• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月31日

ショック!!

ショック!! 今年の目標。


プレオ純正計画。



最大の難関?
いきなり挫折?










ディーラーにて純正ショックの見積もりを出して貰いました。



なんと!!
4本で!!
10万円!!



高い!!!





現状のショックはオイルの粘度が堅いだけで、純正品と同じなんだけど、
オイルだけ交換できる所って無いかな?


と、思ったものの、純正品の堅さは分からない。


コマッタね。


同等品も探しようが無い。








何となく解決しそうにも無いので
春先まで保留しようかな・・・。




ブログ一覧 | プレオのこと | 日記
Posted at 2015/01/31 12:46:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2015年1月31日 12:56
なかなか時間が空きませんけど来られればoil入れ替えしますよ~(^^ゞ
純正まで落とさなくても程よいところで!
コメントへの返答
2015年1月31日 15:26
なんと!
オイル交換出来ます?
ありがとうございます(T_T)

2015年1月31日 17:10
純正ショック高いですよね(汗)
マフラーとかも高い(ノω・、)

オイルの入れ替えできそうで良かったですね♪
コメントへの返答
2015年1月31日 21:14
純正ショック、思っていた以上に高価でした(^^;)

このお値段、実はRS用です。

RM用は約8万円で、バネレートやオイルの粘度が違うようですよ。

2015年1月31日 19:09
本職なので言いますけど、お願いだから純正ショックの油交換はやめてください。
下手な量入れると破裂しますよ?
満タンまで入れると油の硬さも関係なく、棒を入れてるのと同じです。
減衰なんかほとんどしてません。
窒素ガス封入しないと、油もすぐ酸化します。

売りつけるわけではないですが、確か、うちのnewSRの方が安いかと。
純正より少しだけ硬いですが、品質は純正同等と言えます。

サスペンション周りでなんかわからんかったら相談してください(^_^;)
コメントへの返答
2015年1月31日 21:24
こんばんは。
そうでした。本職でしたね(^^;)

入れ替えは基本NGと知ってるんですが、現状のショックは純正品のリサイクル品。

つまりオイル粘度の詰め替えタイプをヤフオクで購入した物です。

5年、5万キロほど使いましたが不具合はありませんでした。

制作者は、たくじんさんと同じくショックのスペシャリスト。

その人曰く、「プレオには、カヤバ製とショウワ製があって、オイル交換可能なのは ショウワ製」なんだとか。

カヤバ製はオイル交換出来ないそうです。

なので、交換可能だった
「ショウワ製」のショックを使ってます。

正直、オイル交換というリスクある選択よりも「純正と同等品」を購入したいのですが、オイルの粘度やバネレートなど詳細不明なのでどれを選んだらいいのかわかりません。

間違いなくプレオのRS純正品もしくは、オプションのSTIだったかゲノムだったかのショックと同等品と分かれば、そして純正品や社外品(4本で6万円)より安価ならば、購入したいと思います(^^)

2015年1月31日 20:29
こんばんは

結構な値段するのですね。
後回しでも、いいように思いますよ(^^)
コメントへの返答
2015年1月31日 21:29
こんばんは~。

高価ですね。でも純正の「良さ」は未知なので入れたい気持ちもあります。

後回しに出来ない理由があるんです。

後2年、2万キロで降りる予定でしたが、20万キロまで(後5万キロ弱)乗ろうと思ってます。

ただ、自分専用だったプレオですが、兄夫婦に貸し出す(譲る)予定もあるんです。

自分一人用ならば、ショックが堅くったって乗り心地悪くったって「後回し」で良いのですが、他人が乗ったら「不快な車」でしか無いと思うんですね。

なので、なるべく純正に戻そうと取り組んでる訳です。

そして。
セカンドカーを買う・・・・と。
2015年1月31日 21:58
ショーワのRSリミテッドサスも良いらしいですけど
newSRにRSのスプリングそれとRSのフロントスタビ
で良いんじゃ無いですかね(*^O^*)
私はそれにしてみる予定です。
RSフロントスタビは付けてますが
ハンドリング抜群ですよ!
RSリミテッドの中古スプリングは入手してます。
コメントへの返答
2015年2月1日 0:10
SHOWAのRSサスやnewSRは同等品なんですね?
安く手に入ればどちらでもいいです。
次は、乗り心地のレポートお願いします!(笑)
2015年1月31日 23:08
構造をわかった方がやってるなら問題ないですね(^_^;)
何年か前に構造を大してわかってない人がヴィヴィオのショックの油交換をしてて、それが出回ってたのを思い出したので、つい口を挟んでしまいました( ̄▽ ̄)
乱文失礼しましたーm(_ _)m
コメントへの返答
2015年2月1日 17:32
こんにちは。
わたしも、早くたくじんさんに相談すれば良かったと思いました(^^;)

いえいえ。
忠告ありがとうございます。
プロの目から見たコメントは大変参考になりますしありがたいと思います。

なので、これからもどんどんコメント入れてください。

正直たくじんさんがコメントで、考え直しました(*^_^*)
2015年1月31日 23:37
こんばんは

お友だちのいいねから来ましたかじゅんと言います。

私は以前に新車購入したRMで、純正、NewSR+純正バネ、NewSR+Tein HiTech、後期RS純正SHOWA+純正バネ等色々乗りましたが、普通に乗るなら後期RS純正SHOWA+純正バネとRS純正スタビの組み合わせが乗り心地もよく乗りやすかったですね。
ただ、RS純正ショックはリヤのブレーキホース取り付けブラケットがついていないので、私は当時は結束バンドで固定していましたが、たぶん平成19か20年ころから固定方法の規定が厳しくなって、今は通用しないかも知れませんが。

と、長々と失礼しました。
コメントへの返答
2015年2月1日 17:47
こんにちは。

初めまして。コメントありがとうございます(^^)

色々と試されたんですね。

同じグレードのRMだったなんて。
とても参考になるご意見で助かります。
ありがとうございます。

自分も中古を購入した時点でRSサスにすれば良かったなと今は思うのですが、当時車弄り経験が、殆ど無くそのような考えに行かずネットで良さそうなサスを見つけて装着したんです。


街乗り仕様というより、レース仕様の硬さでした。

そんなサスを5年使ったんですが、運転してて疲れるんですね(笑)

長距離運転もするので(年末1500kmほど走りました)今ではストレスに感じます。


20万キロまで5万キロ弱あるので、純正ノーマルを体験したい気持ちと、自分以外の人も乗る事も想定して変えて見ようかと思った訳です。

こちらも、長文失礼しました(^^;)
2015年2月1日 8:50
こんにちは。

自分もDにて値段聞いてビビりました。
結果、D型以降のLS用OPのゲノムサスペンションを装着。値段も断然安くあがりました。

ただLS用サスペンションなのでブレーキホースの固定が違うので金属のステーで固定。
車検もOKでした。乗り心地は若干硬め+15㎜ダウンになります、、、ただ現在在庫あるか?解りませんので問い合わせを!

長々失礼しました。

コメントへの返答
2015年2月1日 17:55
こんにちは。

トシやんさんのパーツレビュー、何回も拝見させて頂きました。いいなぁ~って(笑)

こっちのディーラーで聞いたんですが在庫無しのような事言ってまして。

それで、純正品を見積もって貰った訳です。

金属ステーは市販の物かな?
工夫が必要って事ですね?

トシやんさん地区で在庫があれば買いに行きます(笑)
2015年2月1日 15:07
ショックって、二つの意味なのね(´▽`;)

うちのプレオの足回り、押し入れを占拠してるから売りに出そうと思ったけど、ヤフオクみてもボロボロのしかなくて相場わからないし、新品の価格すら分からなかったから値段が決められず、伸び伸びになってしまった(;´▽`A
新品で約10万だったんだね~。参考になりましたm(__)m
コメントへの返答
2015年2月1日 18:13
ショック。そうそう(笑)おやじギャグに近い(爆)

純正品あるの?
走行距離はどのくらいで外したの?

ショーワ製?カヤバ製?

ヤフオクに出品する時、教えてね(^^)/
2015年2月1日 18:36
おやじギャグじゃん~ナカマ(*´∀)ノ

いま見たら、13594キロか、16594キロどちらかで変えてる。千の位が、3と6を両方書いたような感じになってるから、わからない(゚ω゚?)

ヤフオク見たけど、一切出てないのね(;´▽`A

確か、ショーワだった気がする。

出品するならヤフオクじゃないけど、出品る場合は何シテルか何かに書くよ~。
コメントへの返答
2015年2月1日 18:51
おやじギャグでした(誰も反応しなくてちょっと悲しかった(笑))

ちょっと~。いい話じゃないですか~。
ちなみに今ヤフオクで見たら、8万キロ車から外したサスで、14000円。

初値どのくらい?ヤフオクじゃないの?入札出来ないじゃん・・・・・。
2015年2月1日 20:13
なんか、検索ワードがショックやサスでは引っ掛からなかった(^^;)見てみたけど、やっぱりある程度走ってるのはゴムが破けて中が見えてるね~。

ヤフオクは、手数料ぼったくられるしね(^_^;)

スタート価格はまだ決めてないけど…

今、ちょうど家の不要な物どんどん売って片付けてるから、相場確認して近いうちに~。

必要なら相場確認後に一応メッセージ送るね(^0^)/
コメントへの返答
2015年2月2日 21:10
ゴムは破れやすいので、そこは新品で買うのが一般的みたいです。

ヤフオクの手数料は高いんだ?
走行距離走ってなければ高値で売れると思うよ。

落札出来るかな~(^^;)

イイね価格で売ってください(笑)

プロフィール

「[整備] #プレオ 2024.04.25 冬タイヤ→夏タイヤ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/762155/car/648650/7767485/note.aspx
何シテル?   04/27 11:09
 10年10万キロプレオと出会ってもう10年。 2年頑張ってくれればイイ なんて 思いながら乗ってましたが 手放すタイミングが分からなくなり 全塗装...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 101112 13
141516171819 20
21222324 25 2627
282930    

リンク・クリップ

隙間の出ないルームミラー反転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 06:10:24
WannaSeeさんのホンダ N-VAN+スタイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 06:18:41
G-Fun 左側収納棚製作 其の2(上段フレーム製作とティッシュ置き場製作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 06:45:35

愛車一覧

スバル プレオ 銀シロー (スバル プレオ)
2009年1月に104000kmでオークションにて購入。 名古屋のオーナーさん→京都のオ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ライディーン (ホンダ N-VAN+スタイル)
2020年製 14,600kmからスタート
スバル XVハイブリッド アイアイ (スバル XVハイブリッド)
今のところ 2年契約の助っ人です。 スバル車のイメージとは 真逆な感じの車ですね。 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
激レアな赤カブです。 リトルカブとは違い17インチホイールだったと思います。 兄が1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation