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FLAT6のブログ一覧

2007年12月29日 イイね!

今年買ってよかった ベスト3

今年買ってよかった ベスト3今年も、終わっちゃいますねぇ。
今日からお休みに入りましたが、あいにく雨でこれからさらに下り坂の予報で、近々雪になりそうです。

さて、今年も色々と散財しましたが皆さんはいかがでしたか?。勝手に「今年の買って良かったベスト3」を発表したいと思います。

 第3位はCore2Duo+P5K-V
近代化したMyパソコン「デュアルなんて必要ねぇ」と思っていたけど近年セキュリティ強化やアプリ動作中のネットサーフ等で「・・・」が増えていた環境が劇的に改善。これはインテルの分岐アキテクチャの優秀性もあってと思うけど、これはいいコアでした。写真整理も超快適に!。

 第2位はヤマハの「SDR200」
20年前の代物ながら、染み付いた原体験をくすぐる煙と乗り味。
激しい振動で長距離は向かないものの、裏山サーキットにはぴったり。
なんとかフロントスプリングのバネレートをあげたいけれどモノが無い。
フロントかっくんフォークが直ればもっと楽しめるのに。

 そして堂々の第1位はリコーの「キャプリオGX100」に決定!
なにより楽しい。当分「林家ペー」状態で、肌身離さず持ち歩いています。
フォトジェニックな風景は、自然の時間(光線や雲の状況など)と場所の組み合わせで、どこにでも転がっているけれど、その瞬間にシャッター切れないと意味が無い。
機動性と作画意図を反映出来る能力はピカイチ。仕事にも活躍してくれて久々に買って良かった度満点です。

 こうして振り返ると、あれもこれもと想像以上に諭吉くんが出て行ってますが(汗)2007年は、買い物に関してはいい年だったようです。
Posted at 2007/12/29 13:37:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2007年12月24日 イイね!

クリスマスだワン

クリスマスだワン クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?。
これと言ったイベントは無いですが、わんこにサンタになってもらいました。帽子が嫌いなので「シュン」としてます(笑)
Posted at 2007/12/24 09:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2007年12月23日 イイね!

インプのSTI試乗しました。(その2)

インプのSTI試乗しました。(その2) 車としての性能は非常に高いので安心して高性能を楽しめると思う。乗り味は上質になりそれなりに高級感もあるけれど、この手の車ならもっと道具感が無いと気持ちが高揚しないのはやっぱりニュータイプならぬオールドタイプ人間だから?。

しかし スバルの「インプレッサ」という商品の方向性としてマーケティング上どうなんだろうか、、といういらぬ心配をしてしまう。

 WRXstiという特殊なバリエーションとして3%ぐらいで良し、とするなら大丈夫だろうけどカジュアルな5ドアハッチスタイルのターゲット年齢層が車を「楽しむ」にはエンジンが過激すぎるように思う(街乗りで楽しむ域はやや歯がゆい。これがNAなら回して楽しめるのに、ターボゆえトルクが乗りすぎて飛び出してしまう)

 残念なことに2.0Rのエンジンは無く、これこそNAで2リットルの軽い車は、振り回すにも維持費も楽であろうに。(営業氏の弁では「売れないから」ということであった。
アンケートで陥る「売れないから無くす」は、実は期待している層がいるのに彼らに聞かず、買わない人に買わない理由を聞いていないか、という心配がある。
 買った人にこそ聞くべきである、2.0Rを楽しんでいる人に「こうなったらまた買いたいか?」ということを。

偉いさんは「新しい顧客層の獲得が売り上げ拡大の基本!」と吠えるけどせっかく掴んだファンを置き去りにして、先頭を一両連結しては後ろを1両置いて行くような按配でいつまでたっても6両編成の山手線状態??なんてね。
 WRCは応援するけど、それに有利なベース車格だとホットハッチに近づいてしまうよ。
スバルのラインナップに有利になるには、レガを上に上げてインプを下げて中間にもう一車種出来そうになるぐらい間が広がっちゃう用に思えるけども。。。

「ハイオクで割高だし、パフォーマンスもターボに譲る」と言われるが、ならばレギュラーで回るエンジンにしたら?と思ってしまう。手の内にある車は親しみが沸くし楽しい。確かに水平対向はショートストロークになりがちだからトルクが弱くなりやすい。だからターボはいい補完関係だが、小排気量ほどON、OFFを繰り返す乗り方になるので、やはり弱点は気になる。2.5iはいい選択支だと思うけど(税金除けばね)。

 今度は1.5Sに乗ってみなければ、、と思ったのであった。これが今度のインプレッサの本命なのだろう。

しかし2.5もなく5ATも無いとなると、レガシィと差別化されすぎて隙間が空いて、フォーマルでライトなセダンが選べない。(もう市場が無いと思われているのだろうが今のレガシィを卒業した老子や、従来インプ乗りはどこへ行くのだろうか?。雪国でのカローラ、ブルーバード等の層は取り込まないのか?など・・・。

レガの下を広げると、今度はレガでの上級構成が苦しくなる。ギャランは上が無くなったのでレガシィとも競合できるように幅を広げた状況である。スバルは待望の1BOXに期待してるだろうけど、なんとなくこのままではフォレスターが大事なドル箱になるのだろう(2.5は無くやはりターボ攻勢らしいが)それともトヨタ向けライトFRが稼ぐのだろうか?。

 私なら、1.5~2.0で、そっくり前後入れ替えてデフを天地ひっくり返してライトウエイトカレラ4を作るけどね。いまのVDCがあれば安全でしょう。そうやってスバルしか出来ない車を作らないと、「・・・でもいっか」となるかも。次のレガはどこまで出来てるのか、、心配です。
買い替えはあと5年は無いけど(笑)

インプレから大幅脱線の余計なたわごとでした。


Posted at 2007/12/23 09:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2007年12月22日 イイね!

インプのSTI試乗しました(その1)

インプのSTI試乗しました(その1) この前の日曜に最新のWRXstiに試乗させてもらいました。

カミサンと息子も同乗していたので、3人乗り状態でのインプレッション。
「自由にどうぞ」のお言葉に甘えていつものコース(ロングバージョン(^_^)で)に繰り出しました。ハイテク装備の前説をお願いし、DCCDについて操作を習いましたがま、自慢のAUTOということで・・・

 走り出しての第一印象は、乗り心地、タイヤのあたりの良さからNVHの進歩を感じました。加速は十分とはいえ、やはり出足+αまではターボのラグというよりトルクやせが感じられます(もっともこの後の上を知ってしまうとこれでもフラットに詰められている事がわかります)。

 電製スロのせいで1速、2速のフルスロットルはわざと絞ってあるように感じました。
モードはS#でしたが、3速の加速感はさすがにチューンドカーレベルが味わえ「すごいなぁ」が感想。「ピー」というシフトアップを促すインジケータはやはり便利。4000から上はほとんど一気に、かつスムーズでありノイズの上昇も控えめでgood。

 しかしながら私の評価はどうも違和感がありしっくり来ない。何が足りないのだろうとずっと考えながらの試乗となりました。

 まず、いつものギャップ有りS字はぎりぎりスキール音が出るぐらいでギャランの時とは比較にならない進入速度にもかかわらず、足は離れず縦の揺れは少しあるけど、横のおつりは無し。バネレートもだいぶ高めの設定のようでロールは少ないが、跳ねる感じも無い。さすがである。

 ストレートを全開でリミッター手前20kmまで加速。何も起こらないが直進の落ち着きが無いように感じて「ああ」とここで気がついた。

 ステアリングの初期応答が非常に高く、遊びはまったく無い。従ってぴくぴくとノーズは反応するけど、向きが変わるには極一瞬の間があり、これは癖みたいなもんで慣れればタイミングが身につくのだろうけど、ちょっと進入のラインを取り辛く、かつ、立ち上がりを思ったラインに乗せるのもちょっとデリケートだった。ま、グリップの範疇なのでドリフト領域ではこれぐらいのゲインが無いとコントロールしにくいのかもしれない。(単に私の反応が追いついてないのかも・・悲)

これ以前に乗ったインプレッサはボンネットインテークの高いタイプだったがまだ手の内にあった感じだった。車体剛性やサス剛性も高い感じなのにNVHを高めたせいか、ドライバーへのインフォーメーションが希薄になっている感じ。
 この情報量では、古い私のセンサーでは安心して飛ばす気には成れなかった。おそらく、自動制御の範疇で「何も起こらないから何もしないでね」と車が言っているような気がした。

続く
Posted at 2007/12/22 00:29:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2007年12月16日 イイね!

雨足に阻まれて

雨足に阻まれて 天候不順はシャッターチャンスでもあるので、雲の動きが速いのを見て出発。しかしながら晴れ間があっても雨はやまず、外に出れない。

 仕方なく車の中で何か無いかと。。。車内でパチリ。
レガのウインド越しに狙って見ました。

今日も雨ならインプのSTIに試乗させてもらおうかなぁ。
Posted at 2007/12/16 08:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 趣味

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