ」という罠!がーん…。
まあ呑みに行ったってことにしよう…。

帰りに辰巳第1に寄ると珍しいソウルレッドの後期型ナナちゃんに会いました。羽根がないとやはりちょっと寂しいですが、全塗装までしてナウなマツダのソウル色にするとは。60万コースとみました!
あ、ちなみにエリちゃんが嫌いになった訳じゃないです。でもいま色々クルマの中に載せっぱなしで渋谷に置きっぱにできないんだよなぁ。取りに行くのも面倒で(笑)。

さて、最近はマンガ豊作ですね。ポケモンも第4世代解禁ですし、新しいガッキードラマ、高畑充希の忘却のサチコ、ジョジョ第5部、からくりサーカスとテレビも充実。
公私ともに忙しいです。まさにリア充!寝るときは意識が飛ぶように眠ってます(笑)

1.キングダム
楊端和が大変なことに。これマンガじゃなきゃ絶対助からない奴なんですが、この死地からどうにかして助かるんでしょうね。
あと久し振りに「怪鳥」でました、んふぅ〜、ドズバッ!とね。
しっかし今回も盛大に人が死にますね。
戦争はダメですね…。

2.さよなら私のクラマー
新キャラ、ぶりっ子ツインテール。
ひどい裏表があってなかなか良い。今回は人数が少なかったからか、だいぶ人の区別がついた感じします。
しかし何で今回は女子サッカーにしたのかね。確かに女子サッカーマンガって、成功したのみた記憶ないけども。

3.トニカクカワイイ3巻
2巻をすっ飛ばしてました。
理屈抜きでイチャイチャラブコメかかすとマジ天才です、畑健二郎。
ハヤテのごとくの時から、ストーリーは面白いの知ってるので、もうこの絵が好きか嫌いかだけです。好きな人には是非オススメしたい。2巻は明日、七ツ屋しのぶと一緒に密林から届きます。

4.キングオブアイドル6巻(終了)
打ち切りか…ちょっと無理ぽい感じかなとは思ったのですが、残念ながら終わりです。
得意の女の子イジりだったハズなのですが、やはり主人公キャラが確立しなかったのが敗因か。神のみの様な展開にはならず残念です。

さて、全然話は変わりますが、最近心奪われてるCMがありまして…ダイハツBOOMの

篠原涼子45歳、カワイイ!
写真で撮るとイマイチなのですが、仕草と笑顔がカワイイです。いまや森高か篠原かといったところ。美魔女女優二台巨塔はアラフィフオサーンのココロをきゅんきゅんさせますね。むっ!誰だ、ガッキーの胸をdisってる奴!ここに座れ!小一時間説教だ!
Posted at 2018/10/20 23:06:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | サブカル
2018年10月14日 イイね!

復活代償4.8万円のナナちゃん

復活代償4.8万円のナナちゃんあれ?伸びが?@ひでエリです。

久しぶりに完調のナナちゃんに乗って四谷と自宅間を往復しました。
午前中は黒メルで千葉の印西まで行ってサバゲー顧問、昼はマイ奥の歯医者付き添い、夜はこれまた会社のボルダリング部に参加とトリプルヘッダーの合間に、マツダ市川にパーツを取りに行って、クルマも入れ替えるというめまぐるしさ。
さすがに夜は22時に就寝でした。

ナナちゃんシーケンシャルツインターボの加速はいつもながら健在で、尻上がりに加速していくそのフィールはNAにはない高揚感。ナナちゃん乗っててよかった。
そうそう見立てはバッチリ当たり、件(整備手帳どうぞ )のパーツを交換することで
1.弱々しいキー差し込み音
2.シートベルト灯点滅
3.パワーウインド断続動作
は改善して、いつものナナちゃんに戻りました、が…なんだか上の伸びが足りない気がする…。

ロータリーにあるまじき、パワーダウン感というか、回ってるのにパワー出ない感的な。
回転は6000〜6500くらいなので、レブにはまだまだありますし、低速系は問題ないのですが。
これは早くACVも換えて完璧にしなければ。

これじゃね?
と思い当たる節のあるFD乗りのお仲間の方、いらっしゃればご教示くださいませ。

なお、オフレコかもしれませんが、ディーラー裏情報による新型RX-Xシリーズの噂。

次期アテンザはFRシャーシ決定だそうで、金型?の生産設計に入っているとか。すると同じFRシャーシ予定のスポーツカーも共通車台で出やすくなるわけで、可能性は高い!と。ただロータリーが載るかどうかは…。

ホイールベースが長過ぎると曲がらなくなってしまうので、共通シャーシだと、やはり今までのRXシリーズとは一線を画すGTカー風味のものになってしまうのではと個人的には思います。
しかし一度は完全に諦めたロータリーエンジン直稼働も完全に消えた訳でもなさそうで、前向きに聞ける良い話でした。

タイトル写真は四谷で偶然停めた場所がしつらえた場所だったナナちゃん。3時間弱で3200円も取られました…。
Posted at 2018/10/14 11:04:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ナナ整備

プロフィール

「パソコン死亡。DOSプロンプトまで降りて色々やったが到達できず。復元ポイントは作っておくべきと反省しました…しかたないので修理に出すけど、仕事で使ってるならやはりこーゆー時のサブパソが要るなと中古品の15インチのノパソを購入。安くて速ければあとは何でもいいや、で富士通中古を選択。」
何シテル?   04/27 17:53
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
7 89101112 13
141516171819 20
2122232425 26 27
282930 31   

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation