• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

アオシマの「スーパーVIPカー極」シリーズの「ロジャム21クラウン・ロイヤルサルーン」を製作開始!!

アオシマの「スーパーVIPカー極」シリーズの「ロジャム21クラウン・ロイヤルサルーン」を製作開始!!さて、現行クラウンとしては初めてのVIPカーシリーズのキットとなる、アオシマの「スーパーVIPカー極 ロジャム21クラウン・ロイヤルサルーン」を製作開始する事としました。


















その前に…






フジミのパジェロミニ、ちゃんと完成しておりますよ~♪ でも画像はまた後日www











この現行クラウンのキットですが、手持ちのアスリート(こちらはホイールだけ社外品に変更されたもの)と比較してみました。




上がアスリート、下がロイヤルのものなんですが、アスリートだけのフェンダーの盛り上がりも再現されているのが好ましいですね。

この部分は、ミニカーやプラモを生産するメーカー泣かせなポイントでしょう(…汗)








そして、ボディにバンパー等を装着してみました。





特にリヤバンパーがすき間が開いてしまうので、ここはホワイトパテ等で埋めました。




また、少し分かりづらいですが…





ボディ(&ボンネット)と、バンパー、サイドステップのプラスティック素材が違います!!


ボディはテカテカしてるし、バンパーはツヤの無いプラ素材なんですね… ここはサフェーサーでしっかりとツヤを揃えておきたいものですね。そうすれば上塗りした時にツヤが統一されるから…





…という事でこのキット、最近のモノだからか大きな問題点は少ないですが、何しろ私は初めて製作するキットなので、じっくりと取り組んでみたいと思います。
Posted at 2015/10/31 21:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 痛車プラモ | 日記
2015年10月31日 イイね!

2016年、トヨタではこれらのクルマたちが消滅する!?(驚!!)

2016年、トヨタではこれらのクルマたちが消滅する!?(驚!!)トヨタでは沢山の車種が売られていますが、来年、つまり2016年内にこれらのクルマが生産終了となると某新聞で報じられていました。





















その前に、このクルマは今年9月の内には既に生産終了となっていて、販売されているのは在庫のみだそうですね。




・カローラ・ルミオン(2007~2015)




打倒「フィットの年間販売台数」を目指したみたいに3ナンバーなのに無理やり先代型カローラファミリーに組み込まれたクルマでした。そう思うと(海外メインに設計されているからか)クルマの出来は良くても、可哀想な宿命でしたね。









さて、来年生産終了と言われるクルマはこちら…




・bB(初代は2000~2005、2代目は2006~)





・iQ(2008~)





・FJクルーザー(海外では2006~、日本では2010~)





・アイシス(2004~)





・イスト(初代は2002~2007、2代目は2007~)





・ウィッシュ(初代は2003~2009、2代目は2009~)





・ラクティス(初代は2005~2010、2代目は2010~)











…一時期は売れていたアイシスとウィッシュですが、いくらトヨタといえども、最近の低車高ミニバンの不調には抵抗出来なかったんですね… これはストリームやグランディスなどのライバル車の撤退、それからオデッセイみたいなこのクラスのパイオニアでさえもが車高を高くした事にも現れていますね。

それにアイシスの場合、同じトヨタ店で売られているエスクワイアが好調なので、「5ナンバーのミニバンは当分これで…」と考えて、アイシスはお荷物扱いにされてしまっているんでしょうね。

一方、ウィッシュですが、これも似たクラスのプリウスαに食われてしまっているのかもしれません(あちらは完全な3ナンバー車ですが)。やっぱハイブリッドであるプリウスαの方が魅力に感じる人が多いという証拠なんでしょう(逆にプリウスαにはウィッシュに設定されている4躯がありませんが、新型プリウスに4駆の設定があるから、もしプリウスαが新型に切り替わったら4駆の設定があるかも…)。



また、FJクルーザーやiQは唯一無二の存在なので無くしてしまうには惜しい気がします。でもiQの場合、いくら小さいといっても5ナンバー車であって軽ではないので、軽の維持費と比べてしまう人が多いんでしょうね。これはスマートがなかなか売れないのと似ていますね。

FJクルーザーは日本で復活してまた消滅する事になったランクル70の事を思うと、勿体無いと思います。



それからイストやbBは初代では人気あったものの、2代目となって魅力を失った感じですね。特にbBの場合、若者向けというだけでは飽きられてしまうのでしょう。bBは若者だけでなく、年配のドライバーにも運転しやすいとして好評でしたが…(姉妹車のスバル・デックスとダイハツ・クーは既に無し…)



ラクティスは初代ヴィッツのファミリーとしてデビューしたファンカーゴの後継という位置づけでしたが、車高を低くしたのが致命傷だったんでしょうね。だって車高が低いコンパクトカーであればヴィッツを買う方がいいだろうし…(という事はスバルのトレジアも終了!?)






…という事で来年消滅すると言われるトヨタ車を取り上げましたが、クルマも流行りものとはいえ、なんか寂しい気もしますね。



Posted at 2015/10/31 09:12:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | トヨタ車 | 日記
2015年10月30日 イイね!

デカいグランドシビックのミニカー発売!!

デカいグランドシビックのミニカー発売!!グランドシビックといえば、1987~1991年に渡って(一部車種は1994年頃まで)発売された4代目シビックですが、1/18スケールという大きなミニカーが発売されます!!










ブランドは「Triple9」というブランドで、1987年式3ドアSi(白、シルバー)と、1989年式SiR(赤、黒)(こちらは@15552円)、そして1988年と1989年のマカオGP仕様(@16329円)があります(どれも来年4月以降の発売)。








そういえばグランドシピック、1/43だと何年か前にミニチャンプスから、1/64程度のだと去年ホットウィールで出ましたし、1/24プラモだとBEEMAXから近々出ますね。


このミニカーも少し手を出しづらい値段ではありますが、ファンならば苦にならないかもw
Posted at 2015/10/30 21:21:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2015年10月30日 イイね!

フジミ製パジェロミニの製作状況…

フジミ製パジェロミニの製作状況……ですが、とりあえず内装は完成させました。


















この中に痛いグッズを満載するワケですがwww







ちなみに内装は実車画像などを参考にしました。







勿論、実車のカタログは持ってはいるのですが、カタログコレクションの中から引っ張り出すのが面倒くさい…(汗)








そして今晩はボディにデカールを貼っております(画像は貼る前のですが)。





それにしてもルーフがこれだけ波板形状になってると、ルーフにデカールが貼れません。当たり前ながら、何かステッカーを貼る事を前提とした設計じゃないので仕方ないんですけどね…(苦笑)
Posted at 2015/10/30 20:55:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 痛車プラモ | 日記
2015年10月29日 イイね!

ソフトバンクが日本一に!!

プロ野球日本シリーズで、ソフトバンクがヤクルトを破り、日本一になりましたね!!










しかも2年連続、そして工藤監督になってからは初めての優勝って事になります。









そういえばソフトバンクが日本一になったら、何か特典があるのかな? 例えば通話料金が安くなるとかwww
Posted at 2015/10/29 22:16:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2630...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation