• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月31日

2016年、トヨタではこれらのクルマたちが消滅する!?(驚!!)

2016年、トヨタではこれらのクルマたちが消滅する!?(驚!!) トヨタでは沢山の車種が売られていますが、来年、つまり2016年内にこれらのクルマが生産終了となると某新聞で報じられていました。





















その前に、このクルマは今年9月の内には既に生産終了となっていて、販売されているのは在庫のみだそうですね。




・カローラ・ルミオン(2007~2015)




打倒「フィットの年間販売台数」を目指したみたいに3ナンバーなのに無理やり先代型カローラファミリーに組み込まれたクルマでした。そう思うと(海外メインに設計されているからか)クルマの出来は良くても、可哀想な宿命でしたね。









さて、来年生産終了と言われるクルマはこちら…




・bB(初代は2000~2005、2代目は2006~)





・iQ(2008~)





・FJクルーザー(海外では2006~、日本では2010~)





・アイシス(2004~)





・イスト(初代は2002~2007、2代目は2007~)





・ウィッシュ(初代は2003~2009、2代目は2009~)





・ラクティス(初代は2005~2010、2代目は2010~)











…一時期は売れていたアイシスとウィッシュですが、いくらトヨタといえども、最近の低車高ミニバンの不調には抵抗出来なかったんですね… これはストリームやグランディスなどのライバル車の撤退、それからオデッセイみたいなこのクラスのパイオニアでさえもが車高を高くした事にも現れていますね。

それにアイシスの場合、同じトヨタ店で売られているエスクワイアが好調なので、「5ナンバーのミニバンは当分これで…」と考えて、アイシスはお荷物扱いにされてしまっているんでしょうね。

一方、ウィッシュですが、これも似たクラスのプリウスαに食われてしまっているのかもしれません(あちらは完全な3ナンバー車ですが)。やっぱハイブリッドであるプリウスαの方が魅力に感じる人が多いという証拠なんでしょう(逆にプリウスαにはウィッシュに設定されている4躯がありませんが、新型プリウスに4駆の設定があるから、もしプリウスαが新型に切り替わったら4駆の設定があるかも…)。



また、FJクルーザーやiQは唯一無二の存在なので無くしてしまうには惜しい気がします。でもiQの場合、いくら小さいといっても5ナンバー車であって軽ではないので、軽の維持費と比べてしまう人が多いんでしょうね。これはスマートがなかなか売れないのと似ていますね。

FJクルーザーは日本で復活してまた消滅する事になったランクル70の事を思うと、勿体無いと思います。



それからイストやbBは初代では人気あったものの、2代目となって魅力を失った感じですね。特にbBの場合、若者向けというだけでは飽きられてしまうのでしょう。bBは若者だけでなく、年配のドライバーにも運転しやすいとして好評でしたが…(姉妹車のスバル・デックスとダイハツ・クーは既に無し…)



ラクティスは初代ヴィッツのファミリーとしてデビューしたファンカーゴの後継という位置づけでしたが、車高を低くしたのが致命傷だったんでしょうね。だって車高が低いコンパクトカーであればヴィッツを買う方がいいだろうし…(という事はスバルのトレジアも終了!?)






…という事で来年消滅すると言われるトヨタ車を取り上げましたが、クルマも流行りものとはいえ、なんか寂しい気もしますね。



ブログ一覧 | トヨタ車 | 日記
Posted at 2015/10/31 09:12:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨明け前の横浜は猛暑なので、朝早 ...
彼ら快さん

トヨタは買わない訳だったけど、三男 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

次男とゆっくりと過ごす時間!
shinD5さん

シューズ流用
THE TALLさん

朝から開いてる伊勢崎市のラーメン屋
もへ爺さん

今日のドライブ♪(厚木→平塚)
カシュウさん

この記事へのコメント

2015年10月31日 12:39
廃止にする車種はHV化しても採算が取れるかどうか微妙or取れないから廃止にするといった感が見受けられます。

今のトヨタはHVばかりで買う気が沸きません。
コメントへの返答
2015年10月31日 17:15
そういえばこれらの車種、全くHVとは関係ないクルマばかりですね…


また、35年後には全車HV、もしくはEV化する事を目指すトヨタとしては、ドンドンとこういう車種を切り捨てていく方針なんでしょうね。
2015年10月31日 20:47
こんばんは。個人的にトヨタ車のHVばかりにするやり方は個人的に好かない上に買う気になりませんね…。(^^;)

車種のコンセプトが中途半端だったり採算が取れない車は廃止の対象になりやすいのでしょうね。
全車HV化するのは環境や世論には良いかもしれませんが、ガソリン車も一部の車種(ヴィッツやカローラのワングレートくらい)だけでも後世に残すべきだと思います。

個人的にはハイブリッドとCVTのフィールが嫌なのでハイブリッド車は一生買わないです。
コメントへの返答
2015年10月31日 20:52
こんばんは。なんだかこういうトヨタの売る時だけ売っておいて、売れなくなったら「ハイ、サヨナラ…」という非情なやり方に嫌気の差す人も多いみたいですね。


でも一方でクルマ好きの琴線に響くクルマをたまに出すので、それなりにファンが付いているんでしょうね。


私もHVに乗ってみた事はありますが、「キライ」とまでは行きませんけども、自分で乗るのなら普通のガソリン車かなって思いますね。
2015年10月31日 22:54
最近、プリウスやアクアみたいに全系列で扱う車が増え、車種を統一していくんでしょうね。
でもFJクルーザーの中止は残念です。
プラドに搭載されたディーゼルをこちらにも搭載されたら再び人気が出たかも?
イストももっとSUV カラーを出してたらジュークやヴェゼルみたいに人気が出たかも。
コメントへの返答
2015年11月1日 7:03
かつてはそれぞれのお店でそのお店オリジナルのクルマを販売していましたが、ホンダや日産などでも結局ディーラーをまとめてしまったみたいに、トヨタもその流れに乗っていくのかもしれませんね。
2015年11月1日 9:50
顔ぶれを見ると、2000年代前半デビューの車ばかりですね…
近年は、クラウンやカローラのようなロングセラーの車が少ないような…
まぁヴィッツやプリウスはギリギリ20世紀なのかな?(爆)
コメントへの返答
2015年11月1日 15:01
bBにしてもイストにしても、派生車種みたいなクルマばかりですね。

一方、ヴィッツやプリウスは「柱」にしたい車種なのでこれからも続けていくつもりなんでしょうね。
2015年11月3日 20:46
待てトヨタ!

待つんだ!トヨタ

偉大なアイシスを消してはいけない(>_<)

アイシスが消えたら我も絶命じゃ

トヨタ!待ってローヨ!
コメントへの返答
2015年11月3日 20:53
アイシスは隠れた名作だと思うんですけどね…


こういう事からトヨタの厳しさを感じさせますね…

プロフィール

「名古屋の小学校での盗撮事件ですが、町内で子供に関する役職にある私としては腹立たしいとしか言えません。古臭い言い方かもしれないけど、特に少子化で「国の宝」と言える存在の子どもたちなのに、その宝を粗末に扱った連中は万死に値すると思います。こんな連中、死刑でいいでしょ!!」
何シテル?   06/27 20:44
クルマ、アニメ、アート、カーモデル、アニソン、洋楽、T-SQUAREやカシオペアなどのフュージョン系が好きで、趣味も多めです。 「氷菓」母校出身・地元在住...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

gazoo愛車広場撮影会。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 23:57:07
中島由貴オフィシャルファンクラブ 
カテゴリ:BanGDream!
2025/03/30 07:21:42
 
Roseliaコピーバンド「Cattlelia」ヴォーカル・Asiiaさんのサイト 
カテゴリ:BanGDream!
2023/11/08 07:00:49
 

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
クルマ、アニメ、アート、カーモデル、アニソン、洋楽、T-SQUAREやカシオペアなどのフ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation