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2024年04月27日 イイね!

連休前のセリカ

連休前のセリカいつものクルマ屋さんはもう連休に入ってしまったかな?
と思いながら、もしかしたら今日まで営業日かもと思い向かってみると、店はやっていました。

多くの人が動き出すゴールデンウィークはJAFの救援要請が増えるので忙しいだけのようですが、ちょうど外していたインタークーラーを戻そうとしていたところだったようで、一緒になって取り付け作業を手伝いました。

一通り元に戻し、インタークーラーの水は入れてないけど、とりあえずエンジンが掛かるかテスト。
バッテリーが弱っていたのでしばし充電の後、セル一発でエンジンは普通に始動。
排気管がまだちゃんとつながってないから爆音で、煙がモクモクと上がってきたので、長くアイドリングせずに止めました。

で、問題がここで発覚します。
タービン直後にキャタライザー(触媒)があって、そこからフロントパイプへと繋がる構造ですが、そこのフランジに金属質の堆積物が。


よくよく観察すると、触媒のハニカム部分が解け落ちて半分近く脱落しています。

トラブル発生時、アクセルを踏み込んだ直後にガクンとエンジンがパワーを失い、その瞬間バックミラーに見えた火花の正体が気になっていましたが、やはりそれは触媒が異常加熱して溶けた物だったみたいです。

ヤフオクにWRC仕様車(要は前期型の触媒温度センサーあり)の解体部品が出ているので、ちょっとそれを狙ってみます。

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何シテル?   10/16 23:31
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

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