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zakiyama @ roadstinのブログ一覧

2012年10月12日 イイね!

付けた!走った!cpm LowerReinforcement ロアーレインフォースメント

付けた!走った!cpm LowerReinforcement ロアーレインフォースメントこの記事は、AUDI A1・VW Polo(6R)用LowerReinforcementリリース!について書いています。


走っているときは見えないけれど(笑)、新しいパーツを取り付けました!

停止しているときでも、下から覗き込まないと見えません(爆

パーツレビューは、こちらです。


取り付けなどは、整備手帳です。


箱から出したパーツは、こんなものです。(あれ、裏返しだったかなwww)




車体には純正のものが付いているのですが、下から見たのは、初めて。

車種により、LowerReinforcementの形状は変わりますが、アウディA1用はセンター部分の純正品を交換することで取り付けします。

アンダーカバーも外すと、お腹が丸見えに(笑)

センター部に取り付けすると、こうなります。



アンダーカバーを元通りにして出来上がり。




さて、お先に失礼して、走ってみると・・・・・。

もともと、車体剛性の強さがエンジンよりも勝っているA1ですから、お買い物程度の市街地走行では、リジカラを装着したときのような特段の変化は感じ取れませんでした。


しかし、路面の荒れた道路や小さな段差、橋脚の継ぎ目を通過するときの乗り心地は、さらに一段とマイルドになっています。

足回りが硬くてゴツゴツするのが嫌な場合は、リジカラとCPM・LowerReinforcementの組合せが効果的でしょう。


自分的には、サーキット走行のために車体剛性を高めると言う目的で取り付けてます。

スポーツ走行してみると、真っ先に、ステアリング操作などにかなりの手ごたえがあります。


ステアリングが重くなったとか軽くなったとかではありません。


ステアリングレスポンスが良くなり頭がよく入るようになります。(中速くらいから変わります)

コーナリングでの安定感も向上。

あるサーキットで、フルアクセルで緩やかながらも複数の曲率が組み合わさった高速コーナーをヘアピンコーナーめがけて走り上がるところでは、フロントの回頭性が良くなったというか、これまでよりもゆったりとステアリング操作をすることが出来るんですね。

細かいコーナーとか連続コーナーや、とあるショートサーキットになると、さらに一段とハンドリングの違いが実感出来ます。


コーナーでは、アンダーが出ないように注意しながら走ることは今までと変わりませんが、後輪が前輪の通った跡を通るような曲がり方が出来るようになりました。


アクセルとブレーキの操作でアンダー、オーバーを操れるような感覚です。


今後とも、脚回りやエンジンなどはノーマルのままで走ってゆきますので、手ごたえのあるパーツでした。

これに、リアの補強パーツがあれば、さらに旋回性能が向上することでしょう。

しかし、コーナーの旋回速度が上がると、ノーマルサスでノーマルタイヤ、ノーマルブレーキには、ますます負担が大きそうです。

皆さんも、ご自分のA1に取り付けて効果の程を感じるために、サーキットのスポーツ走行をしてみませんか。

なお、今回、ご関係の皆さんに特段のご配慮をいただいたこと、御礼を申し上げます。

CPMブログは、こちら。

CPMホームページは、こちら。
Posted at 2012/10/12 19:30:59 | コメント(12) | トラックバック(0) | A1なこと | クルマ
2012年10月09日 イイね!

食い気

食い気秋ですね。

いいですね。


実りの秋には、いろいろな食べ物が美味しくって、食い気に走ります。


なんだかなぁ。


ロマンチックになるかと思った方には、お気の毒です。


デパ地下で本日までの出張販売がありましたので、恵那寿やの栗きんとんを買ってしまいました。


一昨年だか南木曾に行ったとき、季節限定で販売しているのを一つ食べて、美味しかったのを覚えてまして、おやつにいたしました。





天高く、馬肥ゆる秋にならないよう、ストレッチ体操続けなければ(笑)
Posted at 2012/10/09 20:33:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | あんなもの、こんなもの | グルメ/料理
2012年10月08日 イイね!

体育の日

体育の日暦の上では「寒露」とかで、季節は足早に秋の深まりを感じさせてくれてますね。



体育の日でもあり、体力つくりなどを兼ねて、アウディA1の運動会は毎週のようにやってます。冒頭の写真は9月29日のFSW、eS4 Meet-n-Go2!!にて富士山をバックにA1の写真を撮影してたら後ろから撮影されていたものです(笑)

クルマが走っても人間様のほうは、運転しているだけなので運動になってませんよね(笑)

人生は、ワンツーパンチではなくて、1に体力、2に気力があれば乗り切れることを経験してきましたから、今さらのように体力の維持に気をつけてます。

そんなこともあって、仕事を引退してから2年ほど、7月までアンチエイジングとばかり、ストレッチ体操や筋トレなどをするためにフィットネスクラブに通っていました。

それも1~2週間に1回程度しか行けませんでしたので、退会してしまいました。

その後、自宅でストレッチや超スロージョギングなど、出来ることだけやってます。

それでも、現状維持になるかどうかというところですね。

フィットネスクラブで必ずやっていた、バランスボールの体操がしたくなり、「ヨガボール」と言うものを買ってしまいました。



このボール、しっかりとやらないと転がり落ちます(笑)



だから、結構真面目に取り組んでたんです。

これからは、自宅で腰痛防止対策を重点的にして、そのほか全身のバランスを保ちながらストレッチと筋力維持が出来れば良いかなってことであります。

そうそう、クルマでスポーツ走行するのは、究極のボケ防止ですよ~(爆)
Posted at 2012/10/08 19:45:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | あんなもの、こんなもの | スポーツ
2012年10月07日 イイね!

ブレーキからポロリ・・・・・(*_*)

ブレーキからポロリ・・・・・(*_*)ノーマルA1ですが、サーキット走行してくるとタイヤの減り方が激しいです。

特に、5日に参加してきた走行会のTC1000は、コース特性によって負担のかかる部分があることについて、教えていただきました。


team六連星 第46回走行会に、こっそりとデビュー(笑)を参照。


具体的には、右回りの高速コーナーが2箇所あるので、車体左側に影響があるとのことです。


タイヤの肩の部分が左側の前輪だけ激しく減ってます。


目で見えるから分かり易いと言えば分かり易いですね。


当日の説明にあった、車体左側のダメージの一つでしょう。


そんでもって、こいつを前後左右、Xローテーションで入れ替えをしました。


最後の左後輪をはずして、いざ、交換しようとしたら、何やらネジがポロリと落ちたのです。


しかも、ローターだか、ハブだかが動いてしまってボルトのネジ穴が半分、ふさがれてます。





あれれ、これじゃあボルトが入りません。


おまけに、はずれたネジの位置は完全にふさがれて、どこのネジか分かりません。


いったい、どこのネジなんだ、こりゃあとDラーに電話して確認しながら、ハブやらローターカバーの部分を動かして、とりあえずネジ穴にネジをつけたのですが、締め付ける特殊な工具がありません。
(後で教えてもらったのですが、トルクスとか言うのだそうです)





とりあえず指で回せるだけ回して、何とかタイヤを装着して、すぐにDラーで点検してもらうことに。


Dラーがゆっくりと走って30分ほどのところで、良かったなぁ。


それでも、走り始めること15分程で、床下から何やら異音が発生。


点検の結果、ローターカバーのネジが緩んでいたことによるものだそうです。

しかし、筑波からの帰り道でなくて良かったぁ~。


《教訓》車両使用状況を勘案して、自分で出来る点検項目に追加。トルクスと言う工具も購入しておきました。
Posted at 2012/10/07 19:32:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | A1なこと | クルマ
2012年10月07日 イイね!

team六連星 第46回走行会に、こっそりとデビュー(笑)

team六連星 第46回走行会に、こっそりとデビュー(笑)ノーマルのコンパクトカーで、しかもオートマチックでサーキットをドライビングして楽しんでる白い亀が、こんどは、筑波サーキットのショート、TC1000に出没しました。


サーキット走行にはコースのライセンスが必要な場合がほとんどですが、走行会などでライセンス無しでも走れるものを探して、「team六連星」さんの主催する第46回(10/5開催)走行会in筑波1000サーキットに参加。


10月5日、早朝の開門前に筑波サーキットに到着してみるとすでに10台以上が並んでます。

遠くに筑波山もかすんで見えました。





前日までの台風は、日本列島から離れて行き、快晴です。


日中は気温が30度を超えて、真夏日と言う暑さの中での走行でした。

もちろん、レーシングスーツの下には、クールベストを着て少しでも涼しくしたことは言うまでもありません。クルマはノーマルでも、ドライバーは完全装備って、ことですね(笑)


筑波サーキットのHPによると。

----------------

コース1000の特徴としては、1周1000m強のコースの中に低速コーナーから高速
コーナーまで用意されており様々なシチュエーションが体験できる。またホーム
ストレッチの全長は253m。筑波サーキットコース2000のホームストレッチが282m
ということを考えると、想像以上に直線が長いことがわかる。

■コースの緒元
総延長 1039m
コース幅 11~17m
カント 1.5%
ホームストレッチ 253m
バックストレッチ 106m

----------------

このようになってます。

ピットにて準備している他の車両を見て回ったら、皆さん、チューニングしてフルバケットシートに4点ベルト、タイヤもハイグリップと、熱の入れようが伺えますね。


こんなので走ったら、楽しいでしょうね!




外観はノーマルのシビックRでも足回りだけはしっかりと固めてあるなど、結局完全ノーマルでオートマチックなんて、オイラの白い亀しかありません。


でも、走行は、各自のこれまでのタイム別に6グループに分けて、各グループ10台ほどで走るので、クールダウン走行でもしていない限り、追い越しをかけられることはありませんでした。レースじゃないから、無理な追い越しをする必要が無いしねwww


1ヒート13分で順番にグループ別にコースインして行くので、走行から走行まで約1時間空きます。この間に、ボンネットを開けてクールダウンです。


タイムが計測されてプリントアウトされたものが掲示されるのを見ると、上は40秒そこそこのグループから、下のグループでは46秒くらいまで、それほどの差が無く走ってました。


暑さの中で、5本走行の後半をリタイアする方もいて、最後は5台くらいで走りまして、ほぼ独占状態ですね。

結局、午前中の2本目に47秒836で走ったのが、コンディション的にも納得のベストタイムでした。立派な記録証もいただきまして、永久保存いたします。


コース的には右回りのコーナー、それも高速コーナーが2箇所あり、左フロントタイヤのショルダーが減ってしまって、残念です。


特筆すべきは、きらきら星☆86姫さんの司会進行もドラテクも上手い!


走行終了後のイベントも楽しいし、参加している皆さんに、いろいろと伺って回るのも楽しいし、常連さんが増えるわけです。

青森県からご参加の「あおちゃん」さんは18回目とかで、走行前の車検でチェック済み車両に貼るスターマークが、ずらりと並んでました。


お世話になったteam六連星の皆さん、ピットでお話して遊んでくださった皆さん、どうも有難うございました。

特に、3番星さん、タイヤの減り具合とコースによる車両へのダメージなどのお話し、有難うございました。翌日、大変なことになったのですが、そのお話は、また後ほど・・・・(笑)
Posted at 2012/10/07 08:47:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | A1なこと | クルマ

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「梅雨空の街 http://cvw.jp/b/1176372/48483966/
何シテル?   06/13 21:01
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

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