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2024年12月15日 イイね!

(続報)メル子のエンジンチェックランプが点灯

メル子のエンジンチェックランプが点灯 の件。

エンジンの調子に異常なく、特段変化感じられず。
なので、そのまま乗っていましたが、娘の新居引っ越しが有って、片道約350kmの高速道路走行の、往復のチャンスが有ったので、先週末にフューエル1を1本入れて行って来ました。

すると、200kmほどのSAで休憩後、始動するとあら不思議! 
消えているではありませんか。
とはいえ、一旦限度に来たものは、どうせすぐ戻るだろう、と思いながら帰路に付き、なるべく希釈されないようにタンク空近くまで持たせようとしましたが、舞鶴若狭道では150kmほどGS無し区間に入ると、雪チェーン規制も出ていたので、そこまでリスク取れないので、西紀にて満タンに。これでおよそ40L分のクリーニングは出来た勘定でした。

が、、、


ここで給油して次のPAに行く間に、再点灯(;^_^A
外気温が5℃付近まで落ちてきたことで、触媒温度が下がった? のかもしれませんが、いずれにせよ元に戻ったのですが往復の燃費は行きが16.2、帰りが15.4km/Lと良好で、特段変わらず。

という事で、また高速走行が有った際は、洗浄剤投下してみますが、ダメなら車検前まで引っ張るかな。

(余談)
純正センサーを探していましたが、純正コンチネンタル製は無くなり(コンチネンタルがこのセンサ部門を他企業に売却したため、スロバキア?のメーカ製になっており、この純正品で見つけた半額サイトが有ったので買おうとしたら、なかなかに怪しい。一応住所のグーグルマップで見ると店舗はあるが、口座には振り込み警告が出て、これは危ないと取りやめ。 ということでセンサーはまだ。ただ、半導体からみの部品不足は解消され、このセンサもディーラで在庫有り状態なので、早晩値下がりしないかな、、と待っていますが無理かなw。



Posted at 2024/12/15 17:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月18日 イイね!

メル子のエンジンチェックランプが点灯

久しぶりの投稿ですが、忘備録。

10年目突入のC250ですが、エンジンチェックランプ(オレンジ)点灯が来ました。
ネット界隈では、発生率50%という事で、まぁ宿命みたいなもん。
問題は、修理というか部品交換が高額という事。

調べたところ、ガソリンエンジン車では、Noxセンサは、排ガス規制値を維持するチェック機能が主で、フィードバックに関しては有力情報無し。ディーゼルの場合だと致命傷で、交換必須らしい。

原因は不明ながら、日本のチョイノリ環境では、ちょっとした煤の付着などで不良となるらしい。一度閾値を超えると、診断機でリセットしないと消えない設定。

と言った下調べと、私の場合のセンサ品番を調べて、入手経路での価格調査を実施。
まず、中華や怪しげ互換品は、宝くじみたいなもので、当たりでも1年程度の様子なので、まぁセンサの品質上、純正一択。となるとコンチネンタル製のOEM迄が許容品として調べましたが、
ディーラ純正購入だと、約10万+αで交換整備費込みで、約15万程度。
国内最安値で約7.5万程度。海外取り寄せで5.5万程度。整備後の保証を考えると、国内調達なら、もうディーラに丸投げした方がお得な感じ。
昨年は、半導体不足で持ち込んでも部品来るまで3~6か月待たされたそう。

そんな状況も踏まえて、まずは本当の原因特定には、ディーラで診断機に欠けれもらうしかあるまい、、ということで予約して本日行って来ました。

診断だけで約1.5万掛かると事前通告いただいて、仕方ないけど見て頂戴と依頼し、待つ40分。 結果は想定通りNoXセンサ異常で、交換するしかない、との事。見積もりでセンサと交換で約13万程度。
しかしながら、現実のエンジンの調子は特段問題なく、一旦様子見として帰ってきました。

収穫として、
①原因の特定が出来た。その他のエラー無し、また過去の履歴でも同じNoxセンサ異常が、数回は出ていたことが判明。
②Noxセンサの品番が分かったこと。これは今のメル子に付いている品番ではなく、対策版(おそらくされているであろう最新版)の品番が分かったこと。

このセンサーは、排ガス規制の合否判定装置でもあることから、車側で騙せない仕組みになっている。すなわちECU側で補正値などを掛けて騙せない。もちろん非合法でやる場合には関係ないけど、車検に通すことは不可で、次の車検前には車の調子がどうあれ、交換必須です。
しかし、日本の使用環境では、触媒温度が上がり切らない状況での使用とか、チョイノリが多いと規制値に平均的には合格でも、スパイクで超えてもアウトになる判定基準が厳しすぎ、、との声は有ったようで対策品が出ていることが濃厚であると思っていたので、今と同じセンサを買っても出る人は、数年で同じ症状になるかも、、なので出来るだけ最新版に変えたいと思って、正規ディーラの診断料の1.5万円はその情報量とおもえばいいかなと。

ディーラ見積もりだと部品12万程ですが、とネットで調べると国内では9.7万ほどで、これぐらいなら頼む方が得でしょうね。
手に入らなければ、正直に正規でとなるしかないですかね。
次の車検では、ほぼ入れ替えとなるので悩ましい。

しかし、改めてこのC250を評価すると、ちょうどピレリで18インチを履いてることも有るけど、抜群に出来の言い走りです。 コンフォートに奥さんの評価も高いし、Sモードだと当方も文句無しですし。

今年6月から、ロードスタが当方の足となり、メル子は奥さんの買い物車が90%で、荷物が有ったりする土日にたまに当方が乗るか、遠出の際に使うといった変化が、このセンサ不具合を呼び込んだ可能性は高いと思います。シェルのVパワーが入れられなくなったことも関係してるかも。

ということで、センサ探しをしつつ、当面Sモード多用で、フューエル1を入れて走ってみるけど、センサは復活しないので、車の調子を維持するために。
(運転してみて、ン?と思ったことは少し合って、バイパスを70~80kmで走っても5速より上にシフトしない。マニュアルでは問題なく7速まで入る。 ということと、Sモードはもともとちょい回転上げて(1400~1500rpmで、すぐブーストが掛かる回転まで上げる)ことと、排気温度を上げるために、通常の巡行時は
1200rpmぐらいを維持する(Sモードでも、しばらくゆっくり走ってると回転は下がる。が、現状は下限が1500回転のままだったりで、多少はNOxセンサからのフィードバックが有るような気がします。が燃費はほぼ変わらずで逆に、エコラン時の希薄燃焼に入らないように学習されていることが、無きにしも非ず?。


というわけで、気が付けばメル子との付き合いも、長いなぁと思う今日この頃。




















Posted at 2024/11/18 18:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 忘備録 | クルマ
2024年09月15日 イイね!

車検の波が終わりました

車検の波が終わりましたロードスターですが、9/7に帰ってきました。

車検が約12万ぐらいと、足回りの整備(ナックルロアジョイントブーツ交換と、ビルシュタインへの入れ替え+アライメント調整)で約10万、それにエアコン修理(車内側の熱交換器がクラックによるガス漏れのため交換)含めて約10万と、およそ30万(ショック入れると35万)の出費でした(>_<)

加えてメル子も車検が重なりましたが、こちらは8/28出して8/30引き取りの、素通り。オイル持込交換で、10万以下で済みました(^^♪。



で、このロードスターはND5RCの初期Sレザパケですが、これに5REのRSビルシュタインに交換した結果、TEINの車高調の前後指1本から、大体フロントが指3本、リアが指4本のフェンダー隙間に車高が上がりました。 ディーラには、「アライメントが変わっていたら、RE用に合わせておいて」とお願いしておったのですが、RCからの変更は無かったそうで、調整値は同じで大体ノミナル中央値に来ていました。

これで、最新に近いメーカの狙った乗り味に戻っているハズなので、これを基準に体にインプットするべく、少しだけホームコース走りましたが、思ったよりも硬い。(冬の雪でもノーマル車高なら何とか走れそう)

特にビルシュタイン特有の(以前のレガシィと似た)目地段差などでのごつごつ感を拾う感触。ただし、バンプどん付きまでのストロークが大幅に伸びたことで、ほぼホームコース飛ばしたレベルでは、ドン付き無しで、跳ねることは皆無でした。

メカの担当曰く「頂いたショックが、ほとんど新品状態でまだ、当たりが付く前の新車状態の感じなので、少し走りこんだら馴染むと思います」とのこと。
これは、ビルシュタインの味みたいなもんで1万キロぐらい走ると、落ち着くと思います。

あくまで私見ですが、ロードスターの乗り味は、もちろん各自の好みにカスタムして良いでしょうが、メーカの狙いとしては、素のスタビ無しに現れている、軽量を生かした、しなやかに車体を揺らして踏ん張る、ちょっと仏車にも似た感じで、エランの方向の物と、現代的なキレを求めた余りふわふわせず、ロールも抑えて、公道ペースの上限でも、収まりきれる範疇に収めた物が有るように思います。

私的には前者で、タイヤを185ぐらいに落として、でもハイグリップ履かせて足を軽くして乗り心地よく、適度な速度で楽しむのがイイだろうな、と思っていますが、いかんせん現状の仕上がりがジムカーナ?、というようなスティフナーが締めて有り、タイヤも205のミシュランPSで限界も高いため、一旦メーカの「走りグレード」の基準をしばらく楽しもうと思っています。
(少し、固いのを許容すれば、飛ばす分には文句ない仕上がりだと思います)


そういうわけで、とにかく暑くてオープンで走れない状況ですが、エアコンが復活してフラフラせずに乗れるようになったので、少しずつ身体をなじませていこうと思います。











Posted at 2024/09/15 18:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年08月31日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】気がつけばもうすぐ20年ですか!
愛車履歴の思い出でやっと記憶が辿れるような気がします。
車やバイクでの思い出、記憶がそれ程強いのは苦労や感動などなど生き甲斐みたいな分類に脳内記憶されているからかな、当時の体力も思い出されるwww.
Posted at 2024/08/31 21:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月25日 イイね!

ロードスター車検

ロードスター車検また、だいぶ空いてしまいましたが、ロードスターを8月18日にディーラーに車検出しました。
石川に引き取って初なんで、まずはメインパイプ作り。次からはユーザ車検にするかもですが。

ディーラから連絡が有って、フロントロアアームのジョイントブーツからのグリス漏れあり、車検通すには修理必要とのこと。
ところが、ネットでも有名なND型から、ブーツだけの補修パーツは設定されておらず、アルミのロアアーム一式(\39000ぐらい?)とのことで、交換すると締めて渋沢10人ぐらい追加。それはエアコン修理が重なって大変なので、ひとまずネット情報から得たエクストレイルの流用可能品を手配してもらうことに。これだと工賃込みでも2万以下でしょう。

ロアアーム交換だとアライメント取り直しとのことだったので、ショックユニットをどうせ交換しようと考えていたので一旦はそのまま、、と回答していたのですが、、、いずれオートエグゼのキジマスペックでも、、と車高調も考えていたけどお金も大事だよ、、ということで(奥さんが、お怒りなのでw)

今年m/cしたND5RE型のRSモデルのビルシュタインを、新車外し品をヤフオクでゲットして、これを車検後涼しくなったら馬カマして交換、、と考えていたのを、どうせ整備で上げるならと、純正品ならディーラでも作業受けてくれるので、ついでに交換作業もお願いすることに。

地上高は、110mmまで落ちているのが、140mmまで復活することに。ともかく一旦は純正の最終版ともいえる設定だろうから、それを知ってから考えよう、、というか、もうそれで十分だろうと思います。(外したSパケの外したサスは、未だ車庫にあるのだけれどさすがに使ってないとはいえ9年おきっぱでは、代えてもだめだろうし)

長男が9年乗って手放した状態を、そのまま引き継ぎましたが、ちょうど一通り老朽更新時期なわけで、ちびちび自分でリニューアル、、と考えていたけど、この暑さで作業を想像するだけで、いつになるかわからん、、、との思いが(;^_^A

とにかく、車やバイクは、いつでも乗れる状態を維持するのが先決なので、なるべく過不足ない状態にリセットするため、油脂類も全部交換依頼。


という事で、エアコン修理期間が、外して漏洩ヶ所を特定しないと、修理期間も未定とのことで、早くても9月の初週は難しいのでは、、と言う所です。

バイクの方も、この暑さでは乗る気も起きず、車検以後不動状態。
NUDAの補修パーツは作ったものの、まだ曲げ工程が放置で未完成。これもボチボチ掛かりたいけど暑くて車庫に留まれず(;^_^A

本当に日本は冬と夏だけになりそう。









Posted at 2024/08/27 21:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

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