• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月02日

そこまでして燃費稼ぎたいか?

そこまでして燃費稼ぎたいか?  クルマ通勤もだいたい道の混み具合とか、信号のタイミングとかが把握できて、だいたい1時間を切る所要時間で到着できるようになりました。ただ、GW明けは、状況が変わってそうなんで、結局、早目に家を出てしまうんでしょうけど。
 ますます、家から不要不急の用事で出ることが気難しい雰囲気になってきましたんで、自転車活動をブログでアップするのは暫くヤメます。自分の中では、他人様に迷惑をかけないよう自転車活動してきましたが、他人様からどういうふうに見られるかはわかりませんし、まだパチ○コ行く輩と同じように見られてもたまりませんし…(;´д`)

 かと言って、ブログをお休みすると、どうでもいい内容とはいえ、せっかく毎週続けてきたリズムが崩れて体調不良になりそうなんで、数少ない読者に対してアップは続けます(笑) でも、ネタがないんですよねぇ… いかに自転車ばかりネタにしてきたかということを痛感されます(^_^;)

 さて、本来なら車検切れのN-BOXをコロナウイルス対応様々で車検を延ばしてもらった上で、ようやく入庫させてきました。代車は、先代のN-WGNでした。N-WGNは断然こっちのデザインの方が好き♪

alt
 ノンターボですけど、N-BOXより軽いのと、背が低い分、走りはよかったです。なので、返却の日は、せいぜいガソリン無駄使いさせてもらって、皇カンルートで戻りました。

 でも、アイドリングストップのタイミングが気に入らないですね。完全に停止する前にエンジンを停止してしまうもんだから、自分のブレーキ操作にあってません。つまり、
ブレーキ踏んで減速

車速が落ちてエンジン停止、でもまだクルマは止まってない

カックンブレーキになるのが嫌なので最後、ブレーキを緩める

クルマが完全停止する直前でエンジンがスタートし、クッと前に進んでしまう

 結果として、カックンブレーキ以上の衝撃と変な前進で、危険な感じすらしました(>_<) 2日乗ってたんですが、結局、慣れないまま返却。

alt
 N-BOXの場合は、自分のように最後にブレーキ緩めると、アイドリングストップが働かないのか、もっと踏み込めと言うメッセージが出るんで、これはこれでウザいんですが、こっちのほうが遥かにマシです。

 燃費を考えてアクセルの踏み加減は気を使ってますけど、ブレーキまで必要以上に気を使わないといけないクルマは嫌ですわ。別にそこまで燃費よくしてもらわなくてもいいんです(`Δ´)

alt
 N-BOXで、給油後の燃費、17km/L。上出来です! ストリーム号の倍やね(笑)
ブログ一覧 | 自動車関連 | 日記
Posted at 2020/05/02 19:54:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
べるぐそんさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

日替わり定食を実食ーーー🤗
narukipapaさん

愛車と出会って…あっ🤭とゆ−魔の ...
凛とした空さん

啄木鳥橋よいつになったら完成するのか
yuwanさん

朝ご飯o(^_^)o✨
sa-msさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation