• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2005年10月23日 イイね!

B4初体験

B4初体験くろネコプレオのオーナーが、レガシィB4に初挑戦!
ワゴンRのマニュアルも難なく乗りこなしていたのでこのレガシィのマニュアルも大丈夫だろうと思い、運転させてみた。

運転席に座り、電動のシートスライドに感動していたが、クラッチを踏んで「重い!!」
うそっ!軽いじゃん。これじゃセリカは運転できないな。

難しいといわれるレガシィのクラッチ操作もなんら心配なくするすると発進。「うまいじゃん!」
ポンポンとシフトアップしてどんどん加速。「おいおい、そんなに踏まなくても進むから・・・」
いつの間にいいスピードになってました。
その後も運良く信号に引っかかることもなく、試乗終了。
感想は?
「楽しい」「ハンドルは軽い」「慣れれば大丈夫かも」
いいねぇ。素質あるじゃん!今後はプレオだけじゃなくこの車も運転してもらうからね。でもセリカはハンドルもクラッチも重いから無理かもね。

追記:
レガシィのオーディオの音にガッカリしていた(笑)そりゃあ、あのプレオの音毎日聴いてるからねぇ・・・
2005年10月22日 イイね!

走行会準備進行中!

走行会準備進行中!当日持っていくものを押入れ収納ケースに詰め込み、車体には余計な物がないようにした。
ナビは取り外し、いつも積んでるカメラ・三脚も降ろした。
このボックスにまとめておけば、サーキットで突然雨に降られても安心。しかもこの箱は意外に安い。
4点ベルトも取り付けた。まるで明日行くみたいだな・・・時間のあるうちに準備しておかないと、月曜の夜にバタバタしたくないし。

洗車しようと思ってたら、激しい雷!そして雨が・・・
当日晴れてくれるなら、今のうちに降っておいてくれ!
2005年10月21日 イイね!

ピロアッパ―装着断念・・・

ピロアッパ―装着断念・・・走行会に向けて、今夜はセリカのメンテナンスです。

エンジンオイル交換をしながら、ピロアッパ―の装着とブレーキフルードのエア抜きの予定でした・・・・

ところがいきなりつまづいて、ショックのアッパーのナットが緩みませんでした。
今まではジャッキアップ前なら緩めることが出来たのに・・・
ノーマル形状の場合、アッパースプリングシートが偏芯しているおかげで、ナットを回して共回りしてしまってもボディに干渉してくれるおかげか緩めることが可能だった。
ところが車高調はスプリングシートが小さく、荷重をかけても供回りを抑えられない。ジャッキアップして、スプリングにギンギンにプリロードをかければいけるか?と思ってやってみたけど、疲れただけだった。

う~ん・・・今回はあきらめるか。オイルをドレンしながらエア抜きでもするかな。
2005年10月20日 イイね!

レガシィワゴン250T-Bに乗る友人宅を襲撃!

レガシィワゴン250T-Bに乗る友人宅を襲撃!レガシィツーリングワゴン250T-Bに乗っている友人に、「今日ヒマ?」とメールし、レガシィB4で出かけた。
この友人にはB4を買うなんてことは一言も言っていないので脅かしてやる計画。

実は以前セリカを買ったときも、何の前触れもなく「面白い物見せるよ!」とか言っていきなり乗っていったことがある。

今回は、この車に兄が乗っていることを知っていることもあり、特に驚かず、「借りてきた?」と。
いやいや、家のクルマですから。といったら爆笑してた。

昨日のB42台に引き続き、今夜はワゴンとセダンのツーショット!明るいところはないかと考えたら、コンビニくらいしか思いつかず、コンビニ前で記念撮影。
ちょっとしたオフ会気分で見比べたり、オーディオの聴き比べをしたり。
B4のオーディオは全くの手付かず、対してワゴンの方はかなりいい音出してるので、全くかなわない。笑えるくらい!
いつもはセリカvsレガシィで音の聴き比べをしてきたが、どちらもそれぞれのコンセプトでまとめ上げてあるので甲乙つけられない。
「打倒レガシィ」を掲げ、イジリ続けたプレオのオーディオも目標を達成し(したと勝手に思っている)今後はこのB4のオーディオをどうにかしてやろうと闘志がフツフツと・・・
その前に未だ解決しないセリカのノイズの悩みも解決しないと。アンプがダメなのかな???
2005年10月19日 イイね!

リアの車高2mmダウン

リアの車高2mmダウン次回の走行会の準備がまだなにも進んでいないので、今夜はリアのブレーキフルードのエア抜きと、車高の調整をした。
ここ2日レガシィばかりに向かっていたので、そろそろかまってやらないとセリカがスネてしまうといけないので、今夜はちょっとサービスして、焼けて色が落ちてしまったマフラーのタイコに耐熱黒で塗装したり、スタビブッシュにシリコンスプレーをかけたり、ショックのシェルケースを磨いたり・・・

車高は前回の調整での印象と、走行会でのフィーリングとを加味し、前回捨てがたかったが雨のために試さずに終わった車高にしてみた。

今までより安定方向に向かうと思う。雨の為かアクセルオンで荷重が残っているとオーバーステアになっていた。ミスってラインを外してもスライドで姿勢を作ることも出来て走りやすいが、ついそれに頼ってしまい、タイムアップに繋がらないような気がしていた。
今度はごまかしは効かないかもしれない。でも微妙な差だしそんなに違わないかもしれないし・・・走ってみなければわからない。

プロフィール

「EJ20のターボチャージャー http://cvw.jp/b/121373/48811908/
何シテル?   12/10 23:30
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

       1
2 34 56 78
9 10 111213 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

くろネコ動画の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 15:18:58
 
東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation