• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2009年06月09日 イイね!

再現:ガラスコーティング剤のありがちな使われ方

再現:ガラスコーティング剤のありがちな使われ方←先日の施工です。

ガラスコンパウンドで下地をしっかりと整えてからコーティングするのが理想ですが、一般的にありがちなのは下地処理無しにいきなり塗ってしまうという使われ方ではないでしょうか?


と言うことで、リアウインドの半分はしっかりと下地を整えてからコーティングし、残りの半分は今までのシリコン系コーティング+撥水シャンプーで水を弾いた状態のままコーティングを重ねるという状況を再現してみました。

塗り心地には違いはなく、若干重ね塗り側の方が塗った直後の白ボケの出方が多かったような気がします。
それでも塗布具に付いたシートで擦り続けるとすぐに透明に仕上り、施工性その物に悪影響は感じられませんでした。

その後は雨が降ってみないとよくわかりませんが、フロントに比べてワイパーで擦られる回数が少なく、弾き方に対する要求度も低いと思われるので、意外に重ね塗りでも問題ないのかもしれません。

結果はまたそのうち・・・・
2009年06月08日 イイね!

世界最高レベルのレーシングフルードDIXCEL「328Racing」が試せる!

世界最高レベルのレーシングフルードDIXCEL「328Racing」が試せる!DIXCELのモニター企画が始まったようなので、さっそく応募してみます。

DIXCELは今でもブレーキパッドを愛用しているので馴染みのあるブランドです。
おそらくレポート期限までにサーキット走行は出来ないと思うので、特に当らなくてもいいです。


以下、応募フォーム

===================================

■応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式)

→トヨタセリカ GT-FOUR 平成6年式 型式:ST205-BLMVZ

■今まで使用していたブレーキフルードを教えてください。

→BP スーパーDOT4

■サーキット経験はありますか?

→あります。

■ブレーキフルードに求める性能は何ですか?

→安心感・安定感 
↑性能だけでなく、いつでも欲しいときに手に入るという点も含む。

■ディクセルのイメージを教えてください。

→APロッキード時代から使っています。
→安心感があります。
→なかなか減りません。

■フリーコメント

自分的には、液物はなるべく他品と混合したくないので、一度使い出したらずっと同じ物を買い続ける傾向があります。
特にブレーキフルードはキャリパー内に残留しやすく、ラインも長いため全量を抜き取りにくく、全交換されたのかどうかの判断が付きにくいのが難点です。
同じグレードの物に「赤」と「青」の2色あるなど、交換時の目安に出来る工夫があったら面白いなぁ。あるいは、劣化して性能が低下すると色が変わるとか。

欲しいと思ったときにどこにも売っていないようでは困ります。
また、特定のショップでしか扱っていないようなマニアックブランドでも困ります。
このようにPRするのであれば、いつでもどこの店に行っても必ず売っているというほどメジャーな商品に育って欲しいものです。



※この記事は世界最高レベルの レーシングフルードDIXCEL「328Racing」が試せる!について書いています。
Posted at 2009/06/08 20:57:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージライフ・DIY______ | タイアップ企画用
2009年06月07日 イイね!

今日は運動会

今日は運動会今日は地区の運動会です。

朝方は霧雨でしたが、運動会が始まるころには止みました。

被写体を追いかけてカメラマンを楽しんでいます。
2009年06月06日 イイね!

フッ素系ガラスコート 徹底比較

フッ素系ガラスコート 徹底比較モニターで当選した「激速ガラコ」をテストするため、フロントガラスを区切ってライバル商品と共に塗布し、どのような違いがあるのか見ていくことにします。

今回はフッ素系ということもあり、報告期日までの耐久性の違いは、シリコン系フッ素系を問わず評価不可能だと思われます。

無意味にシリコン系ライバルを並べず、去年のモニター品「アメットビー速ぬり」にシリコン系代表を務めてもらいましょう。(去年の施工の様子はこちら

今回のライバルは、以前から使っている「レインXフッ素」をベンチマークとしつつ、これまで無かったと思われるカーメイトのフッ素系コーティング「G3」を加え、ガラコの新商品がどのような特徴を見せてくれるのか探っていきます。

まずは施工の印象。

【レインXフッ素】
付属の発泡パッドに適量出して塗り広げるだけと、とても簡単です。
クリアに仕上るので、指示通りに乾拭きしなくても透明に仕上ります。
シリコン系のように、乾燥後に濡れタオルで拭き上げる作業が要りませんが、施工後は雨に濡らさないようにする必要があります。

【G31年耐久】
カー用品の老舗ブランド「カーメイト」から販売されているコーティング剤。
標準サイズの他、これは内容量を抑えた分、わずかながら価格も抑えられている点が嬉しいです。
よくあるコーティング剤と違い、スプレートリガーで吹付けるという点がこれまでのタイプと大きく異なります。
塗布・塗り伸ばしと手軽に出来ますが、付属のマイクロファイバータオルがやや小さく、拭き上げの途中でタオルだけグリップする瞬間に手から脱落してしまうことがありました。
また、「ガラス面意外に塗布するな!」というわりに、スプレー式では飛び散りが心配で、結局ガラスに接近させて吹いてしまうので付属タオルでの塗り広げがメインになってしまいます。

【激速ガラコ】
「拭き上げ不要」を謳う今回のガラコの正体は、拭き上げ不要なのではなく塗布しながら拭き上げが進む絶妙な塗布具にこそ、その高性能が隠されている印象です。
実際フッ素系は拭き上げ作業はほとんど要らないような物なので、この塗布具さえあればレインXフッ素でも同じように「拭き上げ不要」な施工が出来るのではないか?と思わせるものです。
滑らかに塗り広げられ、透明感も上々!

【アメットビー速ぬり】
去年テストした中でも、塗り広げやすさで特徴を見せたアメットビーがシリコン系代表です。
同一形状のフッ素系もラインナップされています。
フッ素系に比べると、塗り広げる段階でムラが気になり、何度も同じ箇所を往復させて均一になるまで擦りたくなります。
さらに5分間の乾燥のあとに濡れタオルで拭き上げて完了という点が、フッ素系と大きく異なるところです。
施工直後の水濡れは好ましくないフッ素系に比べ、施工後すぐに濡れてもOKなところはシリコン系の強みです。


さて、実際雨が降って走行させてみないと実力の違いはわかりませんが、コーティングするという作業内容だけを見てもいろいろと違いがあって面白いものでした。

ガラコ付属の塗布具の出来の良さには脱帽です。
これはコーティング剤無しで塗布具単品でも販売するべきだと思います。
他メーカーのコーティング剤に転用されては、メーカー的には面白くないかもしれませんが、フッ素系はなかなか無くならないので塗布具だけ欲しい時が出てきたり、どうにも使いにくいフェルト付属ボトルではなく、こういった優秀な塗布具を使って塗りたいと思わせる場面は意外と多いんじゃないでしょうか?

スペアシート付きで300円くらいならアリだと思いますが。
2009年06月06日 イイね!

ガラスコーティング前の下地作り

ガラスコーティング前の下地作り先日当選した「激速ガラコ」の塗布を前に、フロントガラスの古い皮膜を除去しました。

昨年のモニター品「アメットビー速ぬり」実験以来、約一年になりますが一度も塗り直すことなく現在に至ります。

ソフト99の「激防水」撥水カーシャンプーを日頃使っている効果もあり、シリコン系でも不満なく1年間使えたということになります。

去年の実験前に購入し、フッ素系の皮膜除去に手こずった「TOTO」のガラスコンパウンドを用いて磨くことで、現在どれほどの皮膜がガラス面に残っているのかを探ってみます。

一番手前の「レインXフッ素」で仕上げた箇所は、ワイパーが走った面の皮膜はすぐに落ちてしまいましたが、ワイパーの触れていなかった箇所の皮膜は相変わらず強力に食い付いていて、簡単に落とすことが出来ません。
その他シリコン系で仕上げた箇所はそれなりに磨けば落ちましたが、やはりフッ素系は強力なようです。

プロフィール

「東北セリカday 写真公開 http://cvw.jp/b/121373/48748525/
何シテル?   11/04 20:29
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

くろネコ動画の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 15:18:58
 
東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation