
先週の「
カニ問題」から新品スタッドレス購入を余儀なくされ、注文を入れてありました。
エア漏れ疑惑の残るホイールでは不安なので、ホイールも新品です。
タイヤはブリヂストンのブリザックVRX 205/55R16。
ホイールは同じくブリヂストンのカタログに載っていた
安いヤツです。
安物とはいえ、ブリヂストンの扱いならヘンなものは無いでしょう。
入荷して組み上がったら電話連絡をもらう手はずになっていたのですが、電話は来ませんでした。
きっと忙しくて、後で電話しようとしたままになってるんだろうな。

いつもの車屋さんに行ってみたら、いつものメカニックさんは留守でしたが、しっかりタイヤとホイールが組まれ、準備が出来ていました。
その場で履いて行くかと言われましたが、ネタ写真を撮りたいので持って帰ります。
実際は、今履いてる汚れたタイヤを積むより、キレイな新品を積んでいった方がいい事と、履かせる前にホイールの内外にワックスをかけてから履かせたかったのです。
一本一万円もしないような安いホイールなので、質感はあまり期待していませんでしたが、そこそこ軽くて見た目もそんなに悪くありません。
塗装のメタリックはそれなりですが、リムまで伸びたデザインの5本スポークなので、インチダウンしていてもそんなに残念でもなく、軽快な印象。
乗り心地は柔らかく、音も静か。さすが新品スタッドレスです。
氷上性能も前モデルより良くなったと言うし、どんな走りを見せてくれるか、冬が来るのが楽しみです。というか、タイヤが減ると勿体ないから早く雪が積もって欲しいです。

タイヤも換え、試運転がてらにウロウロしているうちに、我が家のレガシィB4は13万キロを越えました。
スタッドレスタイヤも新しくしたことだし、あと7万キロ上乗せして20万キロくらいは乗りたいところです。
Posted at 2014/11/29 19:36:41 | |
トラックバック(0) |
レガシィB4メンテナンス系__ | クルマ