
年末になると一年間の10大ニュースなどで今年を振り返っています。
自分も振り返ってみることに・・・。
コロナ禍の中で暗い話題ばかりなので、パ~ッツと明るく、コロナに負けず、主催者、参加者の協力で無事に開催出来たオートテストの総括です。
今シーズンからは、ノーマルで自然吸気、オートマチックのNCロードスターに替えての参加となります。
昨年までの3年間は、ハスラーやワゴンRスティングレーで、走り慣れることを目的にしてきました。
年々高性能のクルマやジムカーナ仕様のクルマで参加し、入賞目指している方々が増えて、オートマ(CVT)で遊ぶ方が減っている印象です。
今年もオートマで遊ぶなら、ロードスターではどうだろうかと、2019年暮れに慣らしのために恵那、静岡と遠征もしておきました。
この遠征は、車両感覚の変化で、パイロンタッチばかりして厳しい練習になりましたが、2020年でどうなったのか、過去記事をまとめて手抜き報告します。大会名をクリックすると、元の記事です。(笑)
2020年のオートテスト結果は、JAF公認は9回参加、優勝が3回、2位が1回、3位が1回、5位が1回の入賞でした。以下の順位未記入3回は賞典外です。(^^;)
JAF公認
1.2月2日
第2回2020年オートテストin藤沢(ATクラス)優勝

※狭いながらもトラップを仕組んだテクニカルコースでした。路面の砂で滑りやすかったです。
2.7月4日
第21回美浜オートテストチャレンジ(クラス3 1800㏄以上、MT、AT混合)3クラス3位
※狭いながらもオートテストのコーナリング要素を全て要求されるテクニカルコースでした。
3.8月30日
うつのみやロマンチック村オートテスト(普通車ATクラス)5位
※初体験のコース設定にびっくり。パイロンで囲んだクランク、ゴム板跨ぎなど斬新なテクニカルコースでした。
4.9月21日
湘南オートテスト2020 Rd1(コンペティションクラス MT、AT混合)
※パイロン間隔が長く、直線部分も長かったし、ATでMTに挑むには厳しいコースでした。
5.10月4日
オートテストin甲府昭和(ATレギュラークラス)優勝

※イトーヨーカドーの屋上駐車場で、オートテストが出来る!ドライでも路面はスリーッピーなテクニカルコースでした。
6.10月11日
車山高原オートテスト2020 3rd stage(FRクラスでMT、AT混合)
※会場内を目いっぱい使うため、同じパイロンを複数回使って右に左に直線を長くしてました。
7.11月22日
2020オートテストin千葉(B2クラス 1800㏄以上でMT、AT混合)優勝 自分的に価値あるVでした

※主催者いわく、ガチでタイム争いするならジムカーナに行けと・・・。なので、コースは千葉伝統のオートテスト本来のテクニカルコースでした。
8.12月6日
湘南オートテスト2020 Rd2(コンペティションATクラス)2位
※9月21日のRd1と同じく速度の乗りやすいコース。FSWジムカーナコースの路面は、抜群のコンデイションです。
9.12月12日
オートテストinつま恋リゾート彩の郷(ガチの4クラス MT、AT混合)
※会場によって路面が荒れてるとか傾斜があるとか、様々ですから、その環境に合わせて走る技術が要求され、ハイスピード区間も。軽のNAでCVTまでガチクラスに入れられ不可解でした。
JAF未公認
1.3月7日
CG CLUB第6回オートテスト(風)クラス分け無し
2.10月25日
CG CLUB第7回オートテスト(風)クラス分け無し
※走行時間が1分半以上かかる長い高速コースです。スラロームで時速60キロに。年2回、べた踏みで走れるのが気に入ってます。
こうして見ると、パイロン間隔が短いテクニカルコースと、ATクラスでは、大いに楽しませていただきました。
JAF公認はオーガナイザーさんがジムカ―ナを主体に実施していることもあり、ATやCVTとMTを分けずに混合クラスになるとジムカーナ経験者の参加が多くなります。
競馬だって牝馬牡馬混合も別建てもあるんですし、いろんなパターンがあっても良いとは思いますが、クルマは正直に性能差は歴然としてます。
それでも、中部地方のオートテスト常連勢は、優勝争いやトップタイム争いにからんで、頑張っているからすごいです。
しかし、どこに行っても参加者が固定化してきて、お馴染みの顔ぶれですね。
これからも気軽に参加出来ることをうたうなら、JAFさんともども、販売台数で圧倒的多数のノーマルAT・CVTの方々を大事にしないと、固定化した参加者になり、増えてゆかないかも・・・。
古稀でも、若い方に混じって、楽しめるオートテスト。時おり、SNSで繋がった自分より年配さんもご一緒に参加しています。
だれもが最初は初心者なのですから、どしどし参加して自分の運転技術の向上を図るだけでも、楽しんで更なる安全運転につなげることが出来るでしょう。
私より若く、ノーマルのAT・CVTに乗っている方には、奮って参加していただき、楽しみましょう。
では、また来年も、アラ古稀(笑)として懲りずに参加して楽しませてくださいませ。m(__)m
Posted at 2020/12/27 17:38:34 | |
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