
昨日は1年ぶりに、ついんりんくもてぎにあるASTPのスポーティー&セーフィティーⅡを受講してきました。
車種が変わってから、もっと早く行くべきだったのですが、BMWではありませんがFSWを駆け抜ける歓びに駆られて、今日までのびのびになってしまいましたぁ~(笑)
排気量アップでパワーもアップし速度域も上昇して安全な走行には、より一層の丁寧さを求められます。
朝一番で、ポルシェカップなどを開催しているロードコースのパドックにお邪魔したところ・・・・。
見たことのあるAudiA6アバントがありましたので、ツーショット写真など撮影していたら、ひょっこりと蜜山さんに会えました。
ポルシェカップに出場する選手のコーチとしてお出でになってました。
有り難い事にワンポイントアドバイスをいただき、それだけを肝に銘じて走ってみることに・・・・・。
でもって、自分は南コースでの練習なので、ASTPの事務所へ。
この日は、4輪で二つ、2輪が一つのレッスンがあり盛況です。
なんと、RX-7のお二人と、ムスタングからケイマンSに乗り換えた方も参加ですね~(^^)v
準備をしているインストラクターさんも、昨年、何度もお世話になっていた方々ばかりで、次々とご挨拶。
自分が受講した講座は、14台定員のところフルエントリーです。
走る時に6台くらい待つようですが、車と人を休めながら走れるという間隔でしょうか。
参加者が少ないと、走りっぱなし状態になることもあるので、ちょうど良いかもしれません。
さて、南コースですが、白線でコースを画いてありフラットですし、コースアウトしても何かにぶつかり車や施設を壊す心配はありません。下の写真のようにコーナー走行中に16台の車を並べて停止し、どのようなラインかを見ておく時間もあります。
始めは晴れて外気温が26度もあったのですが、走り始めてしばらくすると小粒の雨が降り始め気温が一気に21度まで下がりました。
コースは完全ウェットです。
それも休憩時間に一時晴れ間が出ただけで終了間際まで降ったりやんだりでした。
ウェット路面での速度域とブレーキの強さをあれこれ試し、スピンしたりコースアウトしたりと、ある面では小粒の真珠の上で、効果絶大の練習でした。
朝のワンポイントアドバイスのおかげで、ブレーキ操作はパーフェクトになりました。
しかし、速度域が大幅に上がってからの悪い癖も・・・。
コーナー進入時のステアリング操作の遅れと出口での切り増し、CP通過時に向きが変わりきらないうちの早く強いアクセルワークが出てしまい、とっちらかった走りをインストラクターさんは、見逃しません。
ひとつひとつ、地道に練習を重ねてゆくしかありませんね。
こちらの方のブログにもあるような走り方を・・・・。
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アクセル・ブレーキ・ハンドルの各操作のタイミング・量・スピードをコントロールするというTOTAL 9軸の操作を常に同調させる。。。
このドライビングシステムが理解できて、速く走るという技術とマインドのバランスも取れるように・・・
リンク先は、
こちら。
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そして、本日も会社へ御礼の挨拶に伺い、昨日の様子を報告すると、次に注意すべきことについてのアドバイスをいただきましたので、次回からは、新たな課題を消化してゆくことにいたします。
いつもチューニングのマイ☆さんともども、今回は社長にまで二日間にわたり、お忙しいところにも拘らず、貴重なアドバイスをいただきまして本当に有難うございました。
それにしても、昼に食べたうな重が美味かったぁ~(笑)
また行こうね~(^_-)-☆
Posted at 2013/06/23 20:18:53 | |
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