• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2024年05月31日 イイね!

セリカ 車検取得フェイズへ移行

セリカ 車検取得フェイズへ移行触媒のメルトダウンと共に排気温度センサーが消失していたことが判明し、その後中古品ながら前期型用の排気温度センサー付き触媒に交換したところ、アイドリングが維持できるようになって解決の見込みが立ちました。

と言うことで、ようやく車検取得へ向けた普通のメンテナンスへコマを進めることに。
2年無交換のエンジンオイルとブレーキフルード、成り行きでLLCも交換されています。

今のところ充電しながら古いバッテリーで動かしてもらっていますが、安心して乗るには新品バッテリーが必要。

加えて、不調を受けて真っ先に交換したはずのスパークプラグも、始動困難の連発を受けてカブリを起こし、本来の能力が出せていないようなのでこちらも新品へ交換となります。

あとは満タンのまま2年経過したガソリンが大丈夫なのか?と言ったところですが、その辺に流すわけには行かない代物なので、公道復帰後の経過観察でとにかく使い切ってしまうしか無さそうです。

とにかく2年経過はしたものの、また再び走り出す日が来ることがグッと現実味を増してきているのは確かです。

2024年05月30日 イイね!

レガシィ BPとBE乗り比べ

レガシィ BPとBE乗り比べ会社のクルマ好きなBP乗りが車高調の再交換を完了し、妙にフロント上がりの車高から、ようやく本来の車高に落ち着きました。

とりあえずの推奨車高と交換しっぱなしのアライメント未調整ではありますが、乗り味にどんな変化があったのか?

その辺をぐるっと一巡り。
まずは作業直後なので、妙な音がしていないか変な感触は無いか気にしながら。
のはずですが、二度目だからか分からないけど最初からけっこう普通に乗り回してる気がしなくもない?

妙なツッパリ感のない、シットリとストロークする中にもコシのあるというか、穏やかに動きをいなす手応えある感触で、前後の動きに無駄がなく揃った印象は、やはり最初に付けた物とは違う本来のバランス。

直後にBEも運転させてみましたが、実はこの二台、タイヤの銘柄もブレーキパッドの銘柄も同じという所に、車高調の銘柄も同じとあって、かなり似ている仕様なのですが、同じレガシィでもセダンとワゴンとボディ形式が違うだけでなく、型式が違うから内装もシートポジションも違う上に、5速MTと6速MTでは変速ステップが違うので、運転中の違和感はけっこうあります。

それでもやはり、同じアイフェルの車高調なので得られるフィーリングは似たところがあって、それでいてワゴンとセダンの違いもあり、ハンドリングの方向性は同じでありつつもそれぞれに個性がある感じ。

車高や減衰力のセッティングや、アライメントもきちんとやってみたいということなので、いずれまたビシッと決まったら乗り比べしてみたいと思います。
2024年05月29日 イイね!

少し前に見た光景

少し前に見た光景会社のクルマ好きなBP乗りがGW中に車高調交換した物の、入手したパーツがBP用じゃなかったらしく改めてBP用を手に入れ直して付け替えるという珍事。

長いスピンナハンドルや大きいトルクレンチなど、必要そうな工具は貸してあったので様子を見に行くと、前回見た時と全く同じ個所を触っているところでした。

前回はフロント未着手でリヤのブレーキ配管のクリアランスに頭を抱えていたシーンでしたが、今回はフロントはすでに完了し、リヤも終わって本締め確認中と言った作業の最終盤でした。

さすがにこれほど短期間に同じ作業を二度もすると、手間取るポイントもすでに経験済みなのでサクサクっと進んだようです。

何も手伝う所もなく、作業は無事完了。
表記間違いを掴まされた車高調はBE/BH用のようで、状態も良かったのでこちらで買い取り。
B4でも同じ車高調を使っていますが、ちょっとリヤのオイルリークも疑われる中、これは渡りに船と言うことでちょうどいい物件が安く手に入り、間違って買った方もノーダメージで済むという無駄のない結果に終わりました。

ちょっと前にフロントのアッパーマウントを新しくしたばかりで、せっかくアライメントも取り直したのにすぐに付け替えるのは勿体ないので、もうしばらく様子を見て、いよいよショックがダメっぽくなった時に入れ替える予定です。
2024年05月28日 イイね!

タイヤが四つ付いたバイク

タイヤが四つ付いたバイクインテR乗りの友人が追加でS660を買ったそうで、見せびらかしに来いと言っていたけどなかなか来ないのでこっちから見に行きました。

バイク乗りでもあるこのオーナーが駆るクルマはいつもFFだったので「バイク以来の後輪駆動だな?」と言っていましたが、小さなサイズに走る機能の全てを凝縮されたこの車は、タイヤが四つ付いたバイクのような乗り物です。

見た感じは小さなルーフが外せるだけでオープンカー的な感じじゃないんだろうと思ってたけど、意外と乗ってみると開口は広く適度な風の戯れがあり、フルフェイスヘルメットを被って走らせるバイクよりもむしろ開放的でさえ?

後ろから聞こえてくるエンジン音はややゴリっとした感触ですが、シッカリと前後の車輪に荷重がバランスよく分散して踏ん張ってる感触で、ハンドリングは正確無比。
そんなに飛ばさなくても笑顔になれるし、バイクと違ってコケる心配もありません。

ちょっと走らせた程度では限界を掴むみたいな次元には至りませんが、手足の操作系にチグハグ感がなく、車の動きと自分の位置が別世界にあるような疎外感が無いというか、無理なく一体になって運転できそうな感触がありました。

写真撮ろうぜと景色のいいポイントに連れてこられたものの、横からの光が強くて高難易度。

クルマから降りてきたシーンは、白飛び黒潰れしながらもそれを逆手にとってドラマチックに加工した一枚。
オーナーお気に入りのショットになったようです。
2024年05月27日 イイね!

先週のセリカ

先週のセリカアメシロ消毒が終わってからのわずかな時間でしたが、セリカの様子を見にいつものクルマ屋さんへ。

メカニックさん(社長)は外出していて不在でしたが、セリカの姿だけでも見て行こうと整備工場へ入ると、前回までとは反対向きにリフトに乗っていました。

フロント側に回り込むと、ボンネットが完全に締められて毛布を掛けて寝ています。

そして何だかボディがキレイ?
2年間の埃が積もり、かなり汚れていた姿がウソのようです。
ひょっとして作業が済んで目途が付き、次のステップに進む兆候なのでしょうか??

メカニックさんとは話せなかったので詳細は不明ですが、復活に向けて期待が膨らみます。

プロフィール

「代車のヘッドライトもう一回 http://cvw.jp/b/121373/48484258/
何シテル?   06/13 23:28
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

くろネコ動画の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 15:18:58
 
東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation