AKIRAのブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

南魚沼へちょこっとツーリング。

南魚沼へちょこっとツーリング。AKIRAです。

なんか最近ジムニーばっかり乗ってるAKIRAです。

先週に引き続きジムニーさんでツーリング。

今日は新潟県の南魚沼まで。

ツレが観光サイトを徘徊してたら見つけたステキスポット。

関越道の塩沢石打ICからほど近い清津峡をメインに遠足です。

関越道といえば高坂あたりが大渋滞ポイントなもので避けたかったので

6:00発で東北道~北関東道~高崎JCTから関越道へ。

と途中の大田あたりでおなか空いちゃったので朝ごはんタイム。

大田強戸パーキングエリアで舞茸天そばを。

これがPAのレストランにしては素晴らしい出来でして。

麺はちゃんとそば然としててそば風の小麦の何か、ではなく風味もちゃんとあるし
舞茸天は香りもよく揚げたててサクサク。 美味しくいただき幸先よい一日であります。

ジムニーなものでノンビリ走り、9時前には塩沢石打に到着。 一路、清津峡へ

途中わりかし峠道をのぼりながら個人的に大好きなスノーシェッドをくぐりたどり着くと

第一駐車場は満車に近かったですが、なんとか停められました。

ここから歩きでトンネルに向かいます。

周辺はこぢんまりとした温泉街みたいな。 規模は非常に小さいです。

入り口で入坑料600円をお布施して約1キロのトンネルを歩いていきます。

途中は照明が独特で

こんなだったり

こんな。 子供がいたら泣いてるレベル(笑)

で、開口一番 「ウェアハウスの入り口かよっ」と。
途中へんな音楽流れてたりしますしね。 なんか既視感。

なんでこんなナノかと言いますと2018年の第7回 大地の芸術祭で、マ・ヤンソン/MADアーキテクツによるアート作品「Tunnel of Light」としてリニューアルしたそうです。

アートは理解しようとしちゃダメなんですな。

途中にはパノラマステーションとして横穴から渓谷が覗けるのですが

途中のトイレは

う、宇宙船? な感じだし

へ、壁画?な感じで佐渡金山より楽しめます。

で、SNSでバズった

こんなや

こんな風景に出会えるのです。

非日常と大自然が混在する異空間はたのしいですね。

長居も無用なのでさらっと一通り画像を撮ったあとはおいしいものでも食べようと戻りましたが

途中の湯宿入り口でふと看板に目が。

トンネルへ向かう途中にある 「湯処よーへり」ですが、閉館のためまさに今日から今月いっぱい、無料開放中だそうで。

なかから女将さんらしき方が声をかけていただいてぜひ入ってって~とおっしゃるので

ひと風呂頂戴することにしました。 タオルも貸してくれるということで有り難し。

入ったときには貸切状態だったものでお風呂をパシャリ。

某那須塩原の素泊まり旅館より遥かに綺麗でありました(爆

源泉かけ流しですが、ぬるめでゆったり浸かれます。 単純硫黄泉で例の香り。

湯上がりもすべすべであったまりました^^

しかし閉館は残念です。 ただ風呂ごちそうになりましたので飲み物2本と販売タオルを記念に購入させていただきました。

せめてもの。 ですね。

さて、メインの目的は果たしたので石打まで戻りますが、近くに道の駅 南魚沼がありますのでご当地品を見に向かいます。

車で15分ほど。 立派な建物に農産物等販売と食堂。

ここで湯に浸かり胃腸も活発に動いたのかふたりともすでに昼食モード。お昼にしちゃうことに。

注文したのはもつ煮定食。

もちろんご飯は魚沼産コシヒカリ。 しかも大盛り無料ってサービス良いですな。

もつ煮も濃い目の味噌味でモツの他にも里芋が入ってて美味しい!

ご飯もうまい! 最高でありました。

あ、帰路途中で農家さんの運営してるお店で金賞受賞のコシヒカリ、ゲットしました

満腹になり、食後のデザートをいただきました

知る人ぞ知る新潟の氷菓メーカー、セイヒョーの桃太郎^^
ま、ただのかき氷バーなんですがチープな感じがいいのです(笑)

時間に余裕がありましたので、帰りは下道で17号を走ってみることに。
このルートは未走破でしたので楽しみだったのです。

湯沢を横目に、道の駅みつまたで寄り道。 で、見つけてしまった最近のお気に入りw

青木酒造の雪男ブランド。 デザインがおちゃめでお気に入りなのです。(笑)

その後は月夜野まで降り、給油してひたすら17号。

永井食堂でモツ煮買って帰ろうかと思ったのですが混んでたし美味しいもの食べて満足しちゃって今回はスルー。

伊勢崎まで出たあとはいつも使ってる利根川沿いから羽生へ出て帰宅。

下道使っても3.5hくらいで帰れたので新潟といってもわりかし近い印象でした。

また遊びに行きたいお気に入りのエリアができました。

平標山とか楽しそうですので来年いずれまた。

ちなみに400kmほど高速~峠道~一般道と走ってきましたが。今回もステアリングジャダーは一切なし。 一安心です^^

Posted at 2019/11/24 19:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
スタンド近くて助かった(汗)」
クルマと山とニャンコをはじめ動物をこよなく愛するおじさんです。 車歴は ホンダ CR-X - 三菱 ストラーダ/パジェロミニ - 日産 プリメーラワゴン -...

<< 2019/11 >>

クリアサイドターンランプキット交換
2021/09/06 10:44:03

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年8月12日納車。 2015年式 XDツーリング、 セーフティクルーズPkg・C ...
ヤマハ XT250X XT (ヤマハ XT250X)
ヤマハ、XT250Xを購入しました。 当初はセローが欲しかったのですが、オフ車は乗ったこ ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...