• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばとらのブログ一覧

2018年06月26日 イイね!

マツダ ボンゴ

マツダ ボンゴ以前福井県にて見かけたマツダ・ボンゴトラック。今では全く見かけることのなくなった2代目モデルの後期型が地方で生き残っていました。81年に規格型丸目2灯であったフロントデザインが角目となり、より現代らしいデザインへと近づいたモデルでした。
alt
また、グリルのデザインが異なるマツダオート店で販売されていたボンゴボンディなるモデルもあります。当時はマツダの経営を支える程売れていたであろうモデルだったと思うのですが・・・。
alt

↓いつもクリックありがとうございます↓
       にほんブログ村 車ブログ 迷車・珍車へ
        にほんブログ村
(他の同業サイト様へ行くことも出来ます)
2018年06月15日 イイね!

マツダ ポーターキャブ

マツダ ポーターキャブ以前京都市内で遭遇したマツダ・ポーターキャブ。街中をぶらぶら歩いていたら路地裏で遭遇した車両です。

ポーターキャブの生産が終了した後はスズキ・キャリイをOEMとして受け入れてスクラムとして販売することとなるのですが、そのスクラムも初代モデルはほとんど見かけることがなくなってきているものの、ポーターキャブは今となっても愛好家が非常に多いモデルという印象があります。それでも生産終了は89年と流石に古くなっておりますが働く車として使われているのを見ると感動しますね。
alt
↓いつもクリックありがとうございます↓
       にほんブログ村 車ブログ 迷車・珍車へ
        にほんブログ村
(他の同業サイト様へ行くことも出来ます)
2016年10月25日 イイね!

マツダ T2000

マツダ T2000夏に滋賀県で見かけたマツダ・T2000。滋賀県はあまりこういう珍車探しをしたことが無かったので、期待していたのですがこういった車両にまさか遭遇するとは思わず、とても驚きました。

雰囲気から今でも現役で使用されていそうですね。かつて日本が経済発展していくのに大いに貢献したであろう当時のこういった車両が商用車として未だに残っているのはやはりすごいことだと思います。

別のアングルより。このモデルは末期のモデルだと思われますが、受注生産が終了したのは1974年の事。そう考えると状態もかなり良い個体で大切にされ今まで生き延びてきたのでしょうね。
2015年10月24日 イイね!

マツダ キャロル

マツダ キャロル三重県某所で見かけたマツダ・キャロル。いきなり走ってきたので驚きましたが、信号待ちしていたら360cc時代の軽自動車が走ってくるとは誰が思うでしょうか。

このモデルは62年に登場した初代で70年まで生産されていました。当時は軽自動車市場を安価で4人乗車の出来るスバル・360が幅を利かせていたのですが、それに殴り込みをかける形で登場したモデルでした。セダンのようなスタイルが現在の軽自動車からすれば考えにくいのですが、ミニカでもこのようなスタイルが取り入れられましたので、当時はセダンが乗用自動車の基本となる形状であったことも影響しているのかもしれませんね。

このモデルは何と水冷の直4という軽自動車に搭載するには当時では贅沢過ぎるようなエンジンが搭載されていました。リヤエンジンでしたが、造りも非常に高水準なもので、当時の東洋工業の技術の高さが窺えるモデルではないかと思います。
2015年07月24日 イイね!

マツダ コスモクーペ

マツダ コスモクーペ京都府某所で走行しているのを見かけたマツダ・コスモクーペ。しかも、この個体は「RE130リミテッド」で、東洋工業創立60周年を記念して販売された特別仕様車です。

驚くほど美しいコンディションの個体ですが、300台限定で販売されたモデルでして、今となっては博物館級に貴重なモデルではないでしょうか。一体現在は何台残存しているのかは分かりませんが、自分は初めて見ました。

この個体、何度か走行しているのに出くわしているのですが、まさか前になる事があるなんて思っておりませんでしたのでテンションが上がりました。

頻繁に動いているのを見かけますので、日常的にも使用されているのでしょうね。

フロントはシビエのフォグが付いており、いかにも当時の雰囲気で非常にかっこ良かったです。コスモクーペ自体が街中で遭遇したのが初めてだったということもあり、この個体を見かけた時はかなり驚きました。


プロフィール

「エルフ検診車で初のイベント参加でした。場違い感w大阪→飛騨高山→大阪まで6回くらい給油!」
何シテル?   05/13 07:14
しばとらと申します。旧車、中途半端に旧いネオクラシッカー、または全く売れなかった珍車、そしてあまり見かけることの無い高級車など変態的な車が好きです。ブログでは主...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

コースター ローザ シビリアン マイクロバス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 17:49:02
NP300ベース ルノーピックアップトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 01:25:09
ケアンズで見た車たち③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 00:55:28

愛車一覧

トヨタ コルサ トヨタ コルサ
トヨタ コルサ(EL41)TXに乗っています。こちらがメイン車です。通勤、通学、旅行はこ ...
スバル サンバー サンバー550 (スバル サンバー)
たもん号と呼ばれています。サンバー550です。2012年3月まで営業車だったのを車検切れ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
・・・朝起きたらもう1台コルサが増えていました。 前期型、僕の所に来る前は八王子5# ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
元々検診車だったエルフワイドです。 架装はヤナセ。今はダイエット化のために胸部レントゲ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.