• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shidenのブログ一覧

2026年03月27日 イイね!

218dのドラレコ交換

218dのドラレコ交換うちのBMW218dアクティブツアラー(F45)を購入したのは2016年、なのでもうすぐ10年となります。

最近は特にトラブルもなく落ち着いています。一番の要因は高齢の父が3年前に運転をやめたので、ぶつける人間がいなくなったからでしょう(昨年はダメ男くんにぶつけられましたが)。

そんな218dのドライブレコーダーが故障しました。

PAPAGO GoSafe 34Gというドラレコが装着されているのですが、最近は起動すると必ず「フォーマットしますか」というメッセージが出る用になってしまいました。
alt

ここでOKまたはキャンセルすれば録画は始まるのですが、何もしなければそのままで録画されません。なので手動で録画開始しているようなもので、いざという時に録画されていなかったということになりかねません。
SDカードも交換してみましたが症状は変わらないので、本体の問題でしょう。

このドラレコを購入したのは2018年。なので8年経っているわけですが、PAPAGOのドラレコはこれも含めて4台使用しており、その中ではこの34Gが一番新しいのです。にも拘わらず最初に故障したのはなぜか。個体差ということももちろんあるでしょうが、もしかするとBMWの電源の仕様による影響もあるのかもしれません。

多くのドラレコでは12V電源ソケット(以前はシガーソケット)から電源を取るようになっており、この機種も同じです。そしてほとんどの国産車はアクセサリーをオンにすると、電源ソケットに電気が供給されるようになりますが、この時代のBMWは仕様が大きく異なります。
alt

どういう仕様かというと、キーロックを解除すると電源が供給されます。なのでリモコンでドアロックを解除するなり、ドアハンドルに手を差し込んで解除するなりすると、その時点からドラレコの録画が開始されるのです。そのまま何もしないでしばらくすると電源が切れるので、バッテリーが上がったりする心配はありませんが、ここでドアを開けると再び電源が供給され始めるのです。

つまり通常の国産車ならドラレコの起動・終了の回数は、ほぼエンジンの始動・停止回数(アイドリングストップは除く)に近くなるはずですが、この時代のBMWの場合ドアを開けたり閉めたりするだけで開始・終了が繰り返されるので、ドラレコにかかる負荷が通常より高くなるような気がします。

まあでも8年動いたので寿命ということで新たに交換することに。購入したのはまたも70mai Dash Cam A410。先日アルファロメオMiTo(ミト)に装着したものと同じです。
alt

同じものにしたのは管理が楽なため。同一製品なら操作を複数覚える必要もないですし、スマホに入れるアプリも一つで済みます。また故障時などに他のクルマのものを使いまわしができるなどメリットが多いのです。PAPAGOのドラレコが4台あるのも同じような理由です。

ただ、MiTo用は前後カメラのものであるのに対して、今回はフロントカメラのみ(右側)。なぜかと言えば、現在のドラレコがフロントのみであり、配線を引き回すのが面倒だから。配線はPAPAGOのものを流用します。
alt

ただしPAPAGOの端子はMiniUSB。この当時はこれが多かったですが、最近のドラレコはほとんどTypeCになっています。
alt

このためMiniUSB 5pin(メス)→USB タイプC(オス)変換アダプターを購入。
alt

これにより難なく設置完了。通常一番大変な配線の取り回しが省略できたので、一番大変な作業は旧ドラレコの両面テープ剥がしでした。
alt

というわけで、ドラレコ交換が無事完了。
ドラレコ装着も内装剥がしたりする作業がなければ楽ですね。(^^;)
Posted at 2026/03/27 22:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW218d | クルマ
2026年03月24日 イイね!

MiToのドラレコ取付

 MiToのドラレコ取付先日、アルファロメオMiTo(ミト)の動作不良のルームミラー型ドラレコ(MAXWIN MDR-E001)をようやく撤去しました。純正ミラーに変わって断然見やすくなったのはいいのですが、同時にドラレコ機能もなくなってしまいました。

まあ最近は電源を抜いたままで動作はしていなかったので何も以前と変わりないのですが、よくよく考えてみると今時ドラレコがないのリスクです。

これが滅多に乗らない旧車ならまだしも、MiToはうちの中で昨年一番走行距離が多かったクルマ。それだけトラブルに遭う可能性も高いので、ドラレコはあった方がいいでしょう。

なのでドラレコを調達しました。70mai Dash Cam A410という製品です。
alt

ドラレコのメーカーや機能にあまり拘りはないのですが、一つだけ拘っているのは解像度が2K(2,560×1,440)であること。

これはフルHD(1,920×1,080)では解像度が若干足りず、かと言って4K(3,840×2,160)だと今度はファイルサイズが大きすぎるという問題が出てきて、2Kがこのバランスが一番いい感じという過去の私の経験からです。

このため、うちのクルマは他に7台にドラレコが装着されていますが、メーカーや機種はバラバラですが全て2Kのものとなっております。

製品の中身はこんな感じでごく普通です。
alt

これまでのドラレコと違うのは、ドラレコ本体を直接ガラス面に両面テープで貼るのではなく、静電気シートという透明のシート(SDカードの左側に写っているもの)をガラスに貼り、その上にドラレコ本体を両面テープで装着する仕様となっていることです。

では作業開始。リアカメラを先ほどの静電気シートを貼った上、リアガラスの中央一番上部へ装着。ケーブルをウェザーストリップを通して室内へ通します。
alt

リアウインドウの下部を通してBピラーで上へもっていき、ドア上部の内装内を通ってフロントガラスにあるドラレコ本体へと繋ぎます。
alt

電源は先日配線を引き直したグローブボックス内の電源ソケットに接続するだけ。
alt

フロントピラーカバー内にケーブルを通してドラレコ本体までもっていきます。
alt

ここまできて電源ケーブルは束ねてグローブボックス内に置けば問題ないですが、リアカメラのケーブルの余りは置いておく場所がないことに気付きました。どうするか。

ここでさっきBピラーのところに空間があったことを思い出し、ケーブルを引き戻してBピラー内に格納することで解決しました。
alt

最後にリアカメラの向きの調整と動作を確認。スマホから接続・設定ができるので、設置後はスマホからの設定変更が便利そうです。
alt

というわけで、ドラレコ取付が無事完了。
MiToは内装の作りも特殊なところがなく、こういう作業の難易度も低いこともいいですね。(^^;)
Posted at 2026/03/24 18:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | MiTo | クルマ
2026年03月21日 イイね!

MiToのドラレコ撤去

MiToのドラレコ撤去アルファロメオMiTo(ミト)がうちに来てから1年と2カ月ほどですが、以前にも書いた通り引き続き問題なく稼働しております。

ですが、これもMiTo最初のブログで書いた通り、納車時から本体とは別のところで不具合を抱えているのです。


それはルームミラー型ドラレコ(MAXWIN MDR-E001)。単に見にくいだけならまだいいのですが、とにかく動作が不安定。8割以上の確率でエラーが出ます。
alt

ほとんど使い物にならないので、だいぶ前から電源を抜いて単なる鏡として使用。本当はミラー本体をはずしてしまいたいところですが、直付けケーブルもあるためミラーだけ外すこともできず、内装をはがすのが面倒なのでそのままです。

しかし、いよいよ手を付けなければならない事態になりました。きっかけは分岐電源ソケットの動作不良。
alt

これが使えないとスマホに充電ができません。またETCも動作していないようです。単純な作りのソケットが故障するとは思えないので、配線のどこかに不具合があるのでしょう。なんとなく症状からアース不良のような気がします。

元々私が配線したものではないので、電源を辿っていく必要があり、どうせ分解作業が必要なら動作不良のドラレコもこの際外してしまうことにしたわけです。ああ、面倒そう。

電源はグローブボックス裏のヒューズからとっているようなので、グローブボックスを外します。配線がぐちゃぐちゃして訳が分かりません。電源を辿るのは困難なので、新たにヒューズから電源を引き直すことにします。
alt

ドラレコのケーブルはピラーを通ってきてグローブボックスへ降りてきているので、ピラーカバーを外してケーブルも外します。
alt

外したドラレコはどうせ捨ててしまうので、不要なケーブルはバシバシ切断して引き抜きます。
alt

これまでのアースはグローブボックスの裏側から取っていたようですが、これが怪しい感じがしたのでアースの位置を変えたら無事電源が通るようになりました。やっぱりアース不良だったようです。
alt

あとは内装を戻して完了。ドラレコ・ミラーがなくなってすっきり。純正ミラーの方が各段に見やすい。だいたい後付けのミラーで純正より見やすいものなんて、これまでひとつも見たことがありません。やっぱりこういうものは純正に限ります。
alt

グローブボックス内もすっきりし、ETCも動くようになりました。
alt

というわけで、ソケット電源不良を契機に面倒でなかなか手が付かなかったドラレコ撤去がようやく完了。
今後は、普通のドラレコを装着する予定です。(^^;)
Posted at 2026/03/21 21:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | MiTo | クルマ
2026年03月19日 イイね!

ハチロク41年目の車検終了

ハチロク41年目の車検終了
うちのハチロク(AE86スプリンタートレノ)の車検が終了しました。
1985年式(昭和60年式)ですから41年目となります。

1992年(平成4年)からうちで車検を継続しているので、これで18回目。全てネッツ(以前はトヨタオート)にお願いしております。

そしてなんと、なんと、今回何も問題なし。懸念事項もなし。オオッ、素晴らしい。

直近何回かの車検ではなにがしかの問題があって、一時は「車検が通るのか」と懸念される事態もありましたから、何もないのは久しぶり。

まあ厳密に言えば一週間前の事前点検の際、「ライセンスランプが光量不足です」との指摘がありました。どうやらここはLEDが残っていたようです。
alt

以前のブログを御覧になった方は御存知だと思いますが、私は電球類をLEDに交換するのはトラブルの要因になるので好きではありません。自分で交換することはありませんし、もし購入したクルマがLED化されていたら極力電球へ戻します。

ハチロクの電球類についても、だいぶ以前に弟がLEDに交換していたのですが、ブレーキランプ、ウインカーランプ、ポジションランプ等私が全て電球に戻しました。全部戻したつもりでいましたが、ライセンスランプが残っていたのか。気付かなかったなあ。普段自分で見ることがないですからね。

「ご自分で交換されますか」と聞かれたのですが、他にやることも多いし面倒なので「電球に交換してください」とディーラーに依頼。でもまあこれは不具合とは言えないでしょう。

あと一つ以前と変わったことがありました。それは洗車。

受付をしてくれた若い女性スタッフから「点検終了後、洗車機で洗車してもよろしいですか。」と聞かれたので、「お願いします」と回答。ここまではこれまで通りです。

しかし、しばらくしてから再びやって来て、「整備スタッフが、あのおクルマは洗車機を通さない方がいいと申しておりますので、手洗い洗車致しますがよろしいでしょうか。」とのこと。

もちろんいいのですが、以前までは普通に洗車機を使っていたので、旧車で洗車機を使用して何か問題でも発生したのでしょうかね。いろんな意味でディーラーにとってはやっかいなクルマでしょう。特別料金取れるわけでもないですからね。

というわけで、無事車検も終了したので、ハチロクは春のイベントシーズンでも活躍してくれるでしょう。(^^;)
Posted at 2026/03/19 20:53:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2026年03月12日 イイね!

MiToのエンジンオイル交換

MiToのエンジンオイル交換アルファロメオMiTo(ミト)がうちに来てから1年と2カ月ほどになりました。そして引き続き問題なく稼働しております。

昨年の走行距離は約4,500km。これはうちにあるクルマの中で一番です。主に普段の買い物などの利用で、遠出は一度もしておらず高速も未走行でこの距離ということは、それだけ利用頻度が高いということです。

その分乗らなくなったクルマもあるわけで、元々年間数百キロのR35 GT-Rやビート、初代カローラ(KE11)などは変わりありませんが、ジェミニ(JT150)が2024年、2023年と約3,000kmだったものが昨年は1,200kmほどになりました。役目が変わったというわけです

そんなMiToですが、前回のエンジンオイル交換から1年となるのでDIYで交換することにしました。現在の走行距離は約16.4万km。アルファらしからぬ耐久性ですね。
alt

まずエンジンオイルの調達ですが、これまでは主にホームセンターで購入。アルファ156の時も主にモリドライブのものを使用していました。
alt

しかしMiTo指定の5w-40のものは最近置いてありません。今時5w-40なんて需要があまりないのかもしれません。探すのも面倒なのでネットで購入。

それがAZ CEB-003/CIRCUITというオイル。約3.2千円(税込・送料込)とホームセンターより安い。 MiToなんてオイルにこだわるクルマでもないので、特に問題ないでしょう。そもそも粗悪なオイルなんて売ってないですから。
alt

まずは旧いオイルをチェンジャーで抜きますが、MiToのレベルゲージはオイルフィラーキャップに隣接配置。こんなところにあるクルマは初めてです。
alt

でも作業に特に問題はなく、オイルチェンジャーをシュポシュポして抜けるまでしばらく待ちます。
alt

もう吸い出せなくなったところで量を見てみると約2.8L。軽自動車の三菱アイでも3.5L出てくるのに、これは少なすぎないか。
alt

マニュアルを確認してみると、フィルター交換時で3.3L、オイルパン容量2.75L。なら2.8Lは妥当か。普通車なのに案外少ない。普通車は4L缶が必要という先入観で購入しましたが、リサーチ不足でした。
alt

新しいオイルを適量投入。このオイルも見た目はごく普通という感じです。
alt

というわけで作業終了。最近のレベルゲージが付いていないクルマだと、このチェンジャーも使えないと思いますが、MiToは昔ながらの作りなので何の問題もなく完了です。

もちろん交換前後で何かフィーリングが変わったなどということは全くありません。(^^;)
Posted at 2026/03/12 21:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | MiTo | クルマ

プロフィール

「218dのドラレコ交換 http://cvw.jp/b/323365/49001237/
何シテル?   03/27 22:14
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234 567
891011 121314
15161718 1920 21
2223 242526 2728
293031    

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
2010年式のアルファロメオミト(MiTo)スポーツ(955141)の6速MT車です。 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation