• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

スタッドレスタイヤ揃いました

スタッドレスタイヤ揃いました中古車なもんで、見つけたら吉日、、交渉成立です。なもんで北陸ではこの次期に車買うヤツはいないと思われますが、毎日みぞれ、霰の毎日です( ノД`)シクシク…

太平洋側から車持ってくるので、即スタッドレスが必要なんで、ホイール選んでタイヤ選んで、、とやってたら、「今年はもう在庫無いです」とのお言葉(;^_^A 来年2月に生産します・・・・。

これじゃ、間に合わないし・・・・んで譲歩してホイールは次点で探してもらって、「4個だけあります」
となって、タイヤは・・・・。あまりうれしくないけど、メーカの非常用在庫から引っ張ってもらって、去年の最後あたりのモノで見つけてもらいました。

んで、無事揃ったとのことで、見に行きました。

思ったよりいいんでない。と自己満足。本当は純正ホイールをスタッドレスに回して、夏用は好きなホイールに変えたかったのですが、純正が19インチを履いており、スタッドレス用に使えないため、冬用をなるべく安めのモノをチョイスしてミシュランX-ICE3の新品タイヤを奢ることにしました。
なるべく車が持つじじ臭さを払拭すべく、若々しいというか、走りに振った感のあるように雰囲気作りをしてゆきたいと考えてます。



一度ミシュランにしてから、もうずーっと私はミシュランで、カミさんのDS3もそう。ただし息子と娘は近場ちょこちょこなので、ヨコハマでイイだろと(;^_^A。

ミシュランのいいところは雨と高速です。 つまり日常使いが普通に使える。 その分凍結路はやや負けるかもですが、ゆっくりしのぎますし、雪は同等。何と言っても、雨とシャーベットに強いのが決め手ですかね。


そういうわけで、車とタイヤでどっちが先か、もめてましたが車の納車日も年末最後の週に決まったのでした。風水的に今年中に入れる必要が有ったんですよ。14年と1か月、無事故で大過なく堪能させてくれたスバルB4に感謝です。今でも家族みんなが「いい車だよね」と言います。なんで買い替えるのかいな、と思ってしまう車です。同時に、いい関係で付き合えたディーラと縁が切れるのが悲しいかな。 カーライフはそういうモノ全部ひっくるめてですからね。

Posted at 2017/12/16 17:09:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年12月13日 イイね!

マツダ、2020年、直6 3L FR車登場?! 

業界紙(日経Automotive、2018年1月号)で、マツダの複数の関係者証言から、ほぼ間違いないようですが、想像通りにFR車を出してくるようですね。

モータショーのコンセプトデザインからも、ロングノーズでしたから想定内ですが、私が意外だったのはそれがSKY-Xではなく、ディーゼルだったこと。

CX-5からの搭載になるようですが、大衆車とプレミアムの分岐点を恐らく6気筒化で果たすのでしょう。今後の各社パワートレインは、EVやハイブリッド入り乱れての競争。ディーゼルは口では言ってもやめられないし、ドイツは割合は減っても市場は残るでしょう。

つまり、収束する巨大市場(マツダにとっては)のディーゼルプレミアムを獲得して行こうという戦略ですね。 大トルクで高速巡行、長距離ニーズはディーゼルしか生き残れない。ガソリンは小排気量化して、モータアシストに行くということか。 SKY-Xは思いのほかコストUPにはならず、普及させやすいと考えられています。

一方で、高速巡行燃費は(高負荷領域で)ディーゼルにアドバンテージが有る。ということから、市場における差別化により優位なエンジンを突出させる思惑なんでしょう。


マツダのFRプレミアムセダンは想定内で、次期車の候補でも有るのですが、現実的には新車で買える財力は無いので、2021に出たとて、買えるのは2023年?てな具合だから、当面楽しみなウオッチ状態となりますね。

一方で、わが愛車はバッテリー、5速ロックアップクラッチ、パワーウインド、その他内装などの手当てが必要な状態を感じつつ乗るプレッシャーもあり、乗り換えを決意。あれこれ有りましたが決着しました。

それはまた次回。
Posted at 2017/12/13 18:02:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2017年12月09日 イイね!

父へのレクイエム

極めて私事ですが、11月28日、少し仕事を早く切り上げて17時のサンダーバードに乗りました。

父は2年前から老齢の母が介護が無理になり、車いすを使いつつの施設生活を送っていました。
9月から自身で食事できなくなり、全点滴での生活に。既に91歳で、十分な人生を送ったと思います。
今年の正月には息子を、8月には娘を、それぞれ用事の合間で生前言葉を交わしてお別れしていたのが、幸いでした。

京都あたりで兄から電話があり、「到着時間は?」と聞くのでタクシーで行くから父のそばを離れたらだめだよ、、と言ったその先で「いや、もう行ったので」と言う返事。

平穏な血圧モニターに安心してちょっと家に帰った間に亡くなったとのことで、残念でした。幸い母はずっとそばにいて、最後まで手を握って声を掛けられたので、何よりでした。


改めて通夜、葬儀、とわたわたするなかで、葬儀業者より「メモリアルな品とか、好きな歌など教えてください」と言う中で母は、別に無いです、、と言っていたが、古いアルバムを2冊出してきて、好きなのを選んでください、というので、兄と2人で改めてアルバムを見ることに。前にも見ているはずだけれどもさすがに、亡くなった後で見る写真はどれも感慨深く、、、、。

葬儀ではフルートの生演奏で、軍歌を奏でていただき、とてもいい供養になりました。なんか、わざわざあれこれ演出するのも、、、と思っていたけれど、最後に私の趣味で選んだスタンドアローンの演奏で出棺を見送っていただき、とても良い旅立ちの見送りが出来たと思いました。

初七日の法要ご仕事に戻りましたが、進めていた車の入れ替えを決めました。


車のセールスマンだった父へのレクイエムになるような気がしたからです。

父が不敵な笑いを浮かべながら、「ちょっと乗るか?」と言って下取りに持ってきたファミリアロータリークーペ。小学生の私は助手席でその驚愕的な動力性能に感動したことが思い出されます。

まだ車が少なかった時代に、貧しくても車のセールスだったせいであれやこれやの車に乗る機会の多かった人生。 車とかかわる人生を私が進んだのも、遠い幼い日の記憶が有ったことは間違いありません。



父とは色々と確執のあった晩年でしたが、やはり最後は感謝しかありません。ありがとうと見送りました。






Posted at 2017/12/09 19:51:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
345678 9
101112 131415 16
1718192021 2223
242526 27 282930
31      

リンク・クリップ

FLAT6さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 18:24:14
モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER ガンダム号 (日産 ノート e-POWER)
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?) →娘が結婚し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation