• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama @ roadstinのブログ一覧

2012年10月07日 イイね!

ブレーキからポロリ・・・・・(*_*)

ブレーキからポロリ・・・・・(*_*)ノーマルA1ですが、サーキット走行してくるとタイヤの減り方が激しいです。

特に、5日に参加してきた走行会のTC1000は、コース特性によって負担のかかる部分があることについて、教えていただきました。


team六連星 第46回走行会に、こっそりとデビュー(笑)を参照。


具体的には、右回りの高速コーナーが2箇所あるので、車体左側に影響があるとのことです。


タイヤの肩の部分が左側の前輪だけ激しく減ってます。


目で見えるから分かり易いと言えば分かり易いですね。


当日の説明にあった、車体左側のダメージの一つでしょう。


そんでもって、こいつを前後左右、Xローテーションで入れ替えをしました。


最後の左後輪をはずして、いざ、交換しようとしたら、何やらネジがポロリと落ちたのです。


しかも、ローターだか、ハブだかが動いてしまってボルトのネジ穴が半分、ふさがれてます。





あれれ、これじゃあボルトが入りません。


おまけに、はずれたネジの位置は完全にふさがれて、どこのネジか分かりません。


いったい、どこのネジなんだ、こりゃあとDラーに電話して確認しながら、ハブやらローターカバーの部分を動かして、とりあえずネジ穴にネジをつけたのですが、締め付ける特殊な工具がありません。
(後で教えてもらったのですが、トルクスとか言うのだそうです)





とりあえず指で回せるだけ回して、何とかタイヤを装着して、すぐにDラーで点検してもらうことに。


Dラーがゆっくりと走って30分ほどのところで、良かったなぁ。


それでも、走り始めること15分程で、床下から何やら異音が発生。


点検の結果、ローターカバーのネジが緩んでいたことによるものだそうです。

しかし、筑波からの帰り道でなくて良かったぁ~。


《教訓》車両使用状況を勘案して、自分で出来る点検項目に追加。トルクスと言う工具も購入しておきました。
Posted at 2012/10/07 19:32:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | A1なこと | クルマ
2012年10月07日 イイね!

team六連星 第46回走行会に、こっそりとデビュー(笑)

team六連星 第46回走行会に、こっそりとデビュー(笑)ノーマルのコンパクトカーで、しかもオートマチックでサーキットをドライビングして楽しんでる白い亀が、こんどは、筑波サーキットのショート、TC1000に出没しました。


サーキット走行にはコースのライセンスが必要な場合がほとんどですが、走行会などでライセンス無しでも走れるものを探して、「team六連星」さんの主催する第46回(10/5開催)走行会in筑波1000サーキットに参加。


10月5日、早朝の開門前に筑波サーキットに到着してみるとすでに10台以上が並んでます。

遠くに筑波山もかすんで見えました。





前日までの台風は、日本列島から離れて行き、快晴です。


日中は気温が30度を超えて、真夏日と言う暑さの中での走行でした。

もちろん、レーシングスーツの下には、クールベストを着て少しでも涼しくしたことは言うまでもありません。クルマはノーマルでも、ドライバーは完全装備って、ことですね(笑)


筑波サーキットのHPによると。

----------------

コース1000の特徴としては、1周1000m強のコースの中に低速コーナーから高速
コーナーまで用意されており様々なシチュエーションが体験できる。またホーム
ストレッチの全長は253m。筑波サーキットコース2000のホームストレッチが282m
ということを考えると、想像以上に直線が長いことがわかる。

■コースの緒元
総延長 1039m
コース幅 11~17m
カント 1.5%
ホームストレッチ 253m
バックストレッチ 106m

----------------

このようになってます。

ピットにて準備している他の車両を見て回ったら、皆さん、チューニングしてフルバケットシートに4点ベルト、タイヤもハイグリップと、熱の入れようが伺えますね。


こんなので走ったら、楽しいでしょうね!




外観はノーマルのシビックRでも足回りだけはしっかりと固めてあるなど、結局完全ノーマルでオートマチックなんて、オイラの白い亀しかありません。


でも、走行は、各自のこれまでのタイム別に6グループに分けて、各グループ10台ほどで走るので、クールダウン走行でもしていない限り、追い越しをかけられることはありませんでした。レースじゃないから、無理な追い越しをする必要が無いしねwww


1ヒート13分で順番にグループ別にコースインして行くので、走行から走行まで約1時間空きます。この間に、ボンネットを開けてクールダウンです。


タイムが計測されてプリントアウトされたものが掲示されるのを見ると、上は40秒そこそこのグループから、下のグループでは46秒くらいまで、それほどの差が無く走ってました。


暑さの中で、5本走行の後半をリタイアする方もいて、最後は5台くらいで走りまして、ほぼ独占状態ですね。

結局、午前中の2本目に47秒836で走ったのが、コンディション的にも納得のベストタイムでした。立派な記録証もいただきまして、永久保存いたします。


コース的には右回りのコーナー、それも高速コーナーが2箇所あり、左フロントタイヤのショルダーが減ってしまって、残念です。


特筆すべきは、きらきら星☆86姫さんの司会進行もドラテクも上手い!


走行終了後のイベントも楽しいし、参加している皆さんに、いろいろと伺って回るのも楽しいし、常連さんが増えるわけです。

青森県からご参加の「あおちゃん」さんは18回目とかで、走行前の車検でチェック済み車両に貼るスターマークが、ずらりと並んでました。


お世話になったteam六連星の皆さん、ピットでお話して遊んでくださった皆さん、どうも有難うございました。

特に、3番星さん、タイヤの減り具合とコースによる車両へのダメージなどのお話し、有難うございました。翌日、大変なことになったのですが、そのお話は、また後ほど・・・・(笑)
Posted at 2012/10/07 08:47:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | A1なこと | クルマ

プロフィール

「富士スピードウェイホテルにて。」
何シテル?   07/22 07:18
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123 4 56
7 8 91011 1213
1415161718 1920
21 22232425 26 27
282930 31   

リンク・クリップ

[アウディ A3スポーツバック]洗車用品専門店GANBASS STREAM(窓ガラスコーティング剤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 19:30:23
フロアーアンダープレートシール取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 21:04:16
[マツダ ロードスター] 2025年5月27日(火) ロードスターの幌の防水加工施工  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 22:05:34

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生最後に乗るのは、ツーシーターオープンカーと決めてますので、NCからダウンサイジングし ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
2022年6月17日で5年が経ちました。買い物や送迎、近隣へのおつかいに活躍中です。終の ...
マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
待つこと170日目に納車されました。 オレンジ・ホワイトのツートンカラーでXターボ、CV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation