• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2006年01月29日 イイね!

夕日

夕日今日はひさーしぶりに晴天でした。しかし、結構寒くて撮影で又風邪にもどりそーでした。
 けっこー、平和な一日に満足でした。
Posted at 2006/01/29 20:59:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2006年01月24日 イイね!

9、楽しめるチューニング (エンジン編5-1)

 次はクランクシャフトですが、これはホントに心臓だと言う気がします。エンジンの部品の中で一番金がかかってるかな、と思わせる単体物質です。軸受け部のラッピングがお約束でしょうか?。TYPE-Rのエンジンはスーパーフィニッシュというラッピングをしているようですね(仕上げ記号の△がひとつ多い?)。ホンダ車は全般に他社エンジンよりローフリクションに金をかけていると言われています(最近のホンダエンジンは開けてみていないのでホントか不明)。これもヘタにクラウニング加工になるぐらいならやめた方が良いですが、細かいコンパウンドでじっくり鏡面にすることで、対焼き着き回転数が上昇する、というよりは全般にフリクションが減る恩恵が得られると思います。
それでメタルは分解時のあたりを見て異常ないようならこれで気持ちクリアランスも大きく取れるので十分でしょう。通常はウォータポンプやオイルポンプ側の1番が片当たり傾向ですが、ひどくなければOKでしょう。一方、最後のフライホイール側も片当たり傾向なら、こちらは再バランス取りをした方が良いかもしれません。あとMT車で強化クラッチを組むならサイドスラストのメタルの状態をみて、既にへたりがあるようなら、ノーマルメタルでは次回のOH時期を検討しておかなければならないでしょうね。

さて、これら部品が揃って組む時に、最も大事なのがメインベアリングの組立です。直列エンジンの基本はブロックに合わせて(倣う)ひずみを閉じ込めます。最新エンジンはどれもディープスカート化し、ベアリングビームで挟みあげて剛性をあげています。しかし、アルミブロックではあくまで「最適化」の範疇でしょうね。ブースト2倍とかは想定していないでしょう(笑)。水平対向では正となるブロックが左右に分かれており、ある気筒側が歪んでいたりすると規定通り組上げてもクランクが重い場合があります。ポルシェの空冷では初期のマグネシュームケースではねじれていないものが珍しいようです。「組み」には諸説あり「組んだ時重くても熱でバランスする」とか「手で軽く回るように締めなおす」など様々なようです。空冷水平対向は、キャップのナットを締めるのとケース外周を締める関係で、ある程度ひずみを閉じ込めることはできるように思います。ロータリーに似ていて、ネジだらけのエンジンですから、相当「組み」で差が出ることは予想出来、ゆえに面白いともいえます。私の場合はケースそのものがまだ生きていたので基本どおりの締め方で軽く回りましたが、一般的なエンジンのピストンとクランクの関係から行くと、ピストン系のほうが相対的には重く感じられるほど回転系は低慣性なつくりでした。(つづく)
Posted at 2006/01/24 00:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング独り言 | 日記
2006年01月22日 イイね!

最近の運、不運

 ここのところ、障害続きでアンラッキーな気分です。
17日深夜、風呂場で滑って(掃除中)足の指を脱臼(薬指が空を向いた)。翌日は長野へ出張のため、隣の指に巻きつけて仕方なく仕事へ。
 その夜、名古屋へなんとかたどり着き、泊まったホテルが超寒い!。案の定、翌朝から熱を出しながら何とか奈良の客先へ行き、仕事を済ませ「タミフルの有効時間は24?、48H?」とつぶやきながらその夜、ようやく帰宅。
 幸い熱が38度程度で止まっているので「ただの風邪だ」と言うことで金曜日は病欠に。
 足のほうも腫れてまん丸だけど指先に力が入るので折れてないと確信してそのままに。(この時期病院へ行く方が、被害拡大の恐れありなので(^^;)

 で、昨日は子供を塾に送った帰り、スーパー出口からおばさんが四車線道路に右折で目の前に飛び出し。左のスーパーに入る車で見えなかったのか、私は見えた瞬間に急ブレーキ即ABS作動、その瞬間間に合わないのは確実でした。運転席のおばさんが私の真正面!。だけど本当に幸いながら、このおばさんがそのまま行かず、ブレーキで止まったことでした(追越車線の真中だけど)。「カンガール回避」して右折1車線を使ってぎりぎり逃げ切ることが出来ました。今回は初動のフルブレーキが功を奏して、タイムラグなく回避できてホントーに間一髪でした。
 左車線のスーパーに入る車の影から出てきつつある車を見ていたのですが、その後まさかダッシュするとは思っていなかったのであせりました。その時70kmでてたんですよねぇ。反省でした。
 結局、不幸なんだけど、紙一重でラッキーだったと考えれば、全て最悪ではなかったので、「う~ん、ラッキーと言えないことも無いか!」と思う今日なのでした。
Posted at 2006/01/22 13:22:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛行機 | 日記
2006年01月08日 イイね!

イーグルの仲間??

イーグルの仲間??雪の切れ間にネイチャーカメラマン気分で出かけてきました。
写真はミサゴですね。
Posted at 2006/01/08 16:34:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

FLAT6さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 18:24:14
モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER ガンダム号 (日産 ノート e-POWER)
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?) →娘が結婚し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation