
秋晴れの富士スピードウェイに行って来たぜ~!
高速道路が混雑しない早朝のうちに出かけて、目の前に夏姿の富士山。
なんと、関係者が準備している時間に到着してしまいました(笑)
時間があるので、普段は見ていないコカコーラコーナーを見てたら、コース外側にコカコーラのマークが書いてあったぁ~。
このコーナーの立ち上がり方が、本日の収穫の一つでしたよ(謎www)
指定の駐車場が整い、係員さんに誘導されて一番目の位置に。
ゼッケンを貼り、富士山の雲が晴れるの待ち続けて、記念の1枚。
しかし、始まるまで待つ時間が長いです。
待っている時に、kantaさんが駆けつけてくれて、いろいろな出展社のコーナーなど見て行きましたよ。
さて、参加者の種類別にミーティングと称する簡単な講義があるのですが、これまた長い。
参加したクラスは初中級者エンジョイとか言うクラスで、オプションでタイム計測をしました。
同じ走行枠にエンジョイの後ろを先導車付きのビギナーが走るのですが、途中で追い越すことも抜かれることもありませんでした。
同じクラスの最後尾にゆっくりとスタートしたのですが、28度まで上がった気温や暑くなった路面を考慮しながら、ライン取りだけのスローペースです。
徐々にペースアップしまして、ポロGtiとゴルフGtiを抜かせていただき、タイムアタック。
クールダウンをしながらの走行だと20分は短いので、前半がスローで後半がハイペースにしたのですが、なかなかタイムは伸びませんね。
直線では、どんなにアクセルをベタ踏みしても容易に最高速度に達しません。
1.4リッターシングルターボでノーマルA1の非力なところが直線でモロに出てしまいます。
100Rからヘアピンに向かう上り坂とか、ダンロップコーナーを抜けてからプリウスコーナーへの上り坂、パナソニックコーナーへの上り坂と、後半の上り坂はキツイものがあるよなぁ~。
ここらへんのチューニングとか、走り方を考えておこう。
結局、ラスト前のアタックが本日のベストタイムでした。(自己ベストに届かず、残念)
2リッター以上のクルマばかりだし、同じ排気量のポロはツインターボだし、かなりのハンデだね。
それでもノーマルのままでもちょこっと補強しただけで、足回りやブレーキはしっかりしてるからコケることもなく、タイム計測者の10人中8位でしたぁ~(笑)
《おまけ》
走行写真は、オールスポーツのカメラマンが2箇所確認できたので、そのうち、アップされると思います。(そんなもの見ながら走ってるってことでありまするwww)
《もうひとつ》
お世話になったショップやメーカーの皆さん、どうも有難うございました。
Posted at 2012/09/29 19:30:37 | |
トラックバック(0) |
A1なこと | クルマ