こんばんは。
正月休みを3日で終えて、2日働いた後の3連休です。
今年は、徹底的に雪が少ない冬となっているため、スキーには行けておりません。
年が明けてから暗いニュースばかりで気が滅入ります。
とりあえず、ふるさと納税の返戻金なしを被災地に対して手続しました。
そんな中、個人的に2つのニュースにかなりの違和感を感じました。
①元首相「志賀原発で火災が起きた」と根拠不明情報をSNSで拡散
元首相がよく確認もしないで、こんなデマを発信して混乱に拍車をかけてどうするんですか??
北海道の時もやっているから二度目ですよね。(怒)
②羽田空港の衝突事故でペット2匹を救えなかった件への、航空会社への批判
ペットを人間と同じ扱いにすべきと主張する方々に対して喧嘩を売るつもりは毛頭ありませんが、現時点ではこれが限界だと思います。どうしてもペットとともに旅行したいのであれば航空機による旅行をしないという判断をするしかないのではないでしょうか。
あの1秒を争う緊急事態で、ペットまで救うのは無理です。
現時点でペットを客室に入れることは個人的に反対です。
ペットを客室に入れて良いとしている航空会社はあるようです。ただ約款を見ていませんが、今回のような緊急時にペットも脱出させられることになっているかは疑問が残ります。
そのような体制になっているのでしょうか。
少なくとも、以下の対策を行う必要があると思います。
●ペットアレルギーの乗客に対する対策。
アレルギーは原因が分かっていないものもあるので完全隔離が本来は必要。
●ペットの収容場所を確保する。
その際の料金設定や必要なスペースの検討も必要。
また、全ての機体を対策するか、一部の機体にするか。
機体の仕様変更も必要で当然予約システムへの反映も必要。
●ペットアレルギーを持つ乗務員を配置しない対応。
●緊急脱出時のマニュアル変更やそれに対応した訓練も行う。
緊急用の脱出シューターをどう使うのか。人が抱えては危険だし、シューターにゲージをぶん投げるのか。ゲージの形状や材質によってはシューターが壊れないか。
ちょっと考えただけでもどんどん出てきます。
現在の航空会社でこれに対応できる会社がどれくらいありますか。
ただでさえ、コロナ明けで人員不足も解消していないのに、そんなに余裕のある会社があるようには思えませんが。
今後、そのような対策も時代の流れとともに進むかもしれませんが、すぐには難しいのではありませんか。ちなみに私もペットアレルギーなんで、何の対策も行わないで客室にペットを入れることには反対です。絶対無理です。
以上今年初の戯言でした。
さて、3連休の中日。
昨日は、腰の治療で、例の注射をまたブスリ。(痛)
おかげで、痛みそのものはほぼなくなってきたので、雪がないのでスキーは行けませんが、自転車は再開しようと思います。
本日は今年初のロッソへ
初パスタいただきました♪
そして、初売りで購入した炊飯器を引き取りに行きました。
四半世紀がんばったこちらを引退して
こちらになりました。
M-SPO号と同じブラックにしてみました。
最初に食べたのが夕食なのに七草粥でしたが。(^^;)
明日から普通に米炊いてみます。
天気と同じく穏やかな三連休を過ごしております。
おしまい。
ブログ一覧 |
生活 | グルメ/料理
Posted at
2024/01/07 21:44:44