• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2024年02月28日 イイね!

やはり無理だったか…

やはり無理だったか…ドイツMercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)グループは、2030年までに「市場が許す限り」(同社)新車販売の全てを電気自動車(EV)にする計画を撤回した。2030年代もプラグインハイブリッド車(PHEV)などエンジンを搭載した電動車を販売する。各地域の排ガス規制に対応するため、新しいエンジンも開発しているという。2023年から続くEVの減速で、EVシフトに注力してきた欧米の自動車メーカーは戦略の見直しを余儀なくされている。










…というニュースがありました。




日本でもショッピングセンターを中心に、EVの充電スポットが増えてはいるのですが、全てEVにするというのは無理がありましたね…










「歴史にifは禁物」とはいいますが、これがもし自動車の歴史でエンジン車が登場せず、最初からEVしかなければこんな事にはならなかったでしょう。




でもトヨタ曰く「エンジンを廃止すれば100万人の雇用が失われる」と…






全車種EV化への道は結局遠かったという事ですね…
Posted at 2024/02/28 21:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2023年07月30日 イイね!

「最善か無か」

「最善か無か」メルセデスベンツのW124系…つまり「ミディアムクラス」とか初代「Eクラス」と呼ばれたモデルについて書かれた記事を見付けました。














この当時はサイズにしても3ナンバー枠に少し入った程度なのが良かったですね。今では190シリーズ後継のCクラスにしても全幅・全長ともに完全な3ナンバーになってしまっているので…











また、このW124シリーズで好きだったのは500E(E500)ですね。










これは単にV8・5リッターエンジンを搭載しただけではなく、足回りをポルシェがチューンしたという、スポーツセダンに相応しいスペックとコダワリに惹かれました。








EV化に流れる今ではこういうクルマ、なかなか難しいでしょうが、記憶に残る1台でした。
Posted at 2023/07/30 20:47:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2023年06月28日 イイね!

やっぱり「腐ってもベンツ!!」なのかねえ~?

やっぱり「腐ってもベンツ!!」なのかねえ~?乗っていたらステータスになると思う「自動車メーカー」ランキング!











…という記事を見付けました。







その第一位はメルセデスベンツでした(二位がレクサスで、三位が何故かトヨタ)。



















「ベンツ」といえば誰でも「=高級車」というイメージが強く、不動の人気という感じがしますね。











ただ個人的には「ベンツに乗りたい!!」と思った事が殆ど無く…


















強いて言えば、190Eの2.3-16(2.5-16)や500Eといったスポーツモデルだけですね。この2車種はエンジンや足回りに魅力があるんですよね~ 190Eの方はコスワースチューンのエンジンだし、500Eは足回りをポルシェが担当したといった…

















あと、レクサスといえば「レクサスES300、日本名ウィンダム!!」のキャッチコピーでお馴染みのトヨタ・ウィンダムは好きなクルマでした。クラウンやマークⅡだといかにも日本的というか演歌調すぎて、なんかハードル高かったんですよ。









その末裔となるレクサスES300hが日本でも売られていますが、これを「≒ウィンダム」と思うと、あまりにも豪華・高価になりすぎた感じもします。カッコはスタイリッシュでいいんですけどね…

Posted at 2023/06/28 20:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2020年02月12日 イイね!

ベンツでも制覇出来ないジャンルがある…

ベンツでも制覇出来ないジャンルがある…2017年にデビューしたメルセデスベンツのピックアップ「Xクラス」が今年5月に生産中止となるそうです。













「Xクラスって何…?」と思う人も多いでしょうが、このクルマ、日本に正規輸入されなかったから、知らない人も多い事でしょう。














そもそもこのクルマ、ルノー、日産、メルセデスの関係により、日産ナバラをベースにして企画されたクルマなのです。











現在は世界的なSUVブームではありますが、「SUVの次はピックアップだ!!」として、他社に負けない様に企画したつもりなんでしょうけど、そもそも「メルセデスベンツ」というプレミアムブランドで、商用車としての需要が大きいピックアップを売ろうというのが間違いだったのかもしれません。その証拠にレクサスにしてもアウディにしてもBMWにしてもピックアップはないから…(汗)












また、その逆にベンツのターボエンジンを積んだスカイラインも売れないどころか批判ばかりだったのですが、ひとつの確固たるブランドを確立したメーカーや車種としてはいくらグループ企業とはいえ、他ブランドとコラボするのは難しいんでしょうね…
Posted at 2020/02/12 20:46:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2018年04月24日 イイね!

日本にも入るのか…? メルセデス・ベンツAクラスのセダン…

日本にも入るのか…? メルセデス・ベンツAクラスのセダン…メルセデス・ベンツは、北京モーターショー前夜に「Aクラス・サルーン」の市販仕様を発表したそうです。


























このクルマ、中国では室内の広いセダン需要に応じた、ロングボディ(…といっても全長4600㎜程度)もありますが、その他の国向けのは…


全長:4549mm×全幅:1796mm×全高:1460mm ホイールベース:2729mm


…となっています。












また、パワートレーンは…


・1.3ℓ 4気筒ターボ:136ps/163ps

・2.0ℓ 4気筒ターボ:190ps

・トランスミッション:7速デュアルクラッチ




…となっています。










そういえば初代Cクラス(1993~2000)のサイズですが…






全長:4.495-4,525mm×全幅:1,720-1,770mm×全高:1,390-1,420mm、ホイールベース:2,690mm



…であった事を考えると、格下のAクラスも立派に成長したなと感じさせられます。


安全性の向上やら何やらで小さなクラスのクルマ、そしてその上のクラスのクルマも含めて大きくなってきたんでしょうが、今だに道路も狭い所もあるので、あまり巨大化しないで欲しいものですね。


このAクラスセダンも、初代や2代目Cクラスに乗ってた人の受け皿にはなるのかもしれませんが…
Posted at 2018/04/24 22:22:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2630...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation