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FLAT6のブログ一覧

2024年07月21日 イイね!

久しぶりの試乗

久しぶりの試乗久しぶりの投稿です。

ネタは一杯有ったのですが、体力減衰にて、「まあいいか、、」と埋もれていきましたが、やっとエアコンが効いて元気になってきた気がします(;^_^A





・陸運局もピリピリ?
さて、道楽のGSX-R750の2回目の車検です。
一応の自主整備を済ませて、天気の良いころ合いに予約して、、と見ていたのに、遅い梅雨で、2週間ほぼ一日晴れ無。 仕方ないので曇りのち雨程度で平日の休みに予約。 7/中ごろに継続車検を陸運局で受けてきました。
前回、光軸がダメで、他指摘も有り苦労したので、今回はサスや突き出し代えてるので、先にテスター屋に行って光軸調整\2200円。
これで良し、、と検査に臨みますが、やけに検査官が厳しい、、というか細かい。
ピカピカのマフラーをいぶかって「これは純正?」と聞くので、ハイ、スズキ純正です。(9万キロも走っていて(;^_^A)これか、、とは思うでしょうか、触媒入り純正です。 隣の試験官が、判別の刻印を示してくれたので、無事ガス検へ。
また、アイドル状態でのハイビーム光量がやや不足で、テスター屋に○○回転に上げて受けるように、、と指摘されていた回転に上げるも、×。 えーー。
データを受け取って、テスター屋で再調整。そして再試験で合格。危なかった。
とにかく、暑くてバイクの車検は、ユーザ車検するなら、4月か、10月ぐらいに取り直すか、、とマジで思いました。(となりのコメダコーヒーでかき氷食べで、ギリ生き返ったけど、割と濃いおしっこが少ししか出ない、熱中症の気配、、ヤバかった。 で、自動車メーカによる型式認定で、世間が騒がしいことの影響か、検査もかなり厳格にやられたことは、関係有るかも、、と思ったのでした。

・次期FX車の変遷
ガンダム号が無くなり、ロードスターがやってきて、当方の通勤車がバケットシートのMT車、、という環境に。 おまけのこの暑さなのにエアコンがガス漏れで聞かない。 8月の車検の見積もりかねて、前回マツダに行った際、ガスチャージで様子見てもらったが、結局2週間ほどで元の状態に(;^_^A
あきらめて、修理することになっていますが、バルクヘッドから車内側であることが濃厚で10万越え確実と覚悟。

メル子は快調ですが、奥さんの買い物車で、改めて快適、しっかりで抜群。
なれど、あと3年後には13年経過するので、次期車を、、という中身は、既にエクストレイル(e-4orceか、THS型ハイブリッドのフォレスター(アイサイトX)か、、という方向性だったのですが、ロードスターが来たせいで、原始車両運転の道楽は十分みたされるので、もう一台は4WD+旅行車、、との要求が強くなり、加えて、先代のワンコが逝った後、二人で、、と考えていたのに、後釜のロッシ君をお迎えしたために、ワンコとの旅しか、実現できないことになっていました。
ところが、6月初に、保護していたミトちゃん(三毛猫)が9歳目前で、病死してしまい、猫がいなくなったことで、ワンコが泊まれれば、長距離旅行が可能に。

というわけで、雪対応の4WDとワンコ車中泊を適える車選びに傾いている今日この頃。

・久しぶりの試乗
まずは、eパワーと同類のスムーズさになった、e-HEV搭載の新型フリード。
これに、4WD版があり(奇跡的にプロペラシャフトを床下に通せた構造)、コンパクトな全長4300mmながら、2名車中泊可能。ということで試乗に行ったのが、冒頭の写真。ほぼ水平なDシャフトからみて、最低地上高は普通。
残念なのが、2段構造のリア荷室の下部が、やはりダイブ浅くなること。
FFだと、35cm?は有るだろう深さが20cm?程度に削減。こうなると、旅行に持ってゆく荷物の収納が、困難に。コンパクトで普段使いにちょうどいいサイズなんだけど、う~む。 そして、以下の比較は、後で述べるS車との比較になるのですが、ドライバビリティは、なめらかさ十分合格ながら、静かさは若干物足りない感じ。車体の揺れは少なく、スタビリティは良いので、低床構造と相まって、頭の位置も低いので、酔いにくいと思われます。
ただ、走りの力感は、必要十分ながら、期待値より低め。また、回生の減速が小さく、エコモードにしても、ワンペダルにはできない。
という事で、候補には残るものの、決定打に欠けました。 フリードクロススター4WDの5人乗りですが、価格は必要OPつけると、乗り出し430万ほど必要。
うーん、この質感の買い物車感に、、この値段、、、としょんぼり。

次に、日産セレナの新型e-Powerに試乗。
(実は、フリードの見学日に、「4WDの試乗車が無い」という事で、情報やり取りだけで、日産にはしごしたのでした。 その際、フリードの4WDは別の店舗から持ってきてくれるという事で、本日試乗できたのでした)

で、セレナのFFを見学。内装のシートはじめアレコレの完成度から、使いまわし故の償却もあり、コスパはかなり良いと思いました。広さも十分。ただ、床が高めなのと、全高も高め。乗り心地重視で柔らかい足、、ということと、e-pedalによる活発運転をすると、前後左右の揺れは大きい。
それも有って、この秋に出る予定のe-POWER版4WDに期待しているわけです。
スペックは不明ながら、オーラニスモの4WD版が出たことで、このリアモータが乗るのだな、、と推察。150Nmのリアトルクだと、たぶん0.2Gぐらいのe-ペダル減速をだしてくれそう。そうなると、足回り再セッティングで、ピッチングもロールも相当軽減されると期待しているわけです。
走りは、以前ならミニバンと言うだけで、自身の望む最低限のドラビリも難しいと思い、除外車種だったのですが、e-POWERとなれば、十分合格ラインで動くのでは、、と試乗して確認してみたかったのです。

結果は、こちらは十分満足なレベルで、これならストレスフリーで走れるなと、おもいました。
高速車線で、EM57型モータなので、高速域でにタレ感が緩やかで、110km程度までは、のびやかに走れます。ただ、スポーツモードにしてもアクセルオフから回生原則までのタイムラグや、オンでの加速いずれも、ガソリン車に寄せたようなラグが有って残念。やっぱりニスモ版は無いのかな、と思ったり(;^_^A

 前席に奥さんとワンコで座り、後部はベッド仕様にしても、十分な荷物を下に置けます。ただし、これが4WDでどのぐらい犠牲になるか、注目してます。とは言え、フリードを考えると、こちらは深堀分の床下が消えたとしても、十分収納可能であり、逆に問題は4700mm越えの全長と、最小旋回半径が5.7mという取り回しの方が要注意。

なんてことを下調べした、今日この頃。
まだ先ですが、大きな故障でもしたら、即検討になりますし、どちらもオーダ後、1年程度納車には掛かるようで、だいぶ先行で計画しないとな、、という感じでした。

























 

Posted at 2024/07/21 15:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2024年05月26日 イイね!

ロッシ号の試乗記

ロッシ号の試乗記土日で、我が家に移住して来たNDロードスターの、現状についての試乗記

忘備録メモ

・ヨー回転中心が、お尻の後ろ、リアタイヤの直上に有る感じの滑り出し感。

・とにかく、ロール剛性が高く、サスストロークが不足していて、ドン付きでトラクションが抜けて、リアが出る。

・前荷重操作をしなくても、絶えずフロントの舵を拾うので、落ち着かない。
 →新型で劇的に改善されたらしいが、ステアリングの回転系のねじり剛性が不足で、ガンダム号(ノートニスモS)ほどではないが、ヒステリシスが残って、旋回中の微舵応答が決まりにくい。

・エンジンは極めて快調なるも、4000~5000回転まではトルクが乗った加速をするが、これを超えるとトルク感が減ってゆき、7000まで回しても味は薄い。使うなら、3500~5500rpmをカーブ出口に持ってくるように乗ると気持ちいい。

・レカロのバケットは相変わらず腰が痛くならずすごい。けど街乗り日常で首が動かず、老筋肉が凝る。

・ボルト位置で高さ調整が出来るハズ、、と息子から聞いていたが、水平角度の調整で、角度を上向きには出来るが、上げられなかった。乗り降りの不便ささえ我慢すれば、特に支障なし、、どうしたもんか。

・タイヤ+ホイルを軽く、15インチ化で185のハイグリップあたりが面白いかも。
姿勢を作って回る醍醐味は現状の足では公道では不要な乗り味。

エアコンが効かないことが、急に天気が暑くなったことで発覚。
ガスが抜けてるようなので、来週一旦補充で様子見してみよう。この足でガタガタ長年乗っていたので、配管のシールが傷んでいる気はするが、わずかな漏れなら、今後も補充で逃げ切るかも。

という事で、ようやくギアの守備範囲が感覚としてつかめてきたが、3-5と4-6が一瞬脳が迷って、手に伝わらない(;^_^A時有り。

そんなとこでした。 ともかく足回りを何とかしないと、ワンコと奥さんとで出かけることはなかなか大変な代物でした。(息子の彼女(現嫁さん)は、良くこれで耐えて付き合っていたなと感心)

Posted at 2024/05/26 18:17:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年05月18日 イイね!

ロードスターがやって来た

ロードスターがやって来た車輛の玉突き移動の結果、ようやく引き取った息子のロードスターが、名義変更とナンバー変更手続きが終わり、晴れて我が家に収容されました。

185cmで体重50kg台の体格ゆえ、ロードスターではノーマルシートだと頭がつっかえて、膝がハンドルに当たり、と言った具合で窮屈だったため、専用のレカロのバケットでシートレールごと変更し、床に座るような低さで、お尻の幅と肩幅に合わせてパッドが詰めて有る個体であるため、私が乗るとビッチリで峠でも体を支える必要が無いので楽ではありますが、視界が狭く、首を回しても限界があり、後ろが良く見えない。肩を一旦抜いて、身を起こしてやらないとならず、大変乗り降りもしずらい状態です。

自宅で奥さんが使うためにメル子を置いて、私の通勤車両をこれに入れ替えることに成りました。老後のバイク乗れない後も、ロードスターでカバーしようと、長期リニューアル整備計画中です。

と言っても、7月から週休4日体制に移行するため、時間は出来るのでボチボチ進める予定。


また、息子のオーラニスモでも、多少インプレ出来るように試乗できたので、ガンダム号との違いもアップしたいと思ってはいます。

またGSX号の、7月は車検なので、それに向けて整備をボチボチ初めており、今日はクラッチワイヤーを交換しました。かなり重たかったのと、調整代を使い切るような感じで、ギコギコ重かったことも有り、パーツ供給のあるうちにと買っておいた予備品に交換。全く同じ設定で5mmぐらい縮んだので、伸びは有ったお思います。

近所のダムコースが、落石で今年から不通になっており、ちょっこっと乗れるルートが無くて、ストレス。 そうは言っても久しぶりに走ってきたら、楽しかったですが、止まるたびに左の股関節が痛くて、ステップに戻して伸ばして、を繰り返して、「あ、治った!」てな調子(;^_^A
バイクもさりながら老体の整備も出来ると良いなぁ。

それから今日は、スイカを3苗植えました。今年はカラスにやられないよう、早めに対策ネット張らないと、、、と頭痛の種の回収に忙しいのであったw。



Posted at 2024/05/18 23:39:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2024年03月03日 イイね!

車の玉突き入れ替え

車の玉突き入れ替えあれこれが起きる状況で、まだまだ心が落ち着かない日々ですが、息子が結婚してようやくアパートを引き払い、嫁さんの祖母の改築新居に2世帯風で、引っ越しし、新生活を2月から始めました。


そうなると、ロードスターとフィアット500というそれぞれの車を持ち寄ったところで、なんとも不便なことに変わりなく、ようやく息子が車の入れ替えを決心し、決めてしまいました。

マイナーチェンジ前で受注停止になっているオーラNISMOをあれこれ探した結果、新古車も数台有ったけれど、色が選べないなど中古車以下の選択肢だったため、結局中古車を探してゲット。(当方も思うに、今ドライバビリティがきちんとスポーツ出来る車で、家計にやさしい燃費で、買い物にも行ける都市型利便性も備えているとなると、これしかないかな、という車。当人も試乗してそう思ったらしく、選択肢は余り迷わなかったと。
当方、シビックのe-HEVも十分不満は無いけど、、と勧めたが、スタイルが刺さらなかったとのことで、TYPE-Rなら別だが、ということで、車種はあっさり。

そうなると、ロードスターが予想より1年前倒しで我が家へスライドして来ることに。
老後の車として、バイク乗れなくなったら最後はこれだろ、、的な考えで最初期2015年式のNDで、息子がアレコレいじったものを、足回りなどまともに戻して整備する予定でした。
早まったことで、そもそもそうなったらドナドナ予定だった娘のスイフトは、既に我が家の奥さんの足になっており、ガンダム号は娘が乗って(奪って?)兵庫へ引っ越してしまいました。

なので、今月末車検なのと、タイヤが夏も冬も寿命で、入れ替え負担もあるため、売却を検討。まぁ、金額次第ということで、奥さんと売却ラインを決めて、MOTAに登録。(以前の登録査定すると7社ぐらい相手にしないとならないので面倒なので、査定上位3社だけと交渉するタイプのMOTAに初挑戦。

夜ネットに登録した翌日18:00に3社から概算価格範囲が提示。
幅は有るものの、一応3者とも当方の希望下限を含む範囲だったので、3社に実車査定に来てもらうことにして、昨日土曜(雪の降る中www)に、同じ時間に3社とも同時入札的な回答をもらうことにしました。ちょうど、3月は足車の需要がピークの時なので、即乗り出来る状態なら査定もいい感じなので、トライしたのですが。

一番のネックは運転席下のサイドシルを娘が路地角の測量石碑を知らずに巻き込んでへこませた際の補修履歴が有ったこと。色合わせでかなり広範囲に塗装修復したことがあるので、やはりそれが査定上響きました。
従って、当方の希望下限額での入札は不調となり、では各社希望額入れてもらって、後は当方から売るか、止めるか、連絡するという事にしました。
※敵もさるもの、主導権をこちらに渡さないので、当方から「今日決めるけど、今回答もらった金額順に、個別連絡する」という事で引き下がってもらいました。その際、指値で下限値言ってそこでokなら決める、、とは言ったけれどその場では希望額に達しませんでした。

後は奥さんと相談し、どこまで譲歩するか決めて、最後の交渉に、、、と一番回答の遅かった業者さんから、「うちも厳しく、そこまで出せないが、、と言いつつ、もし出したら即決出来るか?、と聞かれたのでさっきの下限値出してくれれば決めるが、届かないなら仁義上、もう一巡業者さんに平等にチャンスを回すから、、、と。

で、結構まちましたが車を引き取りではなく届けることで合意したので、決めました。ということで、当初予定額を一応引き出せたので良かったと思います。
9年物、6万5千キロ。昔なら考えられないいい値段でしたwww。 でもまあ新車もだいぶ納期追いついて来たので、これからは相場は下がるのでしょうかね?。

という事で、スイフトが出て行って、ロードスターが来ることに成りました。これで我が家も冬と荷役車が無くなりました。 本当は来年退社して通勤が無くなってから、来るはずだったので、ちょっと今年は不便な体制になりました。来春には通勤不要になるので、奥さんにメル子に慣れてもらって、メインに乗ってもらえればいいかなと思います。

そうすると、とにかく冬に弱い体制になるので、メル子は快調(ピレリ入れたばかりだし)折を見て、まだ先だと思いますがSUV系か、いずれにしろ4WDを入れることに成ると思います。

ガンダム号とロードスターの主が入れ替わり、新たにガンダム2号を息子が買って、スイフトがお役御免となりました(スイフト嬢は来週末には居なくなるので寂しくなります)。
娘が就職して、足に買ってあげた車で、まぁ東京まで乗って行ったこともあるし、娘は感謝していました。無事故で無事、次のオーナさんの下で第2の人生を送っていただきたい。
(マイルドハイブリッドではない、素のスタイルは、故障知らずで良かったです。ただCVTは、特にe-powerと比べるとさすがにレスポンスが段違いで、娘がガンダム持って行ったのもそこが大きいかな。)

表題写真は、一番新しいスイフトが仲間入りした時の2015年。スイフト以外はすべてもう過去の車ですね。

時の流れを感じる出来事でした。
Posted at 2024/03/03 17:45:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2024年02月24日 イイね!

GSX-Rの2024年準備 その1

GSX-Rの2024年準備 その1すっかりみんカラも冬眠状態ですが、梅の香りが届く季節となり、寒の戻りは有るものの、確実に春が近づいていることが感じられ、少しずつ気分も上向きに(;^_^A

さて、今年は冒頭の愛機も我が家に来て早や3年目。2回目の車検を控えております。 そんなに距離乗らないだろう、、との予想が外れ面白くて仕方ないので、つい、ちょっと時間が有れば裏山へ、、を繰り返し、気が付けば当方が4千キロを走破しており、タイヤにスリップサイン(推定で前オーナも4千キロ程度で合計8千キロと思われます)。 車検対応で嫌でも交換ひつようなので、色々検討していましたが、 当方が公道乗るには、一番相性がいい、今履いてるピレリ ロッソコルサの後継品にあたる、「ロッソⅣ・コルサ」にしました。





決め手は、乗り味が一番慣れてるピレリで、限界であまり粘らない、、イコールごまかしがあまり効かない為に、当人としてはその境界が分かりやすくて安心。(向こう側に行かない心のブレーキが(;^_^A)

それと、今回の進化でセンターとサイドのコンパウンド比率と質の変化が「コルサ」にはありました。ツーリングも視野にいれたクワトロロッソは、センタがハードコンパウンド。対してロッソコルサはミディアムに変更。これは常々当方がセンターのハードはグリップ不足、特に少し濡れてるとてき面に滑ることから、どうせ高速走らないし、長距離乗らないし、、というニーズから、ちびちび4年乗るサイクル考えると、センターもう少しグリップ欲しい、、と考えていました。
加えて、サイドがコルサはスパコルのソフトと同じ。これは当方には過ぎたものですが、アマリングとして非常用w。 

そして肝心のセンターとサイドコンパウンドの境目が、これまでいろいろなメーカでもセンタ広すぎ、と感じていて、私が一番使う浅いバンク角でグイ、と開ける部分が境目に来るので、よろしくなかったものが、今回のロッソⅣコルサでは、通常の浅い曲がりは全部ミディアムでカバーできるようになり、もう少し気合入れて曲がるときはソフト域になる、、という当方のバンク角切替領域にピッタリなので期待しています。








ネットでポチって、交換ショップにホイル持ち込んで、、、と考えていたのですが、懇意のレッドバロンで店長から「NUDAのタイヤ交換という事で、問題ない」との判断で、(実際タイヤサイズは同じですし、ホイル持込なら判別不能ですしね)
ただ、Rの履いてるOZのアルミ鍛造は、今では前後で40万もする代物なので、傷つけに様によろしくね、、、と念には念を、、、(最初のNUDAタイヤ交換で傷付いた前歴あるし(;^_^A )と心配ながら、費用もネット並みなのでお願いすることに。

2月からタイヤは値上げなので、オーダは昨年末に済ませており、入荷したのが1月末だったので、こちらの整備が寒さでサボっていたので、先々週に持ち込み、先週引き取りして、装着整備後、テストラン。そうは言っても晴れて道が乾かないと走りに行く気も起きないので、外気温4℃でしたがちょうど年休消化日に、真ん中だけ、皮むき(;^_^A
チョイノリのんびりなので、全くまだわかりませんが、リアが6インチに180という組み合わせのため若干GSXR750本来の切れがないのですが、穏やかで乗りやすいともいえるので、これは同じ感触。同じ系列の進化版なので、そうそう性格は変わらないのでは、、と思います。(毎年2千キロx4年=8千キロ保つかなぁ)



この後、クラッチワイヤ交換、プラグ点検、ブレーキフルード交換とエア抜き、など等、控えておるのですが、おいおいに。







Posted at 2024/02/24 11:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

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