• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

μ’sの初期マキシシングルが再販!!

μ’sの初期マキシシングルが再販!!ラブライブ!…つまりμ'sのマキシシングル5枚が再販されます(@2420円 3月27日発売)。












ラインナップは…































・Snow Halation

・もぎゅっと''love''で接近中!

・僕らのLIVE 君とのLIFE

・夏色えがおで1,2,Jump!

・Wonderful Rush







…となります(どれも初回生産限定 Lジャケ仕様)。







ラブライブ!のブームも10年近く前になりますが、どの曲を聴いても古さを感じさせないのがいいですね。
Posted at 2024/02/29 20:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラブライブ! | 日記
2024年02月28日 イイね!

やはり無理だったか…

やはり無理だったか…ドイツMercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)グループは、2030年までに「市場が許す限り」(同社)新車販売の全てを電気自動車(EV)にする計画を撤回した。2030年代もプラグインハイブリッド車(PHEV)などエンジンを搭載した電動車を販売する。各地域の排ガス規制に対応するため、新しいエンジンも開発しているという。2023年から続くEVの減速で、EVシフトに注力してきた欧米の自動車メーカーは戦略の見直しを余儀なくされている。










…というニュースがありました。




日本でもショッピングセンターを中心に、EVの充電スポットが増えてはいるのですが、全てEVにするというのは無理がありましたね…










「歴史にifは禁物」とはいいますが、これがもし自動車の歴史でエンジン車が登場せず、最初からEVしかなければこんな事にはならなかったでしょう。




でもトヨタ曰く「エンジンを廃止すれば100万人の雇用が失われる」と…






全車種EV化への道は結局遠かったという事ですね…
Posted at 2024/02/28 21:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2024年02月27日 イイね!

スズキ・エブリイがマイナーチェンジ!! バンにもターボ追加、CVTも採用!!

スズキ・エブリイがマイナーチェンジ!! バンにもターボ追加、CVTも採用!!スズキのエブリイバンとワゴンがマイナーチェンジを受けたそうです。

















今回のトピックは…


・バンにターボ復活

・CVTを新採用

・スズキの予防安全技術「スズキセーフティサポート」を全車標準装備





…となった事がメインです。









当初設定されていたターボは途中で消えましたが、復活は朗報です(但しCVTのみの設定)。



また、ライバルのハイゼットに並んでCVTを採用しましたが、これにより従来の4速ATは最廉価グレードにだけ残され、2ペダルMTであった「5速AGS」は消滅する事となりました。




価格はエブリイバンが119万7900円から181万9400円、エブリイワゴンが183万8100円から208万3400円となります。
Posted at 2024/02/27 20:37:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ車 | 日記
2024年02月26日 イイね!

名古屋は1日雨… やっぱ本人は「雨女」だったか…? 「DERAGAYA 鈴木みのり×中島由貴」イベントれぽ

名古屋は1日雨… やっぱ本人は「雨女」だったか…? 「DERAGAYA 鈴木みのり×中島由貴」イベントれぽ…という事で昨日は名古屋まで行ってきました。













このイベント、私が申し込んだ第一部は14:00~なんですが、名古屋に着いたのは9:00すぎでした。










それは名古屋市美術館で開催中の「ガウディとサグラダ・ファミリア」展を見る為でした。







実はそちらは正月の2日に行くつもりでいたのですが、元日に起きた能登半島の震災で、行く気が失せたので、行かないままになっていたのです。










美術館からイベント会場まで徒歩で10分もかからないので、美術館南の駐車場に停めました。













コロナ禍もあったからか、この名古屋市美術館へ来るのは久しぶりです。


そういえばこの美術館も、和歌山県立近代美術館と同じ設計の故・黒川紀章氏によるものでしたね。










しかし9:30の開場前にも関わらず、チケット売り場からかなりの列です。






ようやく買って入場したのですが、入り口からかなりの渋滞です。








入口の撮影OKなスポットも混雑していましたが、それよりも入り口の説明を読んでいる人が多いので、そこで渋滞しちゃうんですね。でも、入り口の説明ってのは大体、本人についての説明や企画展開催の挨拶について書かれていたりするので、私は大抵読みませんw








(注:これらは撮影可能スポットにて撮影)

















しかし、高校・大学時代にはあれだけ興味の深かったガウディですが、年数が経ってなんか熱が冷めてしまった感じですね… 何しろホンモノの建物を持ってくる訳にはいかないからかもしれませんがw










いつもだと、家でゆっくり見たいので図録を買うのですが(今回のは3300円)、今回は買わずにクリアファイルだけ買いました(2枚で990円)。













…で、まだ時間があるので大須へ行き…










最近再販されたアオシマのレパードJフェリーとフジミのR31・4ドアを買いました(何故か日産車ばっかw)。










また、今回のイベント、物販入場開始が12:30~なので、それに合わせる為に大須のココイチで早めの昼食をとりました。












そして会場に移動…












被弾したのは(といってもこれらしか売ってないのですが)Tシャツ(3800円)とコースター2枚セット(1200円)でした。

なんかくじ引きも出来るそうですが、私は外れました(当たった人はサインがもらえるらしい)。








まだ時間があるのでクルマに戻り、それらのグッズを置いてきました。







そしてクルマの中で少し休み、開場時間の13:30に合わせて向かいました。












開演すると撮影禁止なので、これは開演前のになります。









…で14:00になって開演しました。








さて今回、「ゆっきー」こと中島由貴さんとトークショーを繰り広げたのは愛知県出身の声優・鈴木みのりさんです(以下「みのりんご」)。


マクロスΔで声優デビューし、その後ポケモンやアイマス、ウマ娘などにも出演しているらしいです。私は全く初めての声優さんでした。








その後、2人のトークが面白く、あとクイズなどもありました。




例えばそれぞれの出身地の名産品を当てるもので…


・和歌山県産みかんゼリー

・スガキヤラーメンスープ

・青柳ういろ


…のホンモノとその辺のスーパーで売ってる類似品などを2つ並べ「A」「B」のどちらがホンモノか食べて当てるというものでした。


みかんセリーとスープは2人とも当てたんですが、青柳ういろだけは難しかったみたいで2人とも外れました。







あと、バレンタインデーの思い出や(これはウソか本当かを当てる)、2人のそれぞれ、Wikipediaに載ってない知識を来場者にあらかじめアンケートを取っておいて、それを発表するというのがありました。




私はゆっきーについてもアンケートに答えましたが、みのりんごの「着メロがサクラ大戦の『劇帝』である」というのを答えておいたらそれがゆっきーに読まれました♪





その後、1人がヘッドフォンで音楽を聞いてジェスチャーをし、1人が当てるというのもありました。







…という事であっという間に時間は流れ、15:30過ぎにイベントは終了しました。



自宅に帰って来たのは18:00過ぎでした。




この三連休、結局富山と名古屋に行ったのですが、どちらも充実してて良かったと思います。


















この人が雨女というウワサもありますが、実際、去年の5月の名古屋のライブも雨でしたwww
2024年02月25日 イイね!

今日は名古屋まで行ってきました。

今日は名古屋まで行ってきました。今日は雨の中、声優の中島由貴さんと鈴木みのりさんのトークショーに行ってきました。








またレポートは明日アップします。

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2630...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation