• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2024年04月24日 イイね!

関東遠征2-Day9 fin!

関東遠征2-Day9 fin!走行905km@ひでエリです。

遠征前から905kmを走破しました。
英国製品としての信頼性の塊であるロータスエリーゼはエンジンチェックランプ点灯1回で走り切りました。
素晴らしい。
さすが2007年製と新しいだけあります。
30年前のバイクたちとは信頼度が違いますな!

今回は自宅〜門司港〜フェリー〜横須賀〜川崎〜渋谷〜湘南〜川崎〜伊豆〜軽井沢〜草津〜渋川〜横須賀〜フェリー〜門司港〜自宅というルートを仕事込みの9日間で旅しました。

(往路 それいゆ)


(復路はまゆう)


(波高5mでも安定の船体)

やはりエリーゼでは車高の低さは走る道を選ぶので、キャンプには不安がありそうですね。
トンボくんのように道なき道でもどこでもOKと言うわけにはいきません。
が、DO2さんもエリーゼキャンプやってるので、バイク両用の道具を用意してキャンプやりたいですなぁ。

3GB契約だと前月繰越があっても流石に途中で通信量がオーバーして1GB追加で購入しました。
ツーリングしながらワーケーションするなら通信代をあげないといけないな〜。

フェリー旅は楽しく快適なのですが、少し退屈なので、比率的に自走3:フェリー1くらいの比率で全国回れると楽しそう。
エリーゼとのこれだけ濃密な時間は久しぶりなので、最初こそガタピシがうるさすぎてどっか壊れてるのではと戦々恐々でしたが、湘南行きあたりから各部がしっくりして、乗り手側も感覚がエリーゼに合ってきて抜群なフィーリングになっていきました。
伊豆辺りはホントに手足のように操れるこのバイクのようなクルマの素晴らしさを堪能させて頂きました。
やはりこのクルマはいい!
季節もオープンギリギリで、ほとんどの行程をオープンで走れたことも大きいですね。

でも久しぶりの自宅はぐっすり眠れましたし、自分で淹れたコーヒーうめぇなーということで、自宅も自宅でよいかなと。

また山葉チズルくんを直してご近所を走りたいと思います。
その前に来月の廣島遠征がくるかな。
楽しみ!
Posted at 2024/04/24 12:54:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリライフ
2024年04月21日 イイね!

関東遠征2-Day7:小諸蒸留所訪問

関東遠征2-Day7:小諸蒸留所訪問5カ月でこれとは!@ひでエリです。

本日は伊豆から一気に小諸まで走行です。
400kmくらい。英国製信頼感の塊であるエリならきっと大丈夫でしょう。
朝ごはんをみんなで食べ、その後モチヲ兄に
「ひでエリさん、無呼吸症候群の検査した方がいいよ」
とお勧めされました。前からちょっと言われたりしていたので、今度の検診のときに相談してみようと思います。
こういうの一緒に寝てくれるひとがいないと分かんないですからね。
寝汗も最近すごかったのでそれが原因だったかもしれません。
起きたら死んでた、は勘弁なので真面目に検査しましょう。

さて、みなさんと別れて...と思ったのですが、あんだ~くんが途中までついてきてくれました。ありがてえ。
しかし途中でお別れし、私は一路海沿いを北上します。
昨夜みなさんからは高速ばっかりだと詰まんないから富士山の脇あがって行ったら?と提案されたのですが、uruoさんが軽井沢で待っているので、時間的に確実な高速道を選びました。
が、まあ確かにつまらん...。
それに暑い!
昨日は日焼け止めを忘れているのにフルオープンで一日中乗っていたので顔が真っ赤です。今日は出がけにヌヴォさんから日焼け止めを頂きました。
途中、事故渋滞で10分ロスりましたが、予定通り14時にみん友のuruoさんのお宅に到着。
今日は一緒に小諸蒸留所を訪問するのです。


小諸蒸留所って?という方も多いと思うんで簡単に説明しておくと、昨年できたばかりの長野県小諸市にある蒸留所で、ウイスキーの蒸留所になります。
ウイスキー好きで元経営者のuruoさんはファンド集めに興味津々。
私もいったいこんな場所にこんなきれいで立派な蒸留所をつくるのに一体いくらかかったのかと興味津々です。
が、まずは酒の実力ですね。
その点においては台湾のKAVALANという10数年前に出来たばかりのチーフブレンダー イアン・チャン氏がヘッドハンティングされて副社長になったという話が報道され、それをみん友のバーのマスターさんからお聞きして、一気に行かねば!
という気になったわけです。
更にこの蒸留所に併設されているバーのチーフバーテンダーさんに私の酒の師匠であるFさんがおり、これも行かねば!の理由の一つでした。

uruoさんの自宅にエリを置かせていただいて、奥様に駅まで送って頂き小諸駅からはタクシーで。
10分ほどで凄い建物が見えてきました。
写真では見ていたもののすさまじく立派です。

こちらは無料見学のみというのはやっておらず、なにがしかの有料コースに申し込まねばいけません。
今回はFさんにどれがいいか尋ねたところ
「そんなのひでエリさんなら『ピートを極める』コース一択でしょ」
ということでそれに。というかその日はそのコースしかやってなかったのです。

コースの予約が分かりにくいのですが、普通に現地払いが出来るので先払いや変なチケットを買う必要はありません。
コースを予約すれば工場見学もセットになっています。


1530からのコースに合流し、見学後のバーでFさん登場!
数年ぶりにお会いするので旧交を温めつつ、現地民のuruoさんをご紹介。
そこで5カ月しか寝かせていないというニューモルト「サクラ」と「バッテド」を飲ませて頂きました。


バッテドはイアン氏が短い樽のモルトを配合して出したものだそうです。
ひとくち飲んで絶句!
これが5カ月...末恐ろしい酒です。
かぐわしい香りと深い味わい。こんなのが5カ月で出せるなんてどうかしています。さらにFさんから聞くに秋から春にかけての仕込み分だということで、味わいが出やすい夏を越していない酒でコレ。
ブレンダーの腕もあるのでしょうが凄いですな。
サクラはこれも5カ月しか経っていないとは思えない香り。これも秋から春にかけての酒ということで成長が楽しみです。
なおこの「サクラ」は現在3年後の出荷に向けて限定予約販売中です。
どんな酒かもわからんのに予約なんて...と思うでしょうが、現地に来て飲めばこれは買いだと即決できるクオリティ。
即予約しました。
なお現地にこないと通販url(QRコード)と日替わりパスワードが分からないので買えません。お近くの方は是非お寄りになってはいかがでしょうか。

17時からはFさんが講師の「ピートを極める」の講習です。
7種類の市販のピーテッドウイスキーがついて、研修付きで6000円は安い!


PPMってのは一般的には完成品を計測しているのではなく、ピートでいぶされた麦側を計測して付けるもので、どうやら(オクトモア?)は別の方法で計測しているようで一般的な計測法だと228PPMなんていう数字は出なさそうです。
計測の元になっているフェノール値は蒸留や樽貯蔵の間にどんどん薄まるものだそうでそんな数値にはならなさそう。
まあ数値がどうちゃらは置いておいても、オクトモアは美味いのでそれはそれでOKですが。

講義が終わったらバスがもうないため、蒸留所の営業車で小諸駅まで送ってもらい佐久平まで電車移動です。
ここからはFさんから教えてもらった日曜日でもやっているバーREMで飲むことに。

このバーの凄いところはその蔵酒数です。店に置いているだけで軽く数千本はあるそうで圧巻でした。

で、ここにFさんを呼んで酒代は持つ代わりに二人の酒を選んでもらうという作戦です。
まあ書けない話もありそうなので、判断ができないため内容は端折りますが、なかなか興味深い蒸留所の裏側のお話を聞くことができました。
17時から飲み始め22時まで何杯飲んだかわかんないくらいウイスキーを飲みましたが、酒が良いからか余り酔いは感じません。

uruoさんのお家までタクシーで帰還し、客間のベットで就寝です。
ありがてええええ。
uruoさん(ここ見てないと思うけどFさん)、素晴らしい信州旅行でした。
ありがとうございました!

Posted at 2024/04/22 20:51:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリライフ | 日記
2024年04月20日 イイね!

関東遠征2-Day6伊豆

関東遠征2-Day6伊豆おさるさんは困る@ひでえりです。

さあ本日は今回の主目....げふんげふん、ついでに決まった伊豆ツーリングの日です。前夜はやらないやらないと言っていたのにガチのみしてしまったので、あれだけEva大佐に
「いやー、普通の日は飲んでも6時半には目が覚めますからねー」
とか言っといて目が覚めたのは7時半でしたw

東名は案の定大混雑、大分からJ-WAVE聞いてる分には
「あらら、関東の人は可哀そうよねえ」
とか高をくくっていられるのですが、渦中は大変です。
こういうときは心を無にして公取から行政処分をくらったGoogle先生のいうことを聞くしかありません。最寄りの東名川崎はスルー、出来る限りR246を下って乗ったのは東名町田でした。
そこからも渋滞にはまりましたが小田厚に入ってからは快速で、大観山で遅延30分で合流出来ました。やっぱりエリではターンパイク登りはぜんぜんパワー不足ですね...このときばかりは本田ブイくんを持ってきたかったと思いました。


アネストラウンジにいたのは、幹事のDr.Do2(博士号取得おめでとうございます)、me-me若頭、モチヲ兄、ヌヴォラーさん、N根博士です。
トイレと写真などなどを済ませて早速伊豆スカへ。
先頭のDO2号が全部払ってくれて後精算方式です。
伊豆のこのあたりは手払いが多くて非生産的ですね!
こういうことやってるからイタリアより生産性が低い訳ですよ全く。
こういう仕組みは囲い込まないでI/Oはオープンにしろよ全く。QRコードをオープンソース化しているデンソーウェーブを見習ってほしいです。

さて先ずは亀石PAまでカルガモ走行。週末なのでペースカーが多く飛ばせません。いいんです景色を楽しめばよいのですから。
新潟からのM100エランとタスカンを見ました!そんな遠くから!と言ったら私が大分からなのを忘れていました。






しかしこのお猿さんたちは隙あらばぶっ飛ばそうとするので大変です。
ちなみに車列は
DO2>me-me>N根>モチヲ>ひでエリ>ヌヴォラー
となっています。
当初は「まあゆっくりするしかねえかー」とか無線で話していたのに
「独断と偏見でルートを変更します!」
という幹事の宣言。西伊豆スカイライン経由に変更になりました。
途中の信号か何かで前列と離れてしまい、DO2チームは見えなくなり、モチヲチームとの3台で楽しく西伊豆スカイラインを走って、牧場のソフトクリームを食べるために到着。しかし1台足りません。


「N根さんがはぐれちゃって。電波ある?」
ないのです、みんな1本しか立ってません。
たぶん先行の二人が比較的初心者のN根さんをぶっちぎって置いてけぼりにしたんだと思いますw
まったくもっておさるさんは困る。
私とN根さんの位置を変えるべきでした。

ほどなくN根さんから電話がかかってきて、場所を教えてなんとか到着。
みんなでソフトを食ってマックスバリューで買い出しに向かいます。
マックスバリューから宿への峠道でDO2>me-me>ひでエリの車列になって確信しました。ぜったいぶっちぎったのだとw

この辺りから先行していたあんだ~さんがホンダNC700で合流。
ぶっちゃけこのバイクが一番速いです。
手足のように操るので誰もついていけません。余裕で脱落エリとかのフォローをしてくれていました。

宿について最寄りの浜まで徒歩で散策。
足湯があるというのであんだ〜さんと足をつっこんでみたのですが「湯」ではありませんでしたw

宿への帰路で遅れていたEva大佐が偶然アルピナで登場。
合流して宴会です。
人数が多いとはいえ、この船盛の豪華さ、

キンメの煮つけの美味さは格別でした。

部屋に戻って更に宴会は続きます。
グダグダと持ち込んだ酒で1時まで飲み続けお開きに。
私を除くこのメンバーは何度かやっている西伊豆宴会ですが、初めて参加して大満足の一日でした。

幹事のDr.DO2さんありがとうございました!
お世話になりました!
Posted at 2024/04/22 19:56:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリライフ | 日記
2024年04月19日 イイね!

関東遠征2-Day3-5渋谷

関東遠征2-Day3-5渋谷中津税務署です♪@ひでエリです。

電話が掛かってきました。
えーマジかよ〜とうとう来やがるのか、よっしゃ受けて立つぜ!
と思ったのですが、単なる記入ミスで改訂提出資料を送るので記名捺印して送ってください、との担当のお姉さんは優しかったです。
ちなみに予定納税額という欄があって、昨年市民税だかを数千円払った記憶があるので、その額を書いておいたのですが、所得税の申告なので金額が違うのでした。

さて、フェリーからホテルまで1時間くらいと、うるさくてどっか壊れてんじゃねぇのかとヒヤヒヤしながらエリを走らせ到着。
まさかの駐車場満車でビビりましたが、得意の交渉力で一晩だけ調整。
翌日は屋根付きに移動し快適な駐車場ライフ。なんと宿泊者は300円/日という破格のお値段、バイクはなんとタダ!なんですよねぇここ。


DT線に乗って渋谷まで各停で20分ほど。近くて駐車場が安くてサウナと大浴場付きなので常宿になりました。
まあサウナ入ったの1回だけですけど。

渋谷の某クライアント会社に来るのは半年ぶりですが、普段zoomでも会えない人、プロジェクトのメンバーの皆さんとお会いしてコミュニケーションをとります。
そこからは面談地獄。ミーティング、面談、面談、ミーティング…延々と繰り返される判断に17時あたりで脳が悲鳴をあげスタック。
ギリギリ間に合いましたが、次回はラムネを用意しておかないとアタマと口が回らなくなりますね。
Day3,4日の夜は2つのプロジェクトメンバーそれぞれと会食。偉い人とのランチは初日に済ませたので後は気楽なものですが、片方はほぼ初対面みたいなものなので慎重に皆さんの性格やら何やらの情報収集をしつつ場を回します。
金曜日の午後に仕事は開放。

帰郷の際にちばぎんの口座を解約し忘れていたので、昭和バブル設計の新宿副都心新宿NSビル内のちばぎんで口座解約。
テスラ新宿がありました。


Day5の午後は元同僚の女の子が子供を産んだというので、渋谷から湘南までエリーゼ直行。
1.5時間ほど話して、最後はその子の娘を抱っこさせてもらって写真撮影。
お名前は今をときめく「美波」ちゃんです。
かわゆく育てよ。
ウチにもこーゆーの早く来ないかなぁ…。

そしてホテルに戻り今回は空きな駐車場に停めようとしたら…駐車場入り口で凄まじい音が…

ナンバー下のアゴが


割れました…。先日進入した時は全く問題なかったのでフツーに入ったのですが、盛大な異音がした場所をエリを停めた後に見に行ったら、進入路の真ん中のブロックが浮いていました…ブロックの溝に破片が挟まっており、このような事態に。

ま、まあ走りに関係ないですし、外から見えないですから、帰ったらFRP補修して下だけ何かで塗れば良いすね!
ついでに他のアゴ擦ってるとこもパテ埋めして綺麗にならして、もっと綺麗にすればいいです。

私の心の師、ポリアンナ様ならこんなことでは挫けません。
そんなサゲな話はおいといて、数年ぶりのEva大佐とのリアル呑み会の方が大事なわけです。
気持ちはサッサと切り替えて、ホテルにクルマを置いてまた渋谷に電車でGo!

今夜は私の希望で初手からバーなので、胃に何かを満たすなら目の前にある長浜ラーメン博多天神渋谷店のラーメン600円替え玉1つ無料しかありません。
コスパ最高、タイパ最高、未来の悪魔もビックリの最高具合です。

まあ私は替え玉は頼まないですけども。
博多なのか天神なのかハッキリして欲しい!ですが、東京の人には関係ないのでしょうw
個人的にはアメリカンコーヒーニューヨークロサンゼルスとかって言ってる感じなんですけどもねw

そして本番は渋谷にてもう十数年来通っているバー。

肝臓余力フルパワーで1830から飲み始め、2230まで4時間飲み続けます。
ホームなので2人の嗜好は全て把握しているチーフバーテンダーがオススメしてくれるものを全部飲みました。
2人で12種類、お勘定もホームでのキャリアハイを叩き出し大満足の平日シリーズとなりました。

まあ、唯一文句をつけるなら今日はマリーンズがサヨナラ負けってことですかね…。
横ピーもまだまだ精進がたらない。

渋谷編は本日で終了。
明日はロータスネタになります。
Posted at 2024/04/19 22:54:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | エリライフ
2024年04月16日 イイね!

関東遠征2-Day2門司〜川崎

関東遠征2-Day2門司〜川崎ドジャース爆死@ひでエリです。

暇だったので艦内のBS NHKでドジャース戦を観てましたが、あそこのエレクトーンはベルドを思い出しますね。
規模が全然違いますけども。
オオタニクーンは見てる間は三振でしたが、私の見てないところで撃って打点を稼いだようですね。試合はドジャースのピッチの出来は悪くないように見えたのですが、要所で撃たれて6失点。コントロールが良すぎて打筋が素直すぎたのか撃たれると長打、スリーランがトドメでしたね。往年の成瀬を思い出しました…つらい。

さてフェリー往路ですが、勝手が分かっているので今回は無理して艦内探検などをせず、Kindleの手持ちマンガ、ダウンロードしてきた続きアニメ、転スラとサラダボウル、お風呂2回と食事で乗り切れそうです。

8時になるとレストランが開きます。
朝食は和定食とビール。

この辺は船旅の醍醐味ですね〜。生ビールの自動サーバーがあり、美味しい生ビールが飲めます、ビールは700円。
前日のNinja250Rの子と会いましたが、彼はコンビニで買って持ち込んだ海老マヨおにぎりだそうです。
奢ってあげれば良かったです。

ここのお風呂は立派なサウナ、内風呂2種類、展望風呂(露天風呂)があり、かなりの充実度です。
いつも温泉行で使っているタオルを持ってきたつもりだったのですが忘れていて、フロントでタオルを借りました。
100円なのでさぞかしペラッペラのタオルが出てくると思いきや思いの外立派なタオルでありがたかったです。


昨夜は前回のようなメカニカルノイズはありませんでしたが、唸り音が耳についてあまり眠れませんでした。なので、風呂上がりは昼寝。
11時半に館内放送でランチタイムのレストラン営業開始アナウンスが流れて目が覚めました。
いつもはランチほぼ食べませんが、今日はいいでしょう。ビールとつまみ類で定食は食べませんでしたが、外さないつもりで頼んだソーセージが激不味で、ゴムにケチャップをかけているかのような食感。あーあ。


その後は手持ちの「焼いてるふたり」を4巻から読み直し。その後アニメを2本見て、チューハイを1本飲んでから、またお風呂へ。
お肌ツルッツルのピッカピカになりました。
15時を過ぎると酒類の販売が終わり飲めなくなります。
後は手持ちのマンガで乗り切りましょう。

なお全くインターネットに繋がらないかというとそうでもなく、土佐沖と紀伊沖、渥美半島、辺りはピンポイントに繋がります。

土佐沖


紀伊沖


18時前に伊豆に入りました。2045到着予定

売店のSuicaなどは衛生回線の様で、陸地の回線が届かなくても使えます。ちょっと反応が鈍いですが。

夕ご飯は日替わりのグラタン。
デンプン多くない?
船は野菜出すのは難しいんですかねぇ…(そんなことはないだろうw )

さああとは上陸を待つばかりですね。

エリアフリー使わずでこの表示に帰ってきた感w

そして到着〜ぅ


明日は渋谷に出勤です!
コンビニ行って酒買ってこよ。
そしてヒロミナイト、最高〜!
ちゅーか西村なにやっとん!!
Posted at 2024/04/16 18:01:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリライフ

プロフィール

「@ヤジキン しかしまぁ、何でそんなに嬉しそうなんですかwちゃんと港に着きました、ありがとうございます。」
何シテル?   04/22 22:11
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
789 10 1112 13
14 15 161718 19 20
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation