• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2017年01月26日 イイね!

腕時計のネジ開け工具

腕時計のネジ開け工具前回購入したものは、腕時計のコジ明け工具でしたが、今回の工具はネジ式のウラ蓋を開ける工具です。

早速ですが、袋ナットのような部分のキャップが取れていました。
まぁ、固定台付きで送料込み500円ちょっとですから贅沢は言いません。

付け替え式の爪先ビットはサイズや形状違いで6種類が各三個。
クオリティがアレなので、歪な形状のものもあります。




時計のウラ蓋にマッチしそうなビットを付けてサイズ調整。



固定台に腕時計をセットして準備OKです。




あとはレンチがスリップしないように押さえて緩め方向に回すだけ。


レンチのアジャストがガタだらけで心配でしたが、シッカリと引っかかりを合わせてやれば問題なく蓋を開けることが出来ました。

今のところまだ電池が切れていないので今回はここまで。
電池の品番も確認できたし、コレでいつ電池が切れても安心です。
2017年01月25日 イイね!

残りのカブを掘る

残りのカブを掘る雪の中に埋もれてしまった畑には、まだ掘っていないカブが残っていました。

前回掘った時は、残りのカブには大きいのは無さそうでしたが、どうせこのままにしておいても何もならないので、試しに掘ってみることに。

ちょっと大きめのイチゴくらいしかない小さいものばかりでしたが、中に一個だけ手応えのある大きさのが紛れていました。

例によって外の水道は凍っていて使えません。



玄関先で葉っぱを切り落としてから風呂場で洗いました。

あまり雪の中に放置してしまったからなのでしょうか?
食べてみた感じは、内側は柔らかくて美味しいのですが、皮の辺りがちょっと硬くなっていて歯ざわりが良くありませんでした。
2017年01月24日 イイね!

充電式掃除機

充電式掃除機ちょっと前から軽量で小回りのいい掃除機が欲しいと言われていました。

でも、目を付けた最軽量を謳うナショナルの紙パック式がけっこう高くて購入には至らず。
コードレスの小さいものを検討していた時に、ふとマキタの掃除機が目に止まりました。

ホームセンターの家電コーナーではなく電動工具売り場に近い配置だったので気が付きませんでした。まぁ、買ったのはアマゾンなんですが・・・・

これを選んだのは、我が家にはすでにマキタの充電インパクトドライバーと、一緒に付いてきた充電器とバッテリー二個がすでにあるからです。
今回の掃除機はバッテリー・充電器無しの本体のみなのです。


安いハンディタイプの掃除機と同じくらいの価格はしますが、バッテリーを含まないで同じ位の価格なのですから、その分モーターなどの方にコストが掛かっていて、同価格帯の中で比較すれば高性能に違いないと期待。

更に、バッテリーは脱着式なので、掃除中に電池が切れても充電を進めながらもう一個のバッテリーで掃除が出来るので便利なはずです。

本体はかなり軽量で、バッテリーを付けても重さの負担はほとんどありません。

14.4V仕様とパワフルな分、さすがに音はそれなりに出すので、夜間の掃除は気が引けます。

吸い口に回転ブラシなどの凝った仕掛けはありませんが、その分先端も軽いので階段などを小刻みに動作させるのも楽に出来そうです。

2017年01月23日 イイね!

初代EOS-1で連写する

初代EOS-1で連写する昨年、風邪を引いた時に購入した「Canon EOS-1」は、連写音チェックの動画に登場させただけで実際に撮影には持ち出したことがありません。

そこで今回は、このカメラに実際にフィルムを入れて飛行機撮影に持ち出してみました。

1989から1994年の間に販売されたカメラボディに組み合わせたレンズは、2011年購入の現行機種EF70-200mmF2.8LⅡで、歳の差20歳くらいありそうな組み合わせですが、動作に全く問題は生じません。これってかなりすごいと思います。












パワードライブブースター装備で5.5コマ/秒にアップされ、あっという間にフィルムを使い切る贅沢なひと時。

中央一点のみのAFポイントで追うAIサーボAFは、おのずと日の丸構図が強要されますが、終始飛行機の姿をシッカリと捉え続け、連写も問題なくこなしてくれました。
2017年01月22日 イイね!

Canon FL50mmF1.8分解

Canon FL50mmF1.8分解今回手に入れたキヤノンのオールドレンズ Canon FL50mmF1.8は、外装がちょっと汚いだけで目立ったカビもなく、分解無しで撮影に投入できました。

絞りリングが先端側にあるレイアウトにやや戸惑いつつ、デジタルのボディなら開放測光も実絞り測光もなにもなく使えるので順調に試し撮りを進めていたのですが、撮影している途中から、一瞬絞りリングの動作に妙な抵抗が出たと思ったら、その後はクリック感の無いスカスカになってしまいました。

絞り自体は動作しているので、緩みや空回りなどではなさそうです。
回した感触の変化からみて、クリックボールの脱落っぽい?

と言うことで、このレンズは分解無しで使うはずでしたが、分解する理由が出来てしまったので”仕方がなく”分解することに。

写真中央のちょい上にある銅色のプレートで押さえられているはずのベアリングボールが行方不明です。
鏡筒の中のどこかにあるかな?と思い浮かべながらこのプレートを外してみると、ボールはこの影に隠れていました。

一旦組み付けて動作確認するも、数回の操作でボールが脱落してしまう状況。
よく見るとボールの転がる相手側に磨耗した溝が出来ていて、接触抵抗に負けてボールがここから飛び出してしまう感じでした。

ボールのサイズφ1.6mmに対して、穴のサイズがφ0.9mm程度では小さ過ぎる気がしたので、穴をφ1.3mmに拡大しボールの収まりをアップ。
その後は何度も動作確認し、ボールの脱落はなくなりました。

せっかく分解したので、前群の間に入っているホコリと曇りの清掃。
残念ながら、間の曇りはコーティング自体が劣化してしまっているようで、拭いてもクリアにはなりません。
でも、曇りはレンズの外周付近だけだし、全体的にはキレイになったので問題は無さそう。

分解は前群側の絞りリングとピントリングだけで、実際にレンズを繰り出しているヘリコイドは抜かずに終わらせたので、完全な分解整備は出来ていませんが、目に見える内側の汚れや劣化したグリスの拭き取りと、新しいシリコングリスの充填で滑らかな動作も取り戻せました。

プロフィール

「今夜は公民館 http://cvw.jp/b/121373/48485714/
何シテル?   06/14 18:48
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

くろネコ動画の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 15:18:58
 
東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation