• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2017年12月28日 イイね!

B4後継のFX車決定と購入まで(その2)

今回は商談含めて、ちょっと生々しい話かも、、、(;^_^A
ターゲットを遠距離ネットで見つけてメールで商談。携帯電話とヤマト便で終了www。


デビュー時に、もし買うならあれとこれセットであの色、、と言うシミュは出来ていたので、初回車検前の放出良品待ちの、今回その出物が珍しく有ったので比較検討し、リーズナブルというか、ほとんど慣らし終わり状態の上モノに決めました。実質現行B4の新車買ったぐらいの価格だと思うので、お買い得感ありますw。残念ながらB4は下取ゼロで
したが、値引き上乗せして引き取ってもらうことにしました。

買い替えに至る実際の動きが今回は特別だったので、そのことも書いておこうと思います。
あまり人に勧められる方法とは言えませんが、自己責任で整備、維持していく覚悟が有るなら、悪い選択でもないかもしれません(まだわからない(;^_^A

まず、B4を手放すに当たり下取り、タダと言う事でしたが一応2万円。
パーツばら売りでももう少しリターン出来そうですが、時間が無い。ので夏ホイールセットのみ買取店に売ってスタッドレスの足しにすべく行動。

新品スタッドレス+ノーマルホイールは頑張ったけど重要装置ですからあまりケチれません。のでボルトセットで24万円です。多少の足しにとレイズとポテンザはホイール買取のネット業者と交渉してたけどどうしても6万程度なので、近所のアップガレージに直談判。口頭では5.7万だったけど、現物持って行って何とか6.7万。ポテンザの070の9分山で3千円/本でしたが→7千円ぐらいにw。タワーバーも引き取ってもらって穴埋めに使いました(;^_^A。これにラッキーくじが当たって、10万円、ラッキーw。




さて、こんな塩梅で、単葉機から複葉機になりましたが、本当に手元に来るまでは信じられない商談です。

と言うのも、人生最高額の車にもかかわらずそれが「中古車」と言う事なんですが、しかも試乗どころか見てもいないという状態の遠隔購入。
首都圏の出物なんですが、こんなリスキーな買い物初めてです。2年落ち、約1万キロ程度ならほぼ新車並みだろう、と信用して(;^_^A 現物見ずに商談。
資本主義のありがたさで、中古車ならば手の届かない車もチャンスが有れば乗れますw。

ほぼ、新車のB4にナビ付けてまけてくれなかったぐらいの値段できまりました。それはこの車の今のタイミングが初期インポータのインセンティブ付きばらまき(レクサス対応?)と価格政策、m/cタイミング、、ともろもろ有って、イイ出物がある時期なのだろうと思います。(結局レガシィのターボ版が出なかったせいですね、あればそれで行ったかも、と思います。ところが先週から思いがけない大雪で、「ああ、追い越し車線を走るのもこれが最後か、、としんみり」。とてもFRでこの雪の中を疾走する気にはなりませんねwww。今は溶けたけどこの先が心配です。

今回の購入経路は複雑で、某大手買取、販売の全国チェーン店ながら、個別店舗の買取物件で全国に流していないやつ。(全国ルートに流すと流通マージン取るみたいですね)
コンビニみたいな地域オーナのフランチャイズと言う感じ?)そんなレアな出物のおかげで正規ディーラ認定中古車より80万ぐらい安く買えました。オプションにもよりますが、C200のAMGラインで正規認定車だと500万前後、ヤナセ認定だと450万前後と言うところでしょうか。そこに廃版となったもともとのぼったくり仕様のC250は見かけブーストチューンだけで60万ぐらい吹っ掛けてますが、ディーラも知っているので中古ではC200と同等です。

もう一つ私が気付いたのは、C250のほうが距離が少ないのと、ディーラ試乗車上がりが少ないことです。ディーラ試乗車は見かけ程度の割りに安くてお得なんですが、慣らしせずにチョイノリちょい負荷運転ばかりでパワーラインに荒れたものが多いのが難点。なので定期点検簿の揃ったワンオーナ車に絞ってチョイスしました。また勝手ながら太平洋側の車で、痛みの少なそうな車。FRなのにフロントの方が減っている状態。チョイノリ据え切り多数の環境なのでしょう(しかし1万キロ少々で3分山?)。初代オーナはBMにお乗り換えらしいので、何が不満だったかは気になりますがw。

とにかく外車中古車ですから、気休めかもですが販売店保証は3年つけさせました。部品が高いですからね。またあとで売る予定のある人はなるべく正規ディーラ整備で記録を絶やさない方が良いでしょうね。私の場合はそもそも買ったお店チェーンの契約してる怪しげな整備工場(すいません、主観的中傷でした)ですがディーラより下請け業者の方が腕がいい人いるので、そういうとこを探して、ファームウエアの更新などの定期点検のみ、ディーラ系に出す予定です。(5年以降は、保証に頼るより予防整備を心がけて、部品輸入で自己補修ですかね)


と言う覚悟なんですけれども、安心するのはまだ早い、、一応はそうそう極端な詐欺にも合わないだろう、、というつもりなんですが、まだ本当にキーをもらうまでわかりません(;^_^Aし、車は本当に「極上なのか???。 という思いですが、今日上がった車検証を見て、何とか物は届きそう大丈夫そう、、とこれを上げることにしました(;^_^A
一度もリアルには、車どころか営業マンとも接しておりませんので不安ですw。

あと個体的には、くじみたいなもんで新車だってハズレはありますしね(笑)
私の場合は、霊感で選びましたwww。



以上が、お金を振り込んだ頃の心境を書いたものですね(;^_^A
んで

昨日、無事引き取りまして、奥さんと娘とチョイノリに付き合わせましたが、まだ新車の香り、、ってぐらい綺麗だったのと、さすがメルセデスは演出がすごいです。夜にロック解除したら、あちこち光って(;^_^A


車のレビューはまたいずれ。(もうCクラスは出尽くしてるから興味ないかなw)
Posted at 2017/12/28 13:36:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月27日 イイね!

無事に納車されました。

無事に納車されました。とりあえずの速報ですが、新旧交代記念日としてUPしておきます。

外気温3℃の雪の中、納車されました(-_-メ)


陸送業者にて、運んでもらったのですが、読み通り即タイヤ交換です。


タイヤ交換前(驚くほどAMGの19インチ重かったw、鉄チンホイールかと思うぐらいw)


んで、スタッドレスに交換


タイヤがでかく、3個しか積めなかったので、一旦自宅に戻って、パチリ。
狙い通り、一般的なベンツ臭を抜いて、独自のオーラが、、、でないかなw。


ちょっと問題が有って、明日フロントのホイールもう一度付け直す予定。
いくら何でも不安なスキマ。多分0.7mmぐらい(;^_^A



本日は、記録ということでおしまい。
Posted at 2017/12/27 22:48:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年12月27日 イイね!

いよいよ明日

いよいよ明日、車両入れ替えになります。

よりにもよって、寒波到来で明日は最高気温3度だとwww。
曇りか雪だそうで、B4から荷物降ろしながら、つぶやきが聞こえるようです。

「いいのかい?」

そーなんだよね、普通シビアな環境になると、車で出かけるのは心細くなるもんですが、こいつは真逆で
「おら、わくわくすっぞ~」と悟空な気分になったもんです。

「あ~、スバルの絶対的な安心感、改めてよかったな、それがあの珠玉の6発のフィールで味わえて」

そういう思いを起こさせてもらいました。でもね、なんか、キリリとした後ろ姿で消えてゆくんだよね。

家族みんなで、「いい車だったよね」と言い、加えてこの個体では2度、事故を免れて、結局無事故無故障のまま、14年と1か月を過ごしました。


明日は交代の儀式を写真に収めようとしてるんですが、吹雪いたらいやだな~。
新しいメル子ちゃんも、せっかくピカピカコートしたのに、ドロドロで到着するのかな、かわいそうw。

等と感慨深げに、取説を熟読中なのでした。 色んなインターロックが有って焦りそう。
Posted at 2017/12/27 00:18:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2017年12月22日 イイね!

B4後継のFX車決定と購入まで(その1)

おもしろいなぁ、結局自分のキャパシティー(維持する経済力、技量、環境)に対して、どこまで背負えるか、、で選択が決まるもんですね。

良く来ていただく読者の皆様には大変申し訳ございませんが、次期FXはMTの趣味車へと腹をくくっていたのですが、全く真逆の選択になってしまいました<(_ _)>。




「車選びはエンジン選び」その信条に変わりは有りませんが、今後10年?は「車選びはシャシー選び」とさせていただきます(;^_^A


E90のM3、2010年以降の後期型のMTを探していたのですが、私の財力で買える(と言ってもそもそも弾が無いのですが)範疇に無く( ノД`)シクシク… 加えて毎日の通勤をあと7年はこなさねばならない、、となるところで自分でメンテ維持する意思は有ったのですが時間と体力は・・・。

と言うことで、StiのD型でEJ20の最後を楽しむ、、、って選択も随分渦巻きましたが、次期車の原点に返ると、すっきりしたんですね「ああ、そうだった」と。

つまりBLE3.0Rの後継車、本来はずっとこれを待っていたわけですが、6気筒が無くなり、2世代も経ったのに、ますますエンジンはショボくなり、追加でDIT搭載車が出ていたならば、それに決めたかもしれません。結局BLEの14年後の後継車を求めていたわけです。そして、それに最も近いと考える車に決めました。

つまり、アドレナリンを出して走りを追及する側のウエイトと同じぐらい、コンフォートな「自動車」でしか実現できない移動の楽しさも私には欠かせないわけです。今後はより「スポーツ走行」を楽しむよりも「ただドライブを楽しむ」方向になるだろうなと思ってもいるからです。

従って、ドライバビリティの精度とコンフォートの高次のバランスを求めていたわけで、BLEの15年後に到達していてほしかった「車像」に最も近い車、それが今の私にとっては、これだったという結論です。理想を言えばC43だったのですが、中古でも財力が届きませんでした(;^_^A 

一方で、それだけが理由ではなく、ライトウエイトな「下りの楽しみ」もある車体バランス、そしてノーマルラインナップのなかで正式に「スポーツ」を謳うグレードに、テストドライバーが込めたセッティングの意思を探る楽しみはあるだろうと。Cクラスのハンドリングの妙味はフロントの軽さ回頭性にもあるので、その点では4気筒も独自の世界が有ろうと期待してます。

実はこれまでに数々の新登場した車の試乗を重ねてきましたが、今の愛車同様に「感動」レベルで「これは違う!」と思わせてくれた車が、唯一W205新型Cクラスでした。同世代F30のBMWは最もスバルに近いドライビングポジションと視界でしたが、シャシー性能はB4の延長線上のレベルに留まる感じでした。W205は表面上の完成度だけでなく、骨格レベルのポテンシャルにおいてもモデル末期の3シリーズとはひと世代抜きんでたレベルに感じました。
(最も、BMに6発NAの3Lが有ったなら、逆転したでしょうね)

なので、エンジンが官能的なら文句無しなんですが、NAの3LV6はさすがに真空地帯で存在しないし、その上はトゥーマッチで、手が届かず。しかし、シャシーレベルは驚くほど良くて、世間のフィルターでは私みたいなオーナ像は想定されていないと思われますが、メーカはあながちそうではないのでは?と感じているのです(納車されれば答えが出るでしょう)

これを今のB4と同じ走らせ方をしようと思っているのです。
3.0R:トルクウエイトレシオ/パワーウエイトレシオ=1480kg/31kgmと250PS=47.7/5.9
C250:トルクウエイトレシオ/パワーウエイトレシオ=1590kg/35.7kgmと211PS=44.5/7.5
と、ほぼ同等と言えます。特に重視してるのは相変わらずトルクレシオが50を切ること。
パワーは平凡ですが、NAの実馬力0.9掛けとターボはほぼ満額と見るとさらに差は無いでしょう。どちらも250km/hがいっぱいいっぱい。なので、想像する「足りない点」はエンジンフィールに尽きるでしょう。

が、そこは覚悟してトレードオフとしました。(C180はショートストロークで軽快でありフィールは良好。しかしC200はロングストロークでバランサーシャフト付きに加えてリンバーン燃焼あり、のガサツなフィールです。)

そして、意外かもしれませんがBLEの後継路線でいうと、C250はエンジンを除けば案外現行B4よりも志は近いのです。 当時目指した軽量化。アルミを多用して一クラス上の軽さを獲得し、半分を走りに振る。そうやって残り100キロの軽量化により、3Lの6気筒エンジンとAWDをまといながら1.5トンを切る軽さを得ていました。また、内装においても当時のスバルからは一皮むけたプレミアム感があって、あの「スバル」がカーオブザイヤーを初受賞したのでした。さらにこちらはワールドカーオブザイヤをもらっていますが。


※この表は2年前の検討時点および試乗した時点なので、その後改良された現在の車両評価とは異なることをご了承ください。

新しい高見を目指して志高く技術を投入した点。アルミを多用したサス、ボディ。そういうエンジニアのチャレンジしたモノが感じられる車を評価したいなと。一般には競合となる3シリーズの方がスポーティだと考えられますが、私が試乗した感じではこの世代間においては、逆転。基本特性として50:50をもってしても、タイヤを生かし切るシャシーと言う面から荷重コントロールを出来るドライバーにとっては、W205のほうがB4のようなスタビリティ有りでスポーティに攻めれる意外なキャパを感じました。


>Cクラスに至る経緯がわかるネタ

(その1:ベンチマーク車を試乗する)



S4の感触を忘れない内に試乗のはしご(その2:新世代ベンチマーク車を試乗する)


S4の感触を忘れない内に試乗のはしご(その3:総括編)




問題は、外観から醸し出される「ベンツ」感が強すぎて、全く私風情には似合わないだろうという点。特に日本ではこれがレガシィだったらな、と思う所以です。Dセグの4ドアスポーティセダンとして買ったわけで、そのように仕立てて行こうと思っています。今の3.0Rが知る人ぞ知る、、の味わいが有るように、W205の「スポーツ」という味わいも知る人ぞ知る領域が有る、、と見込んでいる(見せてもらおうか、メルセデスの「スポーツ」とやらを・・・と言ったところです)

実際の購入に至る顛末は次回で(;^_^A
Posted at 2017/12/22 23:13:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月17日 イイね!

BLEともあと10日

BLEともあと10日雑感の記録

今、外は真っ白です。 ここ最近は積雪量が激減しており、通勤圏で言えば路面が雪に閉ざされたのは連続3日ぐらいが最高で、だいたい1日で消え、を繰り返す程度になっていましたが・・・

今年は厳しそうです。


今、改めて「これで良かったんだろうか?(;^_^A 」と不安になっている次第。

B4は冬のスーパーカーにチェンジしたところで、追い越し車線を独占させていただいてます。
これは、カッとんでるわけでなく、先頭に出たら自車の周囲に車を寄せないように、ダッシュして、車間を確保するのに使っています。 みんな止まれるかわからないのに車間が近い!。

また、轍にを気にせず、自由にラインを出入りできたのが、今後は出来なくなる。路肩によって上げられなくなる、、などこの環境を改めて見せつけられると、LSDの付いていないFRで、乗り切れるんだろうかと、、不安になります。 唯一それもあってエアサスの車高調整がやや救い(ノーマルが今のレガシィより低いので)。フロントリップが除雪プラウになるのは避けたいなと。


改めてC43だったなら、、、と思うものの無い袖は振れないしね。 冬は大人しく乗り切るしかないか、、と改めてB4の偉大さを噛みしめた今日の雪上ドライブでした。
Posted at 2017/12/17 17:04:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
345678 9
101112 131415 16
1718192021 2223
242526 27 282930
31      

リンク・クリップ

FLAT6さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 18:24:14
モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER ガンダム号 (日産 ノート e-POWER)
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?) →娘が結婚し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation