• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2023年11月29日 イイね!

関東遠征Day5-6

関東遠征Day5-6人に会う@ひでエリです。

脚もなくなったので、ともかく人に会って旧交を温めて、コミュニケーション貯金をしていきましょう。
今日は旧職場であり、クライアントの本拠地でもあるブーヤシに来ています。

毎日J-WAVEで仕入れている情報ではともかく変わっている、迷路状態、新しいビルなどなどという話がてんこ盛り。
都会はともかく歩く。


自宅だと自宅と倉庫の往復がほとんどの生活でせいぜい4000歩ですが、毎日毎日12000歩くらい歩いております。

ゲスト用のIDカードをもらい、オフィスを歩いているとともかく知り合いに沢山会う。
あー!と手を振りつつお別れしたり、軽口を叩いたり、つい3年前のことですが、皆さんはちゃんと毎日働き、私はグダグダとバイクをいじる毎日を過ごしていたんだなと思います。
何も成長していない私w
しっかり成長している皆さんw
素晴らしいですね。
日本の未来は明るい!(といいですね)

ちなみに久しぶりにミーティングを3時間3連発とかやると、昼飯抜きでは脳の糖分が足りずに途中でアタマが回らなくなりました。
この感覚久しぶり〜w
その辺にあったハワイ土産のビスケットを強奪し、ミーティング中ですが頂きまして糖分補給。このアタマがスーッとクリアになっていく感覚も久しぶり。
ミーティングでどんだけアタマを使ってるか自分でもよく分かりますね。


ザギンで会った師匠筋のお一人が齢82になると聞き、大変に驚くとともにかくしゃくとしておられて、未だ素晴らしいバイタリティで、来年大分に来てくれるとのことで、本当に嬉しかったです。


そしてブーヤシに帰還。
旧職場に顔を出してると色んな人に見つかって、ランチだのディナーだの誘われますが、既に枠は全埋まり。
またの機会があればどうぞよろしくお願いします。


とは言いつつ、旧戦友との旧交は盛り上がりすぎて、夜を跨いで明日につながっていくのでした。
Posted at 2023/11/29 22:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月28日 イイね!

関東遠征Day4

関東遠征Day4人生色々あるよね@ひでエリです。

さあDay4が今回の旅の本番、箱根伊豆ツーリングです。
夕方までに町田に叔母の見舞いに行きますが、そこまではフリー。
7時スタートのバイキング朝ごはんを食べてから、荷物も工具類だけになり小さく軽くなったブイくんで箱根へGo!
故障しているスピードメーターは凄まじいギーギー音を出しますが、断末魔だったのでしょう、針は折れ、とうとう止まってしまいました。トリップメーターも回らないので、多分メーター内のギアが壊れたものと思います。
トリップ回らないと給油のタイミングが分かりにくいですが、まあレスタンになるんでいっか。

前日の宮ヶ瀬であんだ〜さんに教えてもらったNEXCO中日本の関東ミニ周遊プランにも入って、上限2500円で域内高速走り放題です。


修羅の国川崎國を出発、東名小田厚を抜けながらよく見知った感じでターンパイクに向かいます。
「今日は気をつけてくださいね?」
は料金所でなかったので、むにゃむにゃはないと確信。エリーゼではパワー不足な上り坂を全開で上がっていきます。
まあでも2ストとはいえやはり250cc、もたつきなどはもちろん皆無ですが、加速の感覚は似たような感じですな。
よっぽどの大パワー車じゃないとココでは使いきれないんでしょうね。

程よいワインディングを楽しんで大観山山頂1011mに到着。
エンジンを切る時、ちょっとアイドリングが低くてエンストしそうになります。
あれ?やっぱキャブだから燃調狂うのかねぇと思いつつ、そのまま停止。

平日ですから空いてますね。


富士山も絶景です、晴れてよかった。

トイレも済ませ、さて始動…。
ん?
んん?
エンジンは掛かりますが、ニュートラルに入れていても繋がっている感覚があります。
クラッチを握ると切れますが、ずっとクラッチを握ってないといけない。
そして引きずる様な異音…。
こ、これは、やっちまっています…。
せっかくここまで来たんだから、もうちょい誤魔化して伊豆方面に行くか、ココで撤退かを数秒考えて撤退を決断。

エンジンから出るシャリシャリ音が、間違いなく直らないことを知らせているからです。
機械は機械ですから、交換するなりなんなりしないと絶対に自然治癒しません。
ただ、ここでレッカーを呼ぶか、山を降りるかはクラッチ切ったままなら走れることから、下りなら降りれると判断、椿ラインからR1に降りて小田原の蒲鉾街道を通過した先のスーパーの駐車場に陣取りました。
明らかにおかしい。
押すだけでジャリジャリいう様になってしまいました。
伊豆スカイラインに行ってたら絶望していたでしょう、降りてきて良かった。


とりあえず最寄りのYSPに連絡するものの、工期は1ヶ月以上と言われ断念。
やはり自分で直すしかありません。

ココであんだ〜野良整備王から聞いていた、バイクの任意保険にはレッカー移動の特約が付いているを活用。
保険会社に連絡し交渉スタート。
今日は時間に余裕があってホントに良かった、この時点でまだ午前中でした。

私の保険は三井住友海上で、特約の名前は「おクルマQQ隊」なんと頼もしい名前w
内容はここで初めてちゃんと知りましたが、レッカー上限は30万、帰宅費用上限は2万円というものでした。
ココのポイントはレッカーは保険会社の提携のものを使うこと。
これをやらないと帰宅費用は出ません。

あわよくばレッカーで大分までと思ったのですが、流石に500kmまでしか移動できず、それ以上は客負担ということになったので、切り返して、バイクは陸送手配して後で精算としました。

結論、自宅まで運んでくれるレッドラインを選択、引き取りは1週間かかると言われたので、埼玉デポ持ち込みで、上尾までレッカー、その後自宅搬送35.2kとしました。
上限30万円まで余裕の配送です。
これでフェリーはキャンセルして、帰宅費用2万円が出るのですから、もはや事故成金ですね。
コレがいけるなら、北海道で壊れても怖くねぇなぁ。

ここで元ヤマハにお勤めのBMWのR1300にお乗りの方が、大分ナンバーをみて声をかけてくださいました。
元3MAにも乗っていたということで、レッカー手配済みでなければハイエースで運んであげたい、修理してあげたいとまで言ってくださいました。
心が救われましたー、ありがたいことです。

まあでも確かに九州で走っていて故障で絶望しているライダーがいたら私も自宅の倉庫を貸して一緒に修理するかもしれません。
そのような際には私のみん友の方はバイク、クルマに関わらずいつでもお申し出ください。レッカーでウチまで何とか持ってきてくれれば一緒に修理しましょう。まあパーツないとどうしようもありませんけど。。。

昼過ぎにレッカーが到着。
私自身は小田原駅まで送ってもらって、バイクは先に自宅への帰路につきました。

脚がなくなり、伊豆スカイラインはおあずけとなってしまいましたが、次回に期待しましょう。
とりあえずブイくんに宮ヶ瀬と箱根富士を見せられただけで良しとしましょう。

私はロマンスカーで町田に到着。
叔母の見舞いに行きますが、またもここで、昨日の再来。
フル防寒装備でライディングシューズでの歩行は非常に苦痛。
さらに今日はヘルメットとバイクバック付きです。
汗だくだくになりつつ、ガコンガコン言わせながら1万歩を突破しました。

何とかホテルに帰宅して、すぐさまシャワーでサッパリ。
渋谷に飲みにいって本日は終了。
馴染みのバーにも顔を出せたので良かった。



人生色々、いつになっても勉強になるなぁ。
Posted at 2023/11/28 10:22:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食事・旅行 | 日記
2023年11月27日 イイね!

関東遠征Day3

関東遠征Day3宮下パーク面白かった@ひでエリです。

さて、関東遠征Day3は横須賀から宮ヶ瀬を目指します。
ネカフェに泊まったので身体が痛い。
昨夜のフェリーのラップ音のおかげで眠れなかったのに加え、ネカフェで絶対可憐チルドレンを5冊くらい最後まで読んでしまったので寝不足です。


ホテル代ケチるんじゃなかったとは思いますが、バイクがちゃんとおけそうなホテルが横須賀で見つからなかったのと、まさかの雨の時にバイクで夜に長距離移動したくなかったので、まあ仕方ない。

そして迎えた朝は、晴れの予報といっていたのに雨。
バイクでら走り出すときに雨ってのが1番萎えます。
居酒屋アーケードの中にロックしまくったけど丸見えのブイくんが無事にいたのでホッと一安心。


小雨なのでカッパは着ずに防寒スペックで出発。
保土ヶ谷バイパスでは結構な雨に降られてさらに萎えます。
荷物は昨夜のドンキで買ったゴム紐にもともとのゴム紐を二重で掛け、さらに縦積みから横積みにしたことで安定しました。良かった。


何度か雨に降られつつ、カウルに隠れて宮ヶ瀬麓のセブンイレブンまで到着。
程なくヌヴォラーさんが赤エリで登場。
お互い「久しぶり!」と言ってはみたものの、ほぼ毎週オンラインで会っているので、実は久しぶり感はゼロですw

好調なブイくんはほのかな紫煙をたなびかせつつ、颯爽と駐車場に到着。よく考えたら私が赤エリの後ろ走った方が良かったな。オイルが飛ぶかも知れませんでした。


到着して程なくチンコロでme-meさんとやすおきさんが登場。さらにNCであんだ〜野良整備王も登場。
やすおきさんはオンラインで会ってないので、久しぶりですが、まあ大分に来てくれたりしてるので1年ぶりくらいか…。


やすおきさん家の新車を代わりばんこに試し乗りしつつ、昼ごはんは近くのオレンジツリーへ。
ただ、バイクで来ていたのに「歩ける距離」ということで、歩いてはみたものの、ライディングシューズと完全防寒仕様では汗びっしょりにw失敗しました。


その後解散して夜は旧同僚のお姉様方と夜会。出産を控える人あり、断乳が終わって飲める様になった人あり、年収3倍になった人あり、子供がすでに16歳になった人ありで、時代を感じました…。


お気に入りのヘイメルが宮益坂に移転ということで、道玄坂の時のノリで行ったら、なんとベルギービールはヒューガルデンだけになってしまっており、ベルギービールも出るフレンチBistroになっていました。値段も倍増。
もう行きません…。
しかしその後の宮下パークの居酒屋群はとても面白かったです。流しのマジシャンすごかったな〜。
Posted at 2023/11/28 09:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事・旅行
2023年11月25日 イイね!

関東遠征Day2

関東遠征Day2打刻音がうるさい!@ひでエリです。

部屋がハズレだったようで、ずっとコツコツコツコツとアタマの辺りで音がしてうるさい、よく眠れず。
押し付けると収まるのでなんかパーツが壁の中で浮いてると思われ。
もうここから熟睡することはないので、部屋を変えてもらうほどではないけど、早く気がつけば良かった。
眠ると2時間もせずに悪夢を見て目が覚めるというラップ音と悪夢に悩まされた呪いの部屋でした。


荷物もこんな感じでギリギリ入るかな。


さて船の楽しみは景色と食事くらいしかないですよね、あとは乗っとくしかないので。みんな本読んだり、ボーっと海を見たりして過ごしています。


何か書き物をしてる人とかいますけど、私はいつものKindle巡りをしてると一瞬で過ぎてしまうので、DLしてきたドラマですら観てませんw

という訳で、この船の食事はこれ!
朝の和定食1000円+ビール!
朝ビール幸せ〜。


椅子を引こうと思ったら動かない?
鎖で繋がれていました。


あとまだこの船はコロナ仕様で、間仕切り間に1組、注文タブレット1つという仕様で、知らずに知らない人の隣の席に座って、危うく他人の勘定に乗っかってしまうところでした。
てゆーか店員、教えてくれよ…。

昼もビール!シラス丼とか横須賀カレーとかそれっぽいメニューが沢山あるのですが、いつも昼ごはん食べてないのでガッツリはちょっと重い。結局ソバと餃子とビールにしました。



確かに朝も昼もビール込みで1600円になるので、高いと言えば高いですが、冷えた弁当を持ち込んで食べるのは勿体無い。
せっかくなので暖かい食べ物を食べつつ、ビールを飲んで海を見たいですね。
まあ、バイクの私には弁当持ち込みなどという選択肢はないので無理ではありますけど。

そして風呂!


この船には露天風呂が付いてるのです。
最近の新造船にはついてるみたいですね。
結構な強風域で風呂に入ってしまったので、風呂の中で波がたってダバーってなって面白かったです。
後で聞いたら風速14m波高3mでしたw
結局サウナにも入ったので、都合2回入りました。

やはりネットはほとんど繋がらず、3Gならなんとかという感じで、テキストチャットのやりとりならまあまだしも、みんカラアプリ、FBやら写真貼ったりとかは重くて処理不能で止まります。
本州側の窓側で4Gが2本立ってればなんとか…。
伊豆半島まで来てやっと通信回復。
3Gバリ4で安定しました。



夜は門司港焼きカレーで締め。

酒は16時で自販機販売停止です。
21時には上陸してますので、もう酒は飲めません。

洋上では外に出れないので窓から景色見るだけなのがちょっと不満ですが、安全を考えると致し方ないかな。

さてもう一眠りして、悪夢で目覚めたら横須賀ですかね。荷物どーすっかなぁ。

ちなみに船内Wi-Fiは接続5回/日で打ち止め。

まあもう自前でいっか、という感じでした。
Posted at 2023/11/25 18:13:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食事・旅行
2023年11月25日 イイね!

関東遠征Day1

関東遠征Day1船旅アガる〜@ひでエリです。

深夜に門司港から横須賀に向けて出航しました。
お仕事半分、遊び半分のバイクツーリング&フェリー旅です。
ブイくんを選んだのはこの子だけ箱根やら伊豆やらを走ってないから。
ただ信頼性に関しては…なのですが、この子で行かないのなら普通に飛行機で行ってました。


お仕事はいつもはZoomでオンラインなのですが、年1くらいで渋谷に来てよという話もあり、今年は行きますね、と言ってはみたものの、結局今頃になってしまいました。
まー、ブイくんずっと壊れてたしねw

で、門司港に来るまでの道中で、早くもスピードメーターがガチャガチャいいながらビンビンに震えるので、たぶんこの旅行中に壊れるんだろうなというフラグがたちました。
流石の一言ですw
タコさえ動いてれば、スピードメーターとかどうでもいいので、帰ったら予備のメーターと入れ替えて直します。
てゆうか、こないだ全とっかえしとけよという話でした。わざわざタコだけ移植した意味ない。

荷物も一度落ちかけました。
こっちは笑い事ではないので、横須賀に上陸したら対応します。
タイダウンテープが良さそうだったので、Amazonで買って横須賀の宿に送ろうとしたら、日曜日着なので間に合いませんでした。
とりあえず別の方法を考えます。

明日から関東も本格的な冬が来るとのことで、防寒は万全にしてみました。
上はワークマン防寒シャツにジャージ、ユニクロベスト+ワークマンイージス。
下はワークマン防風パッチに黒のチノパン+ワークマンオーバーパンツ。
足元は厚手の靴下に野球のオーバーソックスで足首防護。
手元はコミネの冬用グローブにデイトナのグリップヒーターを装着しました。
とりあえず夜の気温7℃程度の中、1時間の高速走行は少し肩から二の腕が冷たい程度でクリアです。フリースとか着たら間違いなかったかもですが、まあ我慢ならなかったらユニクロに行けば良いのです。

そしてフェリーの中は電波がほぼない…。
これはあんだ〜野良整備王から聞いていたので、PCにアマプラで見たそうなヤツをDLしておきました。
明日たぶんすっごい暇なので、飯食って風呂に入ったらゆっくり見ることにします。
復路はRRRとかめっちゃ長そうなのやら、ブルージャイアントとか観たかったのを選んでおこう。

そして部屋が狭い…。


まあこれは1番安い部屋にしたからなんだけど、もうちょっと奮発すれば良かったですかねぇ。
でも往復で46,000円程度とバイクも連れて行って大浴場付きの泊まるとこもあってこの値段ならまあ文句はございません。
今回は近年就航した東京九州フェリーを使って門司港〜横須賀間を22時間程度です。
速いですね〜。

ブイくんでの自走1100kmは絶対無理と思ったのでフェリーですが、久しぶりの船旅、それも一人旅はアガりますね。



とりあえず出航は23:50ごろだったので、今日は寝ましょう!
Posted at 2023/11/25 06:15:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食事・旅行

プロフィール

「パソコン死亡。DOSプロンプトまで降りて色々やったが到達できず。復元ポイントは作っておくべきと反省しました…しかたないので修理に出すけど、仕事で使ってるならやはりこーゆー時のサブパソが要るなと中古品の15インチのノパソを購入。安くて速ければあとは何でもいいや、で富士通中古を選択。」
何シテル?   04/27 17:53
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 34
56789 10 11
12 1314 151617 18
192021222324 25
26 27 28 2930  

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation