• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2018年06月29日 イイね!

普通では面白くない、マニアックなコンパクトカー選びw

普通では面白くない、マニアックなコンパクトカー選びw今回とりあげたのはこのクルマなんですが…






























「な~んだ、普通のコルトかw」と言う勿れ、実は…
























MT車、しかもスポーツバージョンの「コルト・ラリーアート」と同じ、ドイツ・ゲトラグ製5速ミッションを持った、「1.5C」というモデルです!!(生産期間は2006.11~2010.6)











何故こんなクルマが追加されたかというと、ターボの付いたクルマでは競技に出場する際、ターボだから自然吸気のクルマより速いという事で、クラス分けする時に「ターボ係数」というのを排気量に掛けるのです。


ターボ係数は競技によって異なる場合がありますが、大抵は1.5を排気量に掛けます。


するとラリーアートの場合、ターボが付いてますから、1468cc×1.5=2202ccとなり、1.5リッタークラスでは出場出来ません。


しかし、コルトの自然吸気車の場合、CVTしか設定が無く、CVTではラリーなどで耐久性に劣ります。


そこで、1.5Cという、装備の簡素なMT専用モデルを追加したのです(当時の価格は128.1万円)。





1.5Cは何台生産されたのかは分かりませんが、殆どがラリーに使われたと思われる為、ここまで綺麗な状態で残ってるのは少ないでしょうね。



見た目は普通のコルト、でも、中身はレア… そんなクルマならば密かな自慢にもなるでしょうね♪
Posted at 2018/06/29 21:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | 日記
2018年06月24日 イイね!

レアカー好きが考える、レアなミニバン(?)のチョイスwww

レアカー好きが考える、レアなミニバン(?)のチョイスwww今回取り上げたレアカーはこのミニバンです(平成4年式 2400ccガソリン4WD 5.6万km 48万円)。




































「な~んだ、タダのエスティマルシーダか…?」と思ふ事勿れ…実は…









































5速MT車です!!







「あれ…?エスティマ系にMT車なんてあったの!?」と思う人もいるかもしれませんが、大きい方のエスティマには4速ATしか設定がありませんでしたが、5ナンバーサイズである「ルシーダ」と「エミーナ」にはMTの設定があったんですね~!!





今ではそんな事は考えられませんが、当時はその需要もあったという事なんでしょう。








ちなみにルシーダのMT車、以前職場にあったのでたまに乗りましたが、2.4リッターの「2TZ-FE」型エンジンはさほどパワーは無いものの、MT車だとあまり非力感を感じませんでした。結構スムーズに回るエンジンでしたね。



ただ、当時のトヨタのMT車は、残念な事にシフトチェンジする際のゴリゴリ感があり、シフトフィールも褒められたモノではなく、とてもシフトチェンジして楽しめるクルマとは言えませんでした。



…ですが、4WDという事もあり、今回取り上げたクルマは積雪地のアシとして乗るにはもってこいな1台かもしれませんね。
Posted at 2018/06/24 20:14:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 中古車 | 日記
2018年06月20日 イイね!

またレアなトヨタ車♪

またレアなトヨタ車♪中古車サイトでレアなトヨタ車を見付けました!!












これ、V20系カムリなんですが…
































知る人ぞ知る、カムリワゴン、つまり、アメリカ仕様のカムリのワゴンです!!



昭和63年式、15.1万kmの走行距離と、距離数は多いですが、これはアメリカの広大な土地を走ってればこの位は簡単に行っちゃうでしょうね…


また、これはAT車で、2000ccとなってるので、エンジンは恐らくハイメカツインカムの「3S-FE」型でしょう(値段は100万円)。








アメリカ仕様になるので、当然左ハンドルですが、アンカーが降りてくるシートベルトというのがアメリカらしいです。














ちなみに日本で売られたカムリのワゴンというと、その次のV30系でアメリカから逆輸入された「セプターワゴン」(アメリカでは「カムリワゴン」のまま…)がありましたが、「カムリ」の名を冠したワゴンは「カムリグラシア」になりますね。









その後、アメリカではワゴンのブームは廃れ、日本でも後を追ってワゴンのブームは廃れたので、現在売られているトヨタのステーションワゴンは(アベンシスワゴンが販売終了になった為)カローラフィールダーしかありませんが、ワゴンがまだまだ市民権を得て元気だった頃を思わせる1台だと思います。
Posted at 2018/06/20 22:33:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中古車 | 日記
2018年06月02日 イイね!

またレアな1台見つけたw

またレアな1台見つけたw以前、120系クラウンの前期アスリート、MT車を取り上げましたが、また「ハラショー!!」なクルマを見付けました♪

























…で、今回は…






































ギャランΣのエクシードターボ、しかもMT車です!!











スタート価格は12万円から、走行距離10万3000kmというクルマです。






…この型のΣのセダンの200PSというハイパワーのダッシュターボ車、しかもMT車は前期型にしか設定されていませんので、これはなかなかレアな1台だと思います。








当時のCM





当時のCM、健さんが出てて、カッコいいですね~♪


それにしても今の三菱、こういうクルマが無くなってしまったのは残念です…OTL
Posted at 2018/06/02 13:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | 日記
2018年05月27日 イイね!

これはまたレアな…(汗)

これはまたレアな…(汗)某中古車サイトで、120系クラウンの中古車を見つけました。

























グレードは特別仕様車のアスリート(ツインカム24の1G-GEエンジン搭載)です。










…で、しかも…




















「5速MT!!」(驚!!)







「アスリート」というグレード、今ではクラウンのスポーツグレードになっていますが、当時は特別仕様車扱いで、まだまだマイナーなグレードでした。

そして途中、スポーツグレードは「ロイヤルツーリング」となり、再び「アスリート」が復活、そして次期モデルではまた消滅するそうですが、この120系クラウンはその元祖的な存在ですね。






…で、このクルマ、昭和60年式で走行距離は5.7万Km、115万円だそうです。






程度も良さそうなので、恐らく高齢のMT好きな人が乗ってたのかもしれませんね。流石に私には置き場所の関係で買えませんが…(汗)
Posted at 2018/05/27 20:30:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 中古車 | 日記

プロフィール

「とりあえずアピ〇でゲットしたけど、ヤフオ〇で4200円とは… @800円ちょいなのに…」
何シテル?   08/18 17:20
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から23...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

神山高校応援部 
カテゴリ:氷菓関連
2013/04/06 17:04:19
 
神山高校文化祭 
カテゴリ:氷菓関連
2012/11/17 21:00:58
 
My GarageのMyブログ 
カテゴリ:自動車整備関連
2012/11/14 21:41:09
 

お友達

出来れば趣味の合う方のみで、数稼ぎ目的な人はご遠慮頂いています(そういう人は「ミトメラレナイワ!!」w)。

また登録させて頂いた方全員の巡回も難しい状態でイイねやコメントを書くのもまちまちになってしまいますのでご了承下さい。
303 人のお友達がいます
ユキヒロ+ユキヒロ+ * Gustav11Gustav11 *
ミクプリミクプリ * 4E-FE4E-FE *
ビバーチェビバーチェ * 南野恭兵南野恭兵 *

ファン

227 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
父の所有のクルマでした(旧豊郷小学校にて)。 しかも稀少な5MT車。 今後は義兄に譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.