• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月16日

川越城本丸御殿に行って来ました。

川越城本丸御殿に行って来ました。 こんにちわAKIRAです。

先日、みんカラを眺めていると

気が付かなかったハイドラチャレンジの記述が。

~2/17までに城へ一箇所以上到着すること と。

おおぅ、これはちょっと無理かな・・・と思ってたら

城のチェックポイントって全国105箇所だったんですね。

ハイドラのリストみたら少なかったから福島まで行かないといけないのかと思ってたんですが

埼玉も2箇所あるようですね。残りは鉢形城か・・・また秩父に向かわねば(笑)

ということでうちからいちばん最寄りの川越城址へ。

ここは東日本で唯一の本丸御殿遺構だそうで。 


入口玄関は間口が3間、8寸角の柱で立派な佇まいです

本丸は残していたものの、戦火で朽ちたとかではなく移築や解体されたのがほとんどだそうで

城自体が残ってればさぞ立派だったんでしょうねぇ。



中に入ると大広間があるのですが、とりあえず奥まで行くと、長い廊下が。

雰囲気あってなんかいいですよね。





こちらは家老詰所を覗いたところ。 ここの左側が大廊下だったそうです。



年寄詰所の部屋から中庭を望む。

一瞬ですが、江戸時代にタイムスリップしたような感覚になりますね(違)



中庭。 特別凝らしたものではありませんが春先などは綺麗でしょうね。



大広間のふすまは杉戸で、当時のまま襖絵が残っています。 立派です。^^

そして駐車場に入った際にはハイドラチャレンジと城をゲット出来ました


なんとか取れてますね^^;



近場でしたが新しい発見もあって楽しかったです。

ちなみに駐車場はこの本丸御殿・美術館等を利用する方は無料。

すぐそばに50台ほど止められます。入り口でおっちゃんに紙をもらって

各受付でスタンプ押してもらうルールでした。

また、本丸御殿を拝観するには入場100円。 ほか、ガイドとかいろいろ付くのも

あるらしいのですが、デフォルトでいいでしょう(笑)

お疲れ様でした^^
ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2013/02/16 15:22:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ぐにゃり途中下車の旅。 From [ むずむず主人 ] 2013年2月23日 08:59
どこへ行っても、まずはこれ。 埼玉住んで三十数年、初めての川越散歩です。近いと逆になかなか行かないモノでして。 とか言ってたら、あんな方や<
ブログ人気記事

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

この記事へのコメント

2013年2月16日 15:26
おぉ!これは江戸城から移築されたという!
いつかは行きたいです。
必ずや行かねば!!!
コメントへの返答
2013年2月16日 21:04
こんばんわ。
川越は江戸城からの移築が多いみたいですね。
他もセットで散策したいですね^_^
2013年2月16日 17:39
あれ、私も今日川越をぶらぶらしてました。
尤もお城フェチじゃないドブ六さんは、駄菓子街から蔵造り周辺でしたが。
埼玉住んで40年弱、初川越散歩でした。
コメントへの返答
2013年2月16日 21:05
おや、ニアミスですか。^_^
蔵造りのあたりも行こうかと思ったのですが
同伴の息子の用事があったので早々に離れちゃいました。
人がすごかったでしょ?

2013年2月16日 18:08
やっぱり、川越は、粋ですね^^
R16がツライですが(^_^;)
コメントへの返答
2013年2月16日 21:07
渋滞さえなければ快適なんですけどね〜
歩き回っても楽しいですし、フォトスポットが多くて楽しいです。
2013年2月16日 18:44
さすがに京都を思わせる佇まいですね♪

春になったら、行ってみたいです(^^)
コメントへの返答
2013年2月16日 21:08
小江戸川越、大人になるまで興味が湧きませんでしたが
楽しいもんです。^_^
見所がちょっと広範囲ですけどね、車があれば楽ですね。
是非。
2013年2月16日 19:21
お城は良いですよねぇ!
なんというか威厳というか、貫禄がありますよね(^^)/

小田原城にお越しの際はぜひ(#^.^#)
コメントへの返答
2013年2月16日 21:10
良いですよね。
本丸ってだけで緊張しますな(笑)

お気に入りは弘前城と松本城なんですが^_^
小田原城行ったことがないのでそのうち。
2013年2月17日 8:37
登城お疲れ様でした(^-^)

名城は日本百名城+アルファのようです。

今度一緒に城巡りしましょう♪
コメントへの返答
2013年2月17日 9:23
乙ありです。
てっきり勘違いしてました。
身近にも結構あるんですよね。

そのうちご一緒しましょう^^
2013年2月18日 8:32
ハイドラのリストってあるんですか?
見方がわからない…(苦笑)

川越城は前に行った時には工事中で入れなかった苦い思い出が…
なかなかよさそうなので、今度行ってみたいと思います。
コメントへの返答
2013年2月18日 8:43
おはようございます。
マイページの右メニューに表示されているスマートフォンアプリの更新情報が
みんカラ開発ブログのリンクになっています。
過去記事をあさると一部ですがリストが掲載されているので参考にどうぞ。
公開されていないのも多いのですよね~

よくよく調べてみると川越城は天守閣のないお城だったようですね。
建立にはあの太田道灌親子が手がけているようですし。
なかなか興味深い建物です^^;
ああ、100名城スタンプも集めたくなってきた(笑)
2013年2月18日 9:46
おぉ、本丸御殿!
小学生の時以来行ってないです^_^;
近所だと意外と行かないですね…
コメントへの返答
2013年2月18日 10:24
おはようございます。
そうですよね、近所だと行きませんね~
うちからも岩槻城址がありますが桜のころしか行きません(笑)

プロフィール

「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
スタンド近くて助かった(汗)」
何シテル?   03/19 17:51
クルマと山とニャンコをはじめ動物をこよなく愛するおじさんです。 車歴は ホンダ CR-X - 三菱 ストラーダ/パジェロミニ - 日産 プリメーラワゴン -...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[カワサキ ニンジャ250] メーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 14:45:48
デミオセジメンタ水抜き+スパナマークリセットやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/02 19:50:37
クリアサイドターンランプキット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 10:44:03

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年8月12日納車。 2015年式 XDツーリング、 セーフティクルーズPkg・C ...
ヤマハ XT250X XT (ヤマハ XT250X)
ヤマハ、XT250Xを購入しました。 当初はセローが欲しかったのですが、オフ車は乗ったこ ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation