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イイね!
2015年06月23日

ロードスター Sにも乗って見た!


3日前になりますが、息子のトコまで試運転かねてカミさんとB4で訪ねた時、息子が検討中という大それた計画を持つ、MAZDAにお邪魔して来ました。

興味のあるレザーパッケージ(展示車)と、試乗は素のSだ、と言うことで、お邪魔したのでした。



で、特段UPするネタになるとは思わなかったのですが、個体差含め先に乗ったSパケとは結構違ったので忘備録かねてUPしておきます。

まず、間欠ワイパーが作動する状況での試乗となり、試乗も順番待ち状態のため、市街地の交差点つなぎな試乗になりました。1か所除いて。

営業氏は息子と商談している方ですが、車が好きでマツダに入り、独身しか乗れないだろうとNCロードスターを買ったそうです。で、あれば、、ということで私がSに試乗したかった点を話したところ、許可無くコースを外れて、カーブに連れて行ってくれました(笑)。

さて、走り出して即感じたのが、これは個体差だと思いたいですが先のSパケと違い、エンジンが少々ガサツ。 距離が700kmというものの、ミッション含め「綺麗に回る4発だな」と言う印象は持ちませんでした。

次に、ハンドルで感じた中立の甘さが、ほぼ有りません。軽いハンドルを少しでも回すと、ちゃんと前が反応します。わずかとはいえ重量配分?、前の軽さゆえかも。

クラッチは同じ感触で、掴みやすくアイドルスタート出来ます。青連発するようなGの出し方を心掛け街中走りますが、なかなか難しいw。 

普通にスポーティな味付けが好きな方は、Sパケの方が恐らく馴染みよいでしょうし、選んで問題ないと思います。けれど、やはり S は確信犯的に仕込んであるのかな、と思いました。
それは

①明らかに姿勢変化は大きい
Sパケよりロールは大きい。結果、特に加速勝手に旋回中のリアにトラクションを掛けた時、鼻先がインに回り込む感じがだいぶ違います。

②コーナリング速度が速い
絶対値ではなく、おそらく緩い純正トルセンLSDとは言え、減速して前荷重で旋回Gと加速GにつないてゆくRの軌跡が、Sパケでは自然な感じで、狙ったライン通り。それに対してSは減速Gからハンドル切った時点で、予想よりちょい行き過ぎな感触でクイッと入る。同時にロールが大きめの姿勢に維持されて、中盤手前から踏めるラインに乗ると(むしろ予想よりオーバ気味だったので踏んでふくらまそうと言う意識で)と、膨らむどころかそのまま全くアンダーが出ないでむしろ巻き込み気味に行ってしまった。ただ、これは慣れが必要だと思う走り方で、ハンドルにもリアタイヤにもグリップ感が感じられず、250ccの滑空コーナリング感があって、ちょっと焦ったw。

これは、営業氏に「少しGを掛けたまま走れるコーナーないですかね?」とリクエストしたのが原因で、住宅地に入り込んで、「ここから見える、あのコーナが結構いけます!」とわざわざ連れて来てくれたので、こちらもつい雨で濡れた路面だと言うのに、4→3→2とシフトダウンしながら突っ込んでしまった時のインプレです(爆)。初めてで出口も確認してなかったのですが120度ぐらいの深めのコーナーでしっかりロールさせてみました。
(路面テカテカに濡れてて、少々一杯一杯だった感有り(;^_^A  )

やはりリアスタビが無いのとLSDが無い(この2つの働きはセットですから)ため、抵抗感がなく回り込みます。ブレーキングでの姿勢から旋回Gでの前下がり→水平ロール→アクセル踏んで行きながら→後ろ下がりロール・・と荷重変動を試すことが出来ました。んでその差ですがダウンヒルを磨くならSの方が良いかな。ただしSパケより難しい(ミスの補正幅が狭い)感じ。タイヤのキャパ内で走るなら問題なし。運転の基本を磨くなら素のSは、御奨めです。そしてパワー絞り出して走るならLSDとスタビ後で足してもいいでしょうが、やはり軽さを生かした水澄まし型の走りはSの持ち味ですね。

にしても、エンジンの感触がたまたま石川で乗ったSパケが当たりだったんだろうか、、それが気になるw。

以上、Sは安いだけのグレードではないよ、と言うレポでした。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2015/06/23 23:33:20

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