• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2012年10月17日 イイね!

【復刻!ざ対決・第38号】 福祉車両・師弟対決?

VS

 久々の試乗記で、またしても介護車両特集です。^^;

 トヨタ パッソ 1.0 X 助手席リフトアップ車Aタイプ CVT FF (129.8) 14.06(970kg/69馬力)


 今年の法規対応に伴う一部改良が施されたパッソです。

 主に変更されたのは、ヘッドレストが大型化されて後席中央にヘッドレストと3点式シートベルトが装着されたことです。

 公式には、その他アイドリングストップがオプション設定されたのみの変更ということになってたのですが、それが実際に乗ってみたら以前程の発進加速の鈍さだとかエンジンの音振の大きさとかが気にならなかったのです。

 更に、荒れた路面での脚の動きもしなやかになって、これならマーチ・ノート・ラティオ・ミラージュよりも、走りの質感高いじゃん!と思ったほどで、車両が新しかったのか、秘かに改良がされたのかは謎ですが、思いの他好印象でした。

 助手席リフトアップに関しては、左側の開口部が大きな車両をベースにした方が、より使い勝手に優れているという部分では、前回のラクティス同様になります。

 運転環境も、チルトステアリングはあるけれど、シートリフターはなし。でも、そんなに悪くはなくて、多少着座位置が高い、というかステアリングコラム位置が低いとは思ったものの、ラティオのことを思ったら、余程座面が落ち着くシートでした。

 という意味で、初期型に乗ったときのネガな印象が払拭された感がした、パッソでした。^^


 ダイハツ タント 0.66 スローパー リアシート付仕様 CVT FF (163.9) 18.46(960kg/52馬力)


 全高1.7m超の軽乗用車って、どう考えても歪でしょう?と、初代の頃からタントに対しては思ってて、決して良くは思ってなかったです。

 が、車いすのまま後席に乗れるスローパーとなると、このパッケージングの正当性が飛躍的に増していくのです。(その場合、ムーヴの全高でも低すぎるくらいなので・・・。)

 残念ながら、ハイエースやアルファードのそれのように、テール部のスロープの出し入れが手動にはなってしまうのですが、軽自動車ゆえに小型化されており、女性の方でも使いやすいものになっているのが救いです。

 今回のスローパーは5ナンバー登録のリアシート付きになりますが、両脇に手すりのスペースでシート幅が狭くなっていることと、シートスライドがなくなり、背もたれ角度も1つに固定されるのが弱点で、しかも固定された背もたれ角度が寝過ぎな傾向だったのが残念なところではありました・・・。

 これだけの背高ボディでスローパーとなると、車重も普通車のパッソとほぼ同格になり、動力性能面での非力さはどうしようもないのですが、超背高パッケージでありながら、タイトコーナーでも不安感を感じさせない程のスタビリティが高く、電動PSのフィールや音振の質感の高さと相まって、かなり安心してドライビングできるクルマに仕上がっていたことには感激です。

 基本、低燃費重視のCVTで高回転維持が困難な特性ではあるのですが、急な上り坂で気持ちよく走らせる上で、禁断の?Bモード駆使をすれば、相当なところまで走れます。^^


 運転環境を言えば、センターメーターでスピードメーターが遠くなるのが減点要素ではあるのですが、それ以外は問題なし。

 と、これ程までに実用的であれば、セダンが売れなくて軽ミニバンが売れるのも当然だな・・・、と思ったのでした・・・。

 また、タントにも助手席リフトアップ車が設定されており、こうした場面で左センターピラーレスボディによる、開口部の大きさが本領を発揮したような、そんな気すらしました・・・。



 よって、介護車両のベースとしてのポテンシャルの高さでタント支持とします!


 今日の4ドア五選

10・1310・1710・17
Posted at 2012/10/17 20:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 対決! | クルマ

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation