• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

日本橋 Bar 松へ

日本橋 Bar 松へ明日は健康診断です@ひでエリです。

普段の健康状態を診断してもらうのが健康診断です。
試験のために勉強するなんて、素人さんのやることです。普段の生活で如何に健康かを診断してもらいましょう!さあ!

明日から本気出します...

私の酒の師匠 バーテン冨士原さんが富山から帰ってきて、日本橋 Bar松のマスターバーテンダーになって約1年ほどになります。以前顔見世に行ってからだいぶたってしまったので、今日飲みたい!というEva大佐とme-meカーボン王とともにミニ蓮会の日本橋会を開催いたしました。

日本橋にできた新しい三井ガーデンホテル9FにあるBar松は東京らしい夜景にハイソ(死語)な雰囲気が漂う高級オーセンティックバーです。
前回通りカウンターのコーナー席に陣取って、いつも通りのオーダーで飲み始めます。
ひでえり「えーと、いま家にあるのはターキー8年とカリラ25年の双方ともにオフィシャルボトルで、最近の先発はアイリッシュのブッシュミルズです。あとは3杯飲むつもりで組み立ててもらって、面白いのお願いします」
というオーダーです。

とりあえず東京IPAというクラフトビールでスタート。

苦み走ったいい味がします。
この時点ではme-meカーボン王は未着。2人で乾杯です。

冨士原「ふふふ、前回から仕入れは頑張ってきましたから、引き出しはかなりありますよ、任せてください。」

頼りになる師匠です。
まず居並ぶボトルから出てきたのは2本。
(タイトル写真)

1.アードベックDrum
こちらは結論ハズレ。アードベックはモエがマーケをやってるんですが、ちょっと企画ものが多すぎて、味の本質を見失ってる気がします。
今回のものはアードベックをラム樽で寝かせて風味をつけて出したもののようですが、私はそもそもラムがあまり好きでない上に、こういう風味後付け物はアランじゃないと上手くできないのではないかと思っています。
逆にアランの手腕が凄すぎる。私は当初、何でも後付け樽で風味がつくと考えていて複数本試してみたのですが、結果、オフィシャルではアランほどの仕上がりに出会ったことがありません。
Eva大佐がホスト飲みをしたのですが、
「これは失敗だ!」
と言ってました。
まあフツーのアードベックの方がちゃんとしたアイラっぽくて美味いです。
取ってつけたような甘みがマイナスでした。

2.キルホーマンSTR
これはアタリ!
もはや仕入れとかの値段も教えてくれる仲なのですが、最近売り始めたボトルらしく市場価格で12,000円程度で買えるとか。
キルホーマンの若アイラらしさはそのままに、STR (すぐ英国Lister Bellのストラトスレプリカを思い出した)した..
①赤ワインの樽を入手し
②樽の内側をかなり削って:Shaved
③内部でなんかを焼いて:Toarsted
④リチャー(樽の内部を焦がした)した:Re-charred

樽で8年ほどのキルホーマンを寝かせた酒です。
バーボンとアイラ好きなら、これらの要素が上手くミックスされて絶妙な味わいになっております。
キルホーマンは若アイラ筆頭なのですが、若いだけに多少外すこともあり、全部が当たりではないのですが、これは正解です。
一滴加水すると更にバッーっと味と香りが開き、5分クンクン至福の酒になっていきます。
Eva大佐いわく
「これは家飲み用に買う!」
とのことです、私も続こうと思います。
ソッコーでアマゾンで探しましたが、アマゾンにはでていません。
どっかの酒屋で買わないと。
(追記:全く我慢できずにヤフーショッピングのちゃがたパークでソッコーで買いましたw。送料込みで10000円くらい。日本には840本しか入ってないそうです。欲しい人は早く!)

3杯飲むとか言っといて、仲間内の酒を回し飲むので、冨士原師匠の引き出しをバンバン開けていきます。

3.富士御殿場蒸留所モルト
キリンの富士山麓のベースになっている酒です。蒸留所限定で市販されていないようですね。でもまあ富士山麓の原酒なので推して知るべしですが、モルティー (大麦ぽい)なモルトの酒、という印象。悪くはないがよくもないw

4.富士御殿場蒸留所グレーン
これはなかなかのグレーン。ニッカのカフェグレーンには勝てませんが、日本のグレーンが美味いのがよくわかります。
海外のグレーンはなんとも上善如水的な味わいで、飲みやすさだけが先行するのですが、これはコクがある。色もいい。
まあでももう一回飲むかといわれるともういいかなw

5.三郎丸Newバレル
写真撮り忘れましたが、これは鉄板です。
冨士原師匠が長年かけて温めてきた日本国内の蒸留所との人脈アンテナにビビビッときている酒、最近北陸の雄として名を馳せている国産ウイスキーです。
本職は日本酒らしくウイスキーおたくの創業者の孫に代替わりしてから、ガンガン美味くなってきているそうです。
クラウドファンディングで2000本限定?とかで資金集めをしたところ、あっという間に完売、さらに追加で数百をうけつけたところ、これもあっという間になくなったという酒です。
これで数年しか寝かせていないとのことで、それがこの味だとすると末恐ろしい。味はともかく重厚でナッツがどうとかフレーバーとかいう通常の表現では表せない酒でジャパニーズの経験値を上げるにはもってこい。
冨「これ1杯3000円しちゃうんでハーフにしときましょうか?」
なんとも心優しい師匠です。
お言葉に甘えます。

6.三郎丸Newポット(特別)
これは通常は非売品で出てこない酒です。
上記の酒を褒めまくっていたら
冨「じゃあだしちゃおっかなー」
と出てきたのがこれ。
要は蒸留したての0年モルトです。
まったく寝かせていないのにこの味が出せるとは...。
たったの数年後でああなるのは納得の原酒です。

7.厚岸
こちらはだいたいの引き出しを開けてしまった後にme-meカーボン王が
「しょっぱいのだしてください、めっちゃしょっぱいの」
と言って出てきたもの。
もはや塩が入ってるのではないかと思われるほどのジャパニーズ。
塩っぽいと評されるカリラなど足元にも及びません。
これもピート香とかいうレベルではなく、酒そのものの香りと味がジャパニーズ。しいて言うなら昆布...ウイスキーに似つかわしくない味と香りが癖になります。
これも少量生産でめっちゃ高額ですが、その辺のウイスキーは飲み飽きたぜ、という方にはぜひ体験いただきたい一杯です。

さすが師匠とあがめる冨士原マスターバテンダー。
引き出しの数が違います。
まだまだ引き出しはあるようでしたが、我々は肝臓キャパを超えてしまい、これ以上飲んでも味がわからなくなりますので、この辺で退散。

東京にはやはり美味いものがあるなあと思った次第。
ただし頼み方がひどくて一切値段を先に聞かないので、お勘定は一人1万以上しましたw。
それでもウイスキー経験値としては1晩で2ステップくらいは一気にあがるので、その辺のオフィシャルには飽きた、と思う御仁には1万円握りしめて、こういう味のこんな酒をいつも飲んでるんだけど、そんな俺が満足しそうな酒を!とかいう無理難題を冨士原バーテンにぶつけてみてはいかがでしょうか。
Posted at 2019/07/31 15:54:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2019年07月27日 イイね!

ジャイアントオペ戦記

ジャイアントオペ戦記あー!わかっちゃった!@ひでエリです。

マイ息子の就活が終了し、おめでとう呑みという名目で肉を奢ったんですが、何と二次会!に息子からビールの立ち飲み屋を教えてもらうという…。
感慨深いですなぁ…。
んでまた、そのビール屋が美味い。

Mikkellerというデンマークのクラフトビールボトラーズの様なクラフトビールのセレクトショップの様な業態らしい。

さてマンガです。

1.Giant Killing
っばきぃ!
もはやタツミは完全に脇役で、ここまでキャラを育ててきた作者の尽力には頭が下がります。
そしてタツミの
「何ともやり甲斐のあることじゃねぇか」
も全てのビジネスマンに読んでいただきたい。
世の中は矛盾に満ち溢れていて、育てては巣立っていく、喜んで背中を押してやる社会や組織があって初めて世界が成長するんだぜ、と言うことですね。
いや〜深い、いつもながらタツミ(作者ツジトモさん)のマネジメントトークはココロに刺さりますね。
そしてまた椿のインタビューがいい!
朴訥で素直で1年でA代表まで登りつめた選手とは思えない。周りはギラッギラの闘志むき出しの奴らの中で、こんな選手が評価されて結果を出す様をこれだけ丁寧に描けば、「どうせxx」とか言ってる人もさすがに改心してくれるんじゃないかとw
まあそんなことのためにこのマンガ描いてる訳じゃないでしょうから、勝手に思ってる僕がいるだけですが。

2.幼女戦記
最大の囮となった孤軍奮闘の203大隊は、フランソワを切っては投げ、投げては打ち、とっておきもぶちかまして払暁までの数時間で大打撃を与えることに成功。
今回はほとんどが戦闘シーンでしたが、思いのほか見やすく、分かりやすく描かれていました。
しかし次巻はマッドサイエンティストの発案でV2ロケットに魔導師を載せるという人間ロケット展開となりそうで更に悲惨な感じです。実際に似たような人間魚雷が某国にはあった訳で手放しでマンガと笑えないネームです。この辺の史実とマンガ(小説)を絶妙に掛け合わせるカルロ・ゼンは天才なんでしょうな。

3.マージナルオペレーション
前回ジブリールの全裸引きでアラタどうすんの!?からです。
少しだけ時間を巻き戻してジブリールの全力アタックが開始されます。
巨乳のホリーに負けません、私は貴方を守ります!が殺し文句とはw
親代わりのアラタとしてはどうしていいやらですが、何とかジブリールの機嫌を損ねずに乗り切ります。
総力戦では全く歯が立たないゲリラ戦を挑むしかないアラタたちはヘリの中間基地を撃破する作戦にでます。
しかしあっちにも偵察衛星はあるしなぁ…と思っていたら案の定…という引きです。
こんな子供達とアラタに未来はあるのでしょうか。
暗澹とした気持ちになります…。

冒頭、何が分かったかというと、ヴィンランドサガのトルフィンの嫁さん。
以前、ヒルドが出てきたときに
「こいつが嫁さん候補筆頭じゃあ!」
と予言をしたのですが、息子と世界史の話をしているときに、アイスランドの国父じゃないの?トルフィンって?と言われ、やめときゃいいのにwikiを読んでしまい、トルフィンの嫁さんが誰なのかが分かってしまいました。
更に史実でもあることから、この後、重要人物が死んじゃうことも…。
多少いじってあるようですが読まなきゃ良かったなぁ。
ヴィンランドサガファンの皆さん、wikiは読んじゃダメですよ…。
Posted at 2019/07/29 21:48:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | サブカル
2019年07月24日 イイね!

最近のマンガたち

最近のマンガたち朝からG2匹粉砕!@ひでエリです。

リフォーム中の我が家、家人は先週末から避難中で息子と2人で住んでおります。内容は床暖房の張り替えとレンジのIH化ですが敷設は今日で終了しそうです。オンスケですね。

で、あまり動かしたりしないところをいじると見たくないものを見てしまうのはクルマのDIYと同じでして、暗いところでジッとしていたはずの「人類の敵」が蠢き出したりするわけですね。
朝から2匹も出やがって、そのうちの1匹なぞは玄関口で肩口に落ちてきやがったので、もはや反射的に踏んづけて粉々にしてしまいました。
コイツらとだけは相容れませんね、全面戦争も致し方ありません。来月から24時間ジムに入会し来るべきテラフォーマーとの戦いに備えようと思います。

さて、テラフォーマーズは新刊出てませんが最近たくさんマンガ出てますね。ちょっと書ききれないので覚えてる範囲でリマインダー代わりにどうぞ。

1.アルテ
カスティーリャのお姫様と知らずにお近づきになったアルテは、正体を知った後も
「肖像画を描かせてください!」
と食い下がってからの1冊。
「覇気」を見て考え方の違いを学ぶ。
結局、今回絵は描かずw

2.はじめの一歩
間柴戦。死神も大人になるもんですね、試合をぶっ壊してしまいそうになるほどの怒りを抑え、小汚い手を使うトレーナー マロンに勝利します。選手がかわいそう。
フリッカーかこいい。

3.化物語
猫物語見てないからやっぱり読まんとダメかと思った次第。
何度も死んでは生き返り、殺した相手と仲良くなってフニュフニュぷりんの生活。
大暮維人の描く女の子は可愛いなぁ。

4.ちはやふる
試合裏の女子競技かるたの地位向上施策が見どころ。タイプの全く違う2人がそれぞれ違う方法で盛り上げようと頑張ります。
でもこれやっぱり見た目が可愛いという前提条件付きじゃないかと思ったり。
ここでは協会の古株のオサーンらは完全に悪者。猛省せよ!

5.ワンピース
うーん、いつものワンピース…。
もはやグイン・サーガと同じ感覚で読んでいるので感慨が…。
しかし花魁はアレ生きてるよね。
そんな簡単に死なんだろう。
どうやって復活させるのかが見もの。

6.転生したらスライムだった件
相変わらず面白いが、今回は珍しく上手くいかないパターン。
危うく殺されかける。
ほぼ無敵できたが、政治的に潰されそうになる。潰したいという理由で揉めにくる、ヤクザも国も一緒やな。

7.かぐや様は告らせたい
いつもとちょっと違って、かぐや様が積極的に仕掛けるものの、仕掛け方が冷酷非道なため会長はぼろぼろにw
ラブコメ王道で外さないが、この巻だけ今までのネームと大きく異なるので必ず前巻までを読んでから読むこと。

で、そろそろ進撃の巨人が出るんだっけな…忙しい忙しい。
Posted at 2019/07/24 09:39:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | サブカル
2019年07月21日 イイね!

朝エリ昼メル夜ナナの日

朝エリ昼メル夜ナナの日ムシィ!@ひでエリです。
ミスであげた挙句、寝落ちてしまいました、すみません。加筆修正済みです。

黄色いクルマはホントに虫が止まりますね。奴らにはいったい何が見えてるんでしょうか。
黄色に黒いムシは目立つんだよ!
はい、たしかにその通り。しかしその理屈なら白エリの方が目立つでしょう?
白エリも止まらない訳ではありませんがもう黄ナナときたら、カバーを剥いだ瞬間に

バババッと三匹。見えてるところだけでです。きっと裏側にも止まってるんでしょう。はてさて。

朝は飯食って片付けて洗濯干したら、千葉のTiまで。
レンタルしてたECUをお返しに上がるのです。もはやマイエリのECUは「読めるけど書き込めない」という壊れたECUであることは確実。であるならばその原因を作ったかもしれない車両に長くつけておくのは危険ですから、ASAPでお返しせねばレンタル品もやられてしまうかもしれません。
交換後、マイエリECUは予定通りメーター不動、CAN信号が不通となり電圧以外の情報がメーターに表示されなくなりました。なお噂に聞いている以上にGarw IC8のフリーズ頻度が高いです。この辺に何が原因が隠れていそうです。
と思って、念のためにODB2ユニットからAndroidのTorque Proに飛ばすと…

何故かODB2には信号がきているという…。謎仕様のECUです…。
更に念のために井土さんに
「ECUコネクタとフロントセクションの間にはコネクタは無いんですよね?」
と聞くと
「ありません!」
と力強い答え。
となると接触不良はECU側コネクタか、メーター側コネクタの可能性が最も高い。
中国からの修理品コネクタを待ちましょう…。

昼は翌週の自宅一部リフォームのために家人を避難先へ黒メルで搬送し、なんと週末の夜に自由時間が出来たのです!

そうとなればドライブでしょう!
唯一この週末乗れてなかったナナちゃんを持ち出してGo!
とはいえ少し脚を延ばすといっても、せいぜい横浜大黒。
でも最近、やたらとラジオで

と言ってましたが、結果大丈夫でした。昨日までに終わったんですね!

そして大黒といえば南関東のRX-7の聖地?でもあります(ここで一度寝落ちしてしまいました…)

昨夜は7デーでもないので、あれほどはいませんでしたが、ガッツリカッコいいfd3sやfc3sもたくさんきてました。


しかしここ、多国籍でご案内するのはいいのですが、この色使いはなんとかならんのでしょうか…ギラギラとしてドギツく直視できません。
まさにブレードランナー、ってコレがウケてんですかね?


そして用も無くコンビニまで行きましたが、あの場所に名前が付いているとは知りませんでした。噴水大黒、いや、フォンテターナ・ダイコクだそうです。
第2トイレでいいんじゃないかな…。

戻って上がろうとすると、となりに停まっていたオープン4座のアウディの運転席には、さっきナナちゃんをバッシャバッシャと撮ってくれていたガイジンさんが。
エンジンをかけると気づき
「カッコいいっすね!」
と言ってサムアップしてくれました。
めっちゃ流暢な日本語に少しヒキツつ、左手を上げて挨拶。

ガラガラの湾岸をしぱーんと帰りました。

京葉市川>7号>C1>1号>K5>大黒PA>湾岸B>9号>7号>京葉道路>原木

のルートで

東京横浜をプチ堪能。
パワー担当のナナちゃんの面目躍如で、高速でのパワフルな加速や安定の高速クルーズなどとても楽しかったです。

が…高速乗らないと…


というクルマですw
Posted at 2019/07/22 06:35:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年07月15日 イイね!

久しぶりのナナちゃん

久しぶりのナナちゃんチタンネジ@ひでエリです。

マイエリのエンジンカバー、何故かネジが錆びてまして、見た目がよろしくない。

なんかカッコいいネジを…と思ってたらやすおき王がサクッとネジを探してくださいました。
M6の16mmが純正なんですが、チタンの15mmです!
なんだかナンバープレート用なので4本入って2380円。

つきますかねぇ?

さて最近はエリとばかり遊んでいて、ナナちゃんとは遊んでませんでしたので、どっか連れてけというマイ奥にナナでなら出かけるというと、渋々、あのうるさい、ガタガタ、プッシャーというクルマは嫌いだが仕方ないと言われました。ちっ!

だいぶ乗ってなかったのに、鉛バッテリーは優秀。欧州VARTAは一発始動です。ちょい弱めでしたので、バッテリーチャージにちょうど良かった。

シャツがヨレヨレになってきて、こないだ1枚捨てたので夏用半袖のシャツを買いに幕張アウトレットまで。駐車場から出て行くと…

ガコガコガコガコ(トルクなし)、
ザリザリザリ…(LSDで内輪ズレ)、
ゴゥファ!(軽量フラホで吹け上がる)
プッシャー!(ブローオフ)

うん、確かにうるさいね。
当たり前ですが、プラグを交換したため失火しなくなり、アクセラレータに素直に反応するようになりました。

プシャプシャいいつつ、幕張までゆるりと参ります。
幕張降りると下道は渋滞。
EXEDYの強化クラッチ、重!
エリも同じ仕様で重いんですが、ナナの方が重いような気がするのはなんででしょう。カバーが硬いのか。

シフトが手首の返しだけで入るので気持ちいいです。センターコンソールが高くて肘を置いたままなのもいい。
しかし、暑いクルマだ、そして脚がオフセットする(笑)

洗濯してて息子のズボンがヤレまくっていたのを思い出し、自分のついでにテキトーな服を買ってきました。
服を買う予定はなかったマイ奥ですが、ノリノリで服を選んでいます。
あの…出がけに服は要らないって言ってませんでしたっけ…?

「いいのよ、この赤いの買おう!」

まあアウトレットで半額になってれば買いますかね…。

国産で優秀なナナちゃんは「今日は」どこも壊れませんでした!えらい!

そして昨日の麻布インターナショナルマーケットで買っておいたイギリスのガス水「HARROGATE」。
ずいぶん昔に、me-meカーボン王と帝国ホテルのアイラ教室的な催しに行った時に飲んだ水です。

スコッチにはイギリスの水がいいかも、と思い買って帰ってきましたが、今家にあるスコッチはカリラ25年!しかない!
こんな高級な酒をハイボールにするのは非常に気が引けますが致し方なし。

うんま!マジ、ウンマぃ!

甘くなりました。

さて、連休最後の夜はまたBlue Giantを読み返しつつ泣こうっと。
Posted at 2019/07/15 20:58:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ナナライフ

プロフィール

「@ナガゾーさん 結束バンドね〜割と強いしまーそれでもいっかという気もしますねぇ。」
何シテル?   04/28 11:16
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 1234 56
789 101112 13
14 151617181920
212223 242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation