• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月06日

うーむ、やっぱり制御はここまで来るね



スバルのアイサイトを共同開発(ハードウエア調達先)している日立オートモーティブシステムズの記事のご紹介。

興味深いのは以下の制御

>プレビューG-Vectoring Control+ACC(オートクルーズコントロール)

>・・・・プレビュー機能のあるアプリ2 プレビューG-Vectoring Control+ACCに切り替えると、GPSと地図情報を使い、さらにアクティブにクルマをコントロールしはじめる。ACCで先行車を追従しつつ、コーナリング開始時にフロント荷重を高める動作が加わる。これにより、ステアリングの効きがよくなり、アプリ1に比べさらにスムーズにコーナリングフォースが立ち上がっていく。

との記事。(写真も引用)



実はこのことは、以前書いた CVTはアイサイトのために のところで感じていたことでした。すなわち、追従クルーズは今までなら、前の車が減速して車間が詰まったらアクセル絞ってやり、離れたら設定速度まで上げて行く。これをアイサイトによって緻密に、早めに察知してスムーズにする、、、に加えて上り坂や下り坂、先のコーナーを認知し、CVTの燃費制御に加えて統合制御するだろうな、、と言うことでした。最初は低燃費化のために先読み制御ができるから、これにCVTは相性が良いからと。実際統合制御での上り坂負荷の予測によるCVT制御は既に織り込まれていると感じていたので、Ver3に対して聞いたところサービスは否定しなかった。それが傾斜センサーなのか、カメラに因るのかはわからないが、当然その延長線には、ドライバーと同じことが可能だと。つまり

①ああ、この先カーブだからシフトUPは待っとこうね。
②速度と曲率から換算すると、ハンドル切る前にちょっと減速Gかけて姿勢作ろうね。
③ああ、この先上り坂だから、OD域だと無理だから、1速落としとこうね
④信号赤だから、もう加速しないよね、惰行でいいよね

などなど、人間が視覚で得た情報を分析し、先回りする運転。ベテランがやっているこれらのことを、ミリ波レーダとかでなく、認知分析させる視覚カメラなら可能になる。しかもほとんどのことが。

人馬一体のBe a Driver な人を育てるマツダのi-DM。対して、そんなドライバー育てる前に機械がやってしまうから良いよ。という車がもうそこに来ていますね。
こうなると、いよいよデジタル運転化し、アクセルによる速度指示と、ハンドルによる方向指示さえすれば、その達成手段と過渡の運転技術は不要です。自動運転のホンの一歩手前。一応管理監督だけは、ドライバーが行うと言う運転。

私には不要でも、娘は重宝するだろうな。つまり「この車だとうまく運転できる!」ってそれはちがうだろwww。と突っ込んでも、現実には巷に溢れるおばさんの車が、峠で次々と綺麗に荷重をかけた姿勢を作って走って行く、、、なんて光景が(^_^;)

追伸)
その先には、スマホアプリで、「セナ」とか「シューマッハ」とか、売り出されてスマホでナビと連動させれば、例えば、、だけど〇×km/hでセットすると、もはや自分よりよっぽどうまいドライブをこなすことが予想されます、だって車の挙動を針の穴を通すように制御出来るから、、(まーメカ的遅れを出さないように相当な剛性や作りこみが必要ですが(^_^;)。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/11/06 21:39:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

200万円弱なカババ 2015年式 ...
ひで777 B5さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

BOOKOFF福岡博多口店
空のジュウザさん

バイクの日
灰色さび猫さん

花火キレイでも暑いッスね〜
gonta00さん

へるにっくす。さんから荷物が届いた ...
*-ちょもん-*@ロドらんまいけさん

この記事へのコメント

2014年11月7日 7:01
山道を,ゴルフ7のACCで綺麗に運転する車の後ろにくっついていくと,速度制御は滑らかにやってくれるます.先行車がいなくても,車自身にその機能を持たせればいいんでしょうね.自動制御が効かなくなった時に,安全でかつ車の流れを乱さないように,人に運転を任せる仕組みも必要でしょうね.
コメントへの返答
2014年11月7日 20:06
こんばんは、コメントありがとうございます。

そーですね、追従クルコンは前車がいることで①その道は続いている。②その速度で曲がれている。といった保証を得ていますが、自車の限界値とドライバーから何らかの意思表示を与えれば、自車のみでも先行誘導走行みたいなことが可能になると思われます。

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FLAT6さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 18:24:14
モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER ガンダム号 (日産 ノート e-POWER)
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?) →娘が結婚し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation