• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばとらのブログ一覧

2018年03月28日 イイね!

ホンダ シティ

ホンダ シティ以前大阪府某所で撮影したホンダ・シティ。カブリオレは稀に見かけますが、案外このターボ、そして通常のベーシックなグレードのシティなんてもはや遭遇することが困難となっているモデルのような気がいたします。今ではこのような室内空間の広々としたコンパクトカーは山ほどありますが、当時は大変画期的なモデルで大ヒットとなったモデルでした。また、折りたたむことでこのシティの荷室にすっぽりと収まるバイク「モトコンポ」も同時に販売され、そちらも今でも根強い支持のあるモデルとなっています。

この個体は83年10月にシティのラインナップとして追加された「ターボⅡ」でインタークーラーターボ付きのモデルで、軽自動車並みの軽量なボディにそのようなエンジンを搭載したやんちゃなスペックにインタークーラー過給であることを強調するような盛り上がったボンネット、さらにワイルドな外観に見えるブリスターフェンダーなどいかにも当時らしいモデルですね。この個体の場所はみん友様に教えていただきましたが、綺麗な車両で本当に大切に乗られているのが分かります。


また、このターボⅡにはエンジン回転数が3,000rpm以下の時にアクセルを全開にすると10秒間だけ過給圧が10%アップするといったまるでゲームのようなスクランブルブーストといった機能が付いており、まさにじゃじゃ馬。楽しいモデルであるのは間違いないでしょう。
alt
2018年03月21日 イイね!

日産 リベルタビラ

日産 リベルタビラ
以前撮影した日産・リベルタビラ。以前初代モデルは地元で撮影に成功しておりますが2代目は初めて見かけました。このモデル、兄弟であるラングレーと共に全く見かけないモデルですよね。この個体、何度も通ったことがある場所にいたのですが全然その存在を知らず、同業の方にご案内いただいた個体でした。
alt
リア。直線基調のデザインがとてもカッコいいですね。
alt
とても程度が良い個体、いるところにはいるもんですね。日本で探しても数は決して多くはないモデルではないでしょうか。
alt


Posted at 2018/03/22 01:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけた珍車(日産) | クルマ
2018年03月20日 イイね!

ホンダ レジェンド

ホンダ レジェンド先日見かけたホンダ・レジェンド。このモデル、もはや絶滅危惧種と言っていいほどで全く街中では見かけなくなってしまった初代のモデルです。当時小型車、バイクが中心だったホンダ初の高級モデルで、当時提携していたイギリスのブリティッシュ・レイランドと共同開発を行うことで誕生したモデルでした。このモデルは北米のプレミアムブランドであるアキュラの専用車種で、開発陣を海外の高級ホテルに泊まらせることで高級感とは何か研究を行ったなどといった逸話も残るモデルです。
alt
当時のライバルはトヨタの130クラウンや日産のY31セドリック&グロリアとなるわけですが、それらはまだ根強いマニアもおりタマが残っているのに対し、こちらはイベントでもそうそう遭遇出来ないモデルですので、貴重な生き残りといえるでしょうね。
alt

2018年03月18日 イイね!

アウディ 80

アウディ 80以前京都市内で撮影したアウディ・80。日本ではこの手の外国車はあまり数が残らない印象で、自身もこの個体を撮影した際に久しぶりにお目にかかったなあと思ったほどです。自分が小さい頃、ちょくちょく走っているのを見た記憶がありますので、そんなモデルがここまで見なくなるか・・・と感じてしまうのは歳を取ったからでしょうか。
alt
この頃はアウディは今ほど人気があったかというとどうもそうでなかったような印象があります。というのは当時正規販売店であったヤナセはこのモデルをベンツよりも格下に見られるような販売戦略を取っていましたので、やはりドイツ車の中でもアウディはワンランク落ちるといった印象が否めず、販売台数もベンツやBMWほどでは無かったような気がいたします。
alt
今ではアウディのモデルはそれらのメーカーと肩を並べる堂々とした風格があるのですが、この80はコンパクトなボディで今見るととても大衆的で日本の道路事情でも非常に使い勝手のいいモデルだったのではないでしょうか。今見ると落ち着いた良いデザインをしていますよね。とてもお洒落です。
alt
おまけ程度でこちらは隣町にて撮影したご不動さんのアウディ・80。何か理由があり手入れが出来なくなってしまったのでしょうが、モデルがモデルだけに勿体無いとどうしても感じてしまいます。
alt
このモデルも探しおりますがなかなか撮影出来ず、動かない個体でも非常にありがたい遭遇です。
alt

alt

alt

alt
やはり赤は放っておくとこうなってしまいますよね・・・。


2018年03月16日 イイね!

トヨタ タウンエース

トヨタ タウンエース
以前地元で見かけたトヨタ・タウンエース。見るからに低グレードな様相ですが、これは最低グレードのLDで、バンのような様相ながらワゴン顔、そして無塗装バンパーという仕様です。この下にもSWというグレードがありますが、そちらはバン顔で、さらに2列シートとなりますのでこの個体のように後方まで座席がありません。バンとなると車検が毎年になるので、それを嫌うユーザーは車両価格にお金をかけたくないが毎年車検が嫌、さらに人員輸送として2列シートでは困るといった理由でこのグレードはおいしかったことでしょうね。
alt
リアはこのようにバンと同様となっています。今でこそこの型のタウンエースも見かけなくなってきており、撮影できたとしてもSWが多い印象ですので、このLDはかなりレアな部類に入ると思うのですが・・・。
alt

プロフィール

「ベンツはベンツでもネオプランにAMGとは(爆)」
何シテル?   04/21 03:54
しばとらと申します。旧車、中途半端に旧いネオクラシッカー、または全く売れなかった珍車、そしてあまり見かけることの無い高級車など変態的な車が好きです。ブログでは主...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NP300ベース ルノーピックアップトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 01:25:09
ケアンズで見た車たち③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 00:55:28
蛭子さんがアニメ化!?(驚!!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/11 21:51:05

ファン

155 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コルサ トヨタ コルサ
トヨタ コルサ(EL41)TXに乗っています。こちらがメイン車です。通勤、通学、旅行はこ ...
スバル サンバー サンバー550 (スバル サンバー)
たもん号と呼ばれています。サンバー550です。2012年3月まで営業車だったのを車検切れ ...
スバル サンバートラック サンバー550トラック (スバル サンバートラック)
部品取りに購入しました。昭和53年式スバルサンバー550。サンバー5の中期型、スーパァデ ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
現在勤めている会社の社用車で使用しているセドリック営業車のクラシックSVです。 塗装は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.