• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2015年07月26日 イイね!

龍神月山エンデューロ 美しい水しぶき

龍神月山エンデューロ 美しい水しぶき龍神月山エンデューロは、昨日の50ccクラスに続き、今日は4時間耐久レースです。

雨も降らず、少し風があって何とか過ごせるいいレース日和です。
スタートの時間には間に合いませんでしたが、会場に行ってみるとレースは始まり、コースをバイクが駆け回っていました。





浅い川を渡る、派手な水しぶきが撮れそうなポイントに行くと、いつも庄内空港で飛行機写真を撮っているだだちゃ豆さんがそこにいました。

やけにカメラマンが多いなぁと思ったら、今日は写真サークルの活動として、みんなで撮りに来ているんだとか。

雨だった去年よりもずっといいコンディションで、職場のライダーが走る勇姿も撮ることができたし、きれいな水しぶきも撮ることができました。


↓昨日・今日の写真はフォトギャラリーにて
2015年07月25日 イイね!

レガシィB4 エンジンオイル交換

レガシィB4 エンジンオイル交換前回オイル換えたのいつだっけ?
みんカラの自分のブログを見てみると、今年の3月?

そろそろなんじゃ??
走行距離を見ると138861km。前回の交換から4062kmの走行。
今回はオイルフィルターの交換有りです。

帰り道にエンジンオイルそのほか必要物資を買ってきて、日が落ちた頃に交換開始。
エンジンが熱いので、出てくるオイルもシャバシャバです。
こんなにトロミがなくていいのか?と言うほどです。

まぁ、このくらいのほうが交換後の違いが体感できていいのですが・・・・
早め早めで交換しているからかもしれませんが、最近のエンジンオイルは劣化が少ないのか、昔のように交換直後の違いが体感しにくいような気がしています。
2015年07月25日 イイね!

龍神月山 50ccクラス90分耐久

龍神月山 50ccクラス90分耐久去年初めて撮影しに行ってみた「龍神月山エンデューロ」
その前座レース的な50ccクラスに、職場のモトクロッサーが出場すると言うので観戦&撮影に行ってきました。


競技車両のベースになるバイクは50ccの原付なので、多種多様なマシンが並びます。
中にはまんまスクーターなマシンがいたりして違和感タップリ。
でもそれなりにアツイ走りを見せています。

小柄なバイクに乗るチビッコライダーも、大人に混じって走っています。
今はみんなに抜かれていても、きっと将来は大物のモトクロスライダーに違いありません。

今回は撮影ポイントを移動しながら、職場のライダーとその仲間たちをメインに撮影しました。
ネット上に無闇に顔が見えるショットは載せられないので、ブレブレで顔がわからないショットから一枚。

こういうのもスピード感や躍動感が出て悪くないショットです。

明日はメインレースの4時間エンデューロ。
フル観戦は撮っているこっちも厳しいものがありますが、前半だけでも撮ってみようかなと思っています。
2015年07月24日 イイね!

草刈り機のエンジンを始動してみる

草刈り機のエンジンを始動してみるエンジン不調の草刈り機ですが、とりあえずカバー類を外して清掃だけしてみることに。

燃料タンクやキャブは簡単に外せましたが、シリンダーやマフラーはボルトを折ってしまうといけないので今回はパスします。

そのほか、ネジを緩めても外れてこない部分は無理せずそのままです。
一通り汚れを落としたところで、最小構成でエンジン始動を試みました。
買ってきた混合油をタンクに少し入れ、紐を引っ張るとスポンポンポンポンとクランキング。
何回かトライしたら掛かりました。



どうにか動きそうなのでカバー類を組み付けました。
最初の頃に比べたらなかなかスッキリときれいになった感じがします。

スロットルワイヤーも繋ぎ、再び始動テストをしてみましたが、今度はうまく始動せず。
数回目で何とかエンジンは掛かりました。


でも、ほぼチョークを閉じているのでスロットルには反応せず。
チョークを開ければ回転が上がりますが、アイドリングが維持できずにエンスト・・・・

やっぱりキャブの分解になりそうです。
2015年07月23日 イイね!

エンジンが付いた「何か」にワクワク

エンジンが付いた「何か」にワクワク最近、新車の草刈り機を買ったと言う某かじゅんさんより、これまで使っていた草刈り機をいただいてきました。

入れっぱなしだった古い燃料の影響から来るキャブの不調だろうと言うことで、高回転の吹けが悪く、エンジンの調子が良くないそうです。

乗り物ではないし、遊びに使う道具ではないけど、エンジンが付いた「何か」と言うだけでもワクワクします。

例によって、汚れたままでいただくことが出来たので、ブログのネタには最適です。

エンジンが掛からないわけでもなく、時々掛かって元気のいいところを見せようとはしているようなので、無理な分解はせず清掃だけして様子を見てみようと思います。

プロフィール

「ニンニクは順調 http://cvw.jp/b/121373/47677581/
何シテル?   04/25 21:17
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation