• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2013年12月26日 イイね!

セリカ 13年分の燃費データ

セリカ 13年分の燃費データ昨日はレガシィの燃費データを掲載しましたが、今夜はセリカの燃費データです。
過去にこのブログでも取り上げましたが、その時は「6年分の燃費データ」でした。
あれから約7年のデータが加えられ、二倍の期間になっています。

グラフ中の青い線が燃費で、ピンクの線は走行距離。
レガシィがやってきて以降はピンクの線が階段状に推移。今年はボディリフレッシュの為ほとんど走行していないので完全横這いになっています。

赤い縦線はエンジン載せ換えで、緑の縦線はクラッチ破損・交換です。

著しく数値が下がっているのはサーキット走行でのもの。
後半ではサーキット走行をしていないのがよくわかります。

エンジン載せ買え手前はやや燃費も下がり調子だったものが、載せ換えで元の数値に戻り、クラッチ交換前後では特に変化は感じられません。

クラッチメーカー「エク○ディ」の力説ではエンジン交換からクラッチ破損までの間は取り付け不具合でクラッチディスクが破損するほどのミスアライメントが起こっていたということにされていますが、このデータを見る限り全く異常は認められず、運転していてスプリングと思われるカラカラ音以外に不具合も無く、それ以前や以後との違いはデータからも読み取ることは出来ないような気がします。

こうして長い間データを蓄積することで、この車に何が起こっていたのか、あるいは何も起こっていなかったのかがデータとして可視化されるのです。
2013年12月25日 イイね!

レガシィ13年分の燃費データ

レガシィ13年分の燃費データ我が家のレガシィB4は、前オーナーの兄の時代からエクセルで燃費データを蓄積していました。
クルマを引き受けるときに一緒に受け取った燃費データには、その後のデータも追記してあります。

このごろレガシィB4がメインになって活躍していたので、走行距離や給油回数が例年に無く多めです。
しばらくデータの入力が溜まっていたので、一気に入力してしまいました。

グラフの青線が燃費データで、ピンクの斜め線は走行距離の推移です。
春夏秋が少なく、冬に多く活躍するパターンなので、走行距離の線にも少し階段状のパターンが出ます。
縦の緑線は我が家にやってきて以降を示す境界線。
この線より左と右とで、グラフの推移の仕方に明確な違いが出ています。
前オーナー時代の左側は渋滞も起こる市街地メインだったこともあり、全体的に燃費は低めの7~8前後。代わりに高速道路を走る機会も定期的にあったことから、最も良い燃費データが出ているのもこの左側です。
一方の右側は、渋滞の少ない田舎道メインで燃費は9前後。時々10を超えることもあるものの、高速道路に乗る機会が全く無かったために、コレと言っていい数値は出せていません。

こんな風に長期間継続してデータを取ってみる事で、どのように使われているのかが目で見てわかるようになります。
2013年12月24日 イイね!

バケペンのレンズ発見

バケペンのレンズ発見先日カ○ラのキタムラで出来上がったカレンダーを受け取った後、いつものように中古コーナーを見に行きました。
ガラスケースに並んだ幾つかのカメラやレンズを眺め、ジャンクカゴをチェック。
最初は気が付きませんでしたが、よく見たらガラスケースにアサヒペンタックス6x7用のレンズSMC105mmF2.4がありました。

但し書きの「大カビあり」という素敵な言葉が私を呼んでいます。
そんなことを書かれたら、どんなに素敵なカビなのか見てみたくなると言うもの。
さっそく店長さんを呼び、ガラスケースの鍵を開けて見せてもらいました。

外装は自分が持っている105mmF2.4よりキレイです。
中を覗くと・・・・
あれ?期待したようなカビが無いぞ?
確かに少しカビがあるけど、大カビと言うほどのものではありません。
但し書きにバルサム切れも書かれていますが、酷い曇り以外はさほど問題は無いような??

前後キャップも付いてるし、遠慮なくバラして遊べる個体を期待していたのですが、思いのほか美品で拍子抜け。
コレで1500円ちょっととかでいいんですか?
かなり感覚がズレてしまっている可能性もありますが、自分的極上品が手に入ってしまったのは収穫でした。

バケペン用のレンズはまだバラしたことがありませんが、そのうち分解に挑戦して、カビや曇りを清掃してみようと思います。
2013年12月23日 イイね!

週末のセリカ

週末のセリカセリカのボディリフレッシュをお願いしている鈑金工場に見に行くと、工場の中からセリカのエンジン音が聞こえてきました。
久しぶりに聞きましたが、こうして預けている間も日に一度はエンジンを掛け、コンディションを維持してくれていたそうです。

作業が思うように進んでいなかった点を申し訳無さそうに話していましたが、ジックリ進めてもらえているのですから全く問題ございません。
この日は塗装ブース内でフロントフェンダー内側の脱脂処理をしていました。

幸い錆などは無かったようですが、フェンダーインナーの当たっていたと思われる箇所の塗装の磨耗や石跳ね箇所の欠け、その他過去の鈑金によると思われる歪み箇所の手当てが進められていました。

今回のリフレッシュで、手間が掛かった部位ってどこ?とたずねると、このフロントフェンダーなのだそうです。
ここは特に左サイドの甘くなっていたプレスラインの微妙な再現をお願いしていたので、フェンダー単体での形状だけでなく、ボディに取り付けたときやバンパーを付けたときの形状の一致など、一段と気を使って進めてくれたみたいです。

今回セリカを手がけてくれた作業者の中で、「ブログ見ました」と言う話しが出てきました。
自分の仕事がこういう形で公開されているなんて驚きだったかもしれませんが、作業を依頼したオーナーのみならず、ここを見に来てくれている方々の注目も集まってるゾ~!と更なるプレッシャー?
拘りの強いリーダーの厳しい指摘に凹むこともあるかもしれませんが、このブログを励みに持てる力を存分に発揮していただきたいと思っています。

セリカを触っている時も、他の車のパネルを触っている時も、とても丁寧で繊細な作業をしている様子はいつも見ていました。あんな風に扱ってもらえるなら、安心して仕事をお願いできます。

鉄板と会話をしているんじゃないかとも思わせるこの道40年というベテラン鈑金職人や、ただならぬプロ意識を見せるリーダーだけでなく、それを支える優秀なスタッフの存在があるからこそ、極上の仕上がりが期待できると言うものです。
2013年12月22日 イイね!

レガシィB4オイル交換

レガシィB4オイル交換今日はレガシィB4のオイル交換。
走行距離は111136kmで、前回の交換から約3700km走行。
もうちょっと走っても良かったのですが、冬が本格化する前に交換してしまいました。

いつもは10W-50を入れているのですが、今回は冬と言うことで5W-40に下げました。まぁ、財布に優しくなるようにオイルのグレードを下げただけなんですが・・・・
ただ、ちょっと勘違いしていて、今回はフィルターも交換するタイミングだったのに、準備していなくてフィルターの交換は無しです。次回はちゃんと変えなきゃな。

こういうシーンでもセリカがあれば不足した物資を買いにいけるのですが、今は一台体制なので、ドレンしている間は待つしかありません。

寒い中待っているのは辛いので、ヘッドライトのレンズを磨いて暖を取りました。

プロフィール

「セリカで通勤 http://cvw.jp/b/121373/48496745/
何シテル?   06/20 22:54
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

くろネコ動画の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 15:18:58
 
東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation