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2014年04月30日 イイね!

4代目レガシィ (BLE型 B4)に抱く想い

4代目レガシィ (BLE型 B4)に抱く想い
2003年11月に購入した現在の愛車は、気が付けばもっとも長く乗り続けている車になった。今日は改めてこの名車について記してみたいと思った。








先週、NUDAでミーティングの下見に快晴の中、九頭竜ダム湖畔を抜けるR158にてちょっと詰まった3台をパスして、クリアな状態を快調に走っていると前方にシルバーの4代目B4が見えた。

「へー、リアランプから見ると前期型、私のと同じぐらいかな~」と思いながら、後ろに付く。
バイクの少々速いペースとほぼ同じペースで走るため、しばらく一緒に走ったのだけれどいろいろなことを観察しながらあれこれ、思いを馳せた。

「ホイールとフェンダーの関係見ると、結構ワイドで自分と同じ235クラスを履いているようだな~」。

「柔らかい感じのストロークする動きと、動きがなめらかと言うか、ガチガチの足とは違う、しっかりロールした姿勢で結構飛ばすな~、ひょっとしてtS??、じゃないなー」

「立ち上がりの加速度が、NAぽいなー、これ6発かな?」
とか思いながら暫し後ろから走りを眺めていた。

『考えてみればこのコンパクトボディーの中に、6気筒3000ccとフルタイムAWDを詰め込んで、5人乗れる4ドアセダン、乗ってるともう少し広いといいなー、と思うこともあるけれど、逆に言えば本当に、ぎりぎりに攻めたデザインだったんだなー、スゲーなぁ』
(ちなみにこの4代目では全幅を1695→1730mmに広げて最少旋回半径を5.6→5.4mまで攻めており、エンジン位置を前22mmデフ位置で10mm下げても最低地上高150mmを確保している。そしてレヴォーグで初めてスバルはその車内基準を変更し135mmまで下げた。B4はねじり剛性を上げるため、トランクスルーで無いこともその決断に思いを馳せてしまう(その後、便利さを優先させたのはスバルを持ってしても時代の流れ)

と改めて感心する。
『当時、衝突安全基準を引き上げてみんなが重くなる中、この車は空車質量1460kgに抑えてある。足回りだけでなくボンネット、トランク(一部)までもアルミ化している。これほど走りを 攻める 方向に拘ったセダンが国産で作られることは、もう無いな。あったとしてもダウンサイジングターボで下位のホットモデルとして上級志向するだけで、上位クラスの乗り心地やプレミアムな満足感をもたらした作りで、下位サイズに凝縮されることは無いだろうから。』



この6発を出すにあたって、スバルは迷っていたと思う。SVXにあった上級プレミアムカー
のポジションを単独車種で維持できなくなり、ランカスターというレガシィの1グレードに落とさざるを得なくなった。そして4代目へのM/Cには動力性能で勝るターボモデルがあり、全く同じ販売価で2グレードを商品化した。

「いちばんいいやつ持って来い、、」と言う買い方はスバル乗りにはほとんどいないと思うが、どっちを選べばいいのか、スバルにも、ディーラにも明確な戦略は無かったように思う。6発の逆アドバンテージはターボに比べて①微妙に劣るモード燃費、②高い税金、③パワー、トルクともに劣るパフォーマンス。その上で外装や内装にもさしたる差別化は無い。

一時6速MTの設定が出来たが、途中で消滅。そしてとうとう、このグレードは5代目では設定されなかった。海外においてのみ3.6Lとして存続はしたけれど。
そして、スバルはこの国産には稀有な「金で買えない、スペックでは見えない」性能を市場にアピールすることが出来ず、ユーザ側も又、スバルにそのような車が有ることを評価できず、消えてしまった。



5代目の実態は、GTでさえ一旦は消滅した。あわてたのか、予定通りだったのかわからないけれど、300psのDITが途中で追加されたのは末期的だった。これに乗っては見たもののいいクルマだし、ハンドリングはレガシィだけれど、6気筒のフィールは持ち合わせていない。




とかなんとか、改めて思いながらこれはどうも3Lぽいなー、ということで直線路で前に出てみることにした運転の落ち着きと、コーナに因らずアベレージを保つ走りから、クルマ好きと分かるドライバーに、追い越しざまちらりと挨拶をして前に出る。ボンネットのフラットなNAだとわかる。「やっぱ、6発かぁ~」 と確認しつつ、しばし少しだけ速度を上げて様子を見るが、そのレガシィは同じペースを保ったままだったので、コーナ3つでこちらは先を急がせてもらった。



それまで、チューンドカーばかり乗ってきて、一旦子育て車に専念し、再び解禁になって選んだB4。ターボではないNAのフィールに感心して手に入れた。あれから10年以上、未だ新車が出るたび、試乗会で乗る車に心奪われたことが無い。「おおっ、この部分ではとうとう負けたな」と考えさせられることは有っても、どこまでもなめらかな回転の質感と、さほど重さを感じさせず、モンテカルロ風な林道を走り回っても、家族4人を乗せて買い物からドライブに出かけても、なんら不便さは無く、集中豪雨にであっても悠々と帰宅できる万能性。


改めて、手放す方向から保存する方向に切り替わりつつある思いが、複雑さを増す今日この頃。(ポテンザを履いたら、ことのほかハードに攻めても面白かったがそれに拍車をかけている気もする)

これだけ凝縮された車であることに改めて敬意を表するとともにスバルが訴えた「感動性能」が間違いなく3.0Rには有ると、今も乗るたびそう想う。(乗るたびに100円追加料金の必要なグリーン車のようなものだと思っています)
Posted at 2014/04/30 10:35:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

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結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

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