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2018年01月23日 イイね!

<メル子と私の禅問答>

<メル子と私の禅問答>不定期連載
< 第1話 ようやく10日ぐらいの印象について >

手放した「彼女」のいいとこばかりを、話し込んだらさすがにいい気はしないだろうし、どんなにご機嫌斜めかなと思いきや、メル子は「あらそう!」とにっこり微笑み返すのだった。

 納車されてから、晴天に乗れたのは補修部品を頼みにディーラに出かけた1回限り。それこそ試乗レポートさえ書けない程度にしか、対話が出来ていないのだが、悪天候の中、日々わずかな通勤の往復でも、少しずつ「メル子」との距離は縮まってきたように思う。
 
最も重要だった、ハンドルを握って走り出した所で「くつろげるのか?、気持ちがおだやかになりながらもっと遠くに行きたくなる、、、」そんな気持ちが沸くのか?と言う点。これから10年付き合える条件として、そこが一番大事なポイントだった。

結論を言えば、それは合格。 B4のにんまりポイントとは少し方向が異なるけれど、私が車に求めていたものは見事に発揮されていて、彼女の「微笑み返し」の自信のほどが、悔しいけれど良くわかる。

細かなモードの選択によって、キャラクターも結構変わるけれども、基本となる本性部分の完成度は、間違いなく10年陳腐化することは無いだろう。B4が今でも現役で、ある意味超える車が出なかったことと同じように、このCクラスもまた、時代の要請に答えるエンジニアリングが、人の気持ちを必ずしも満たす方向に発展するとは限らないから。

3.0Rが実現できていた、スタビリティと上質なパワーの組み合わせが織りなす安心感と高揚感は、精緻な応答性のあるハンドリングで実現されていたと思う。だから、大人しく流してゆくその時でも、いつでも「そこ」にワープできる潜在的満足感を得られていた。

メル子の場合、買って以来まだボンネットを一度も明けてエンジンを拝んでいない。その事は、私の心象をよく表しているなと思うのだ。そんな事は今まで一度も無かったから。
ただし、彼女の名誉のために言っておけば、このエンジンにも注ぎ込まれたエネルギーは並大抵のものではない骨太な土台を背負ったものであることは理解しているつもりである。
だから、コンフォートモードの愁然とした、走りでは何の問題もない。が、この場合は3.0R程のリニアリティは得られない。スポーツモードにすると、ほぼ同じ感触のGが味わえるけど。

従って、同様にストレスを感じない走りと言う点ではSモードにしておけば良いのだが、街乗りでは車自体の本性が、よりコンフォートな走りにおいて座りが良い。従って、気持ち的に何か、切り替えが無いと、敢えて急ぐ必然性は感じられない。(これは特にエンジン特性についての話)

ブーストがほぼついてくるSモード時は6000回転まで、アクセルの踏み加減で7GTRONICが制御してくれるが、直噴4気筒感満載ながら、目的主体を「車速」に置いて運転すれば特に気にかかることもない。そして圧倒的に低燃費。体重は8%増しだけど、およそ60%の少食である。車幅が80mm増えたので、雪で狭くなった路地でのすれ違いには気を遣うけれど、案外着ぶくれの感じで外套がオールアルミ製と言う事もあって、総じて身のこなしは俊敏で、3年前に試乗した違和感と同じである。車の外皮のイナーシャが軽いような感じ。

彼女の体格は実は新型シビックセダン程度なのだが、そのブランドが「今のところ」大きく感じさせるのだろうか、案外そんな数値感がそうは思えない。Aピラーの付け根の視界、ウインドのサイドラインが高く、囲まれ感が強いこと。そのせいでダッシュボードから見るノーズの左右先端が高い位置で見切りがさほどでもない。そのため、少々シート位置を高めで合わせないと、慣れないせいもあって大柄に感じる。

なじんでくると、ゲルマンの彼女も小柄に感じられるのだろうか?。

(まぁ、なんて失礼な、、)と思っているかもしれないがw。



つづく
Posted at 2018/01/23 20:47:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

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