• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2013年11月25日 イイね!

週末のセリカ

週末のセリカ週末はセリカの様子を見に行くのがある種の楽しみになっています。
心のどこかで、まだ出来てなきゃ良いなと思うところもあったりします。

鈑金工場に行ってみると、なんだか人気(ひとけ)がありませんでした。
ちょうど午後三時を過ぎた辺りだったので、休憩時間なのかな?なんて思っていたら、一人だけでミニバンに電気配線の作業中?
挨拶すると、この日は実は休みだったんだとか。
そういえば23日は勤労感謝の日で祝日でした。
それなのにお仕事とは頭が下がります。


工場内を見回すとセリカの姿がありません。
どこに行ったのかと思ったら、塗装ブースの中でした。
このあとサイドシル付近に厚みと弾力のある耐チップ塗装を施すための準備中だったようです。
そのために、修正中だったフロントフェンダーは一度ボディに仮固定されています。
フェンダー以外のパーツ類は、それぞれ処理が進められ、外傷の少なかったリヤウイングとリヤバンパーは下地が完了したところだとか。

だんだん少しずつではありますが、ボディの仕上げ塗装に向けて進行しているようです。


いきなり「ハイ出来ましたーーー」ではなく、こうして作業途中の拘り具合を見ることが出来るのは、何よりも大きな収穫です。
作業途中の様子なんて、普通の店だとあまり見せたがらないことなのかもしれませんが、この店ではこうやってどんどん見せて、より理解してもらうことに意味を見出しているという事でした。
2013年11月24日 イイね!

会社のメンバーでカート大会

会社のメンバーでカート大会今日は会社のメンバーでカート大会でした。
前日から朝にかけて雨が降っていたので開催自体が危ぶまれましたが、幸い日中は雨が降らず天候は回復。日が射せば気温以上に暖かく感じるほどでした。

走行一回目はラップ計測無しの練習走行。路面はウエットなのでグリップ感がまるでなく、フロントが逃げたりリヤがスライドしてしまったりとコントロールに手を焼きました。

走行二回目の予選になると路面はドライになり、さっきよりは走りやすいものの、気温が低いからか路面が埃っぽいからか、まだグリップが戻ったとはいえない状況。
1分6秒台で周回し、最後に1分5秒台に入ったところで予選終了。

一応ポールポジションが取れたので、手の振動も消え去らないままに再びコースへ。
結局、練習・予選・決勝と通して同じマシンに乗ることになったので、個体差による曲げ方やクセに戸惑うことなく、決勝もスピンさせないように無難に走り切りました。

この大会のルールは計測ラップの平均タイムで最終順位が決まる上、体重ハンディキャップが勝利の行方を分からないものにしています。

集計の結果、何とかハンディキャップを跳ね除けてくろネコの優勝が決まりました。
加えてその体重ハンディキャップ制で優勝を逃した人への救済措置?として用意された「最速ラップ賞」もダブルでゲット!
ここ何回か優勝を逃していた雪辱を晴らすことが出来ました。
2013年11月23日 イイね!

公民館で蕎麦打ち練習

公民館で蕎麦打ち練習例年、大晦日に公民館で年越し蕎麦を打って集落に配布していますが、今日はそれに向けての練習を兼ねて、新蕎麦を味わう会がありました。

当初は蕎麦打ち師匠の指導の下で作業していましたが、ここ何年かは自身の蕎麦製造の業務が忙しく、公民館蕎麦には目が届かない状態でした。
それを良いことに我々がテキトーにやってるのではないかという疑問もあったのかもしれませんが、ちゃんと教えを守ってそば打ちしてきましたよ?というところを今日証明しなければなりません。

久しぶりの師匠の目があると緊張するぜぃ・・・

今日の蕎麦粉は新蕎麦の粗挽きということで、水加減がどんなもんかは混ぜながらの手探り。
最後の数ccを入れるか入れないかでベチョベチョかパサパサかの明暗を分ける微妙な調整ですが、今まで教え通りに(←強調!)やってきた経験を踏まえ、適正な水加減で打つことが出来ました。

切り終わった蕎麦はその場で茹でて試食。
打ちたては香りがよく、瑞々しい食感でどんどん食べられます。

「これなら店で出しても恥ずかしくないレベル」
と師匠の評価。
加えて「なんたってつゆがいいからなぁ~」
このつゆは以前、実際に蕎麦屋で出されていたものの進化版。確かにこのつゆで食べれば、テキトーに打った蕎麦でもそれなりに美味しく食べられそうな気がします。

普段はこんなに食べないのに、蕎麦と蕎麦湯と今日はいっぱい食べました。
2013年11月22日 イイね!

高速道路に関する工事説明会

高速道路に関する工事説明会今日はいつもの公民館に、国土交通省や建設業者の方々がやってきて、高速道路の工事に関する説明会がありました。

ちょっと仕事が遅くなってしまい、開始時刻に遅れて参加したのですが、てっきり数人しかいない寂しげな説明会になっていると想像していたのに、公民館には大勢の人が来ていて驚きました。
持ち込まれた大きなスクリーンにプロジェクターを使った本格的なプレゼンテーションが行われていて、工事区間の説明や、大型車両が地区内を通行することへの質疑応答が交わされました。

工事はすでに着工していて、間もなく本格的な作業が始まるようです。
2013年11月21日 イイね!

「ムースワン」が届きました

「ムースワン」が届きました先週の当選通知から一週間。
今日、モニター品の「カーメイト ムースワン」が届きました。

商品の内容はスプレー缶とスポンジ、マイクロファイバータオルが二種の豪華パッケージ。
ムースワンのパンフレットとモニターレポートのルールなどが記されたメッセージも一緒に届きました。

残念ながら今度の週末もあまり良い天気では無いような予報が出ていますが、車庫内でも施工は出来るので何とかやってみます。

この手の用品のモニターとしては、やや不向きな季節になってしまったのが残念ですが、この時期に冬に向けての念入りなボディケアをするような人に最適なコーティングなのでしょうか。

プロフィール

「モニターが壊れた http://cvw.jp/b/121373/42181444/
何シテル?   11/13 23:00
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
99 人のお友達がいます
たなさんたなさん * あつりんあつりん *
セリカTA45セリカTA45 * みなみなみなみな *
naka3051naka3051 * やせふくろうやせふくろう

ファン

146 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.