• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばとらのブログ一覧

2023年11月08日 イイね!

ヒョンデネッソ

ヒョンデネッソ
最近は更新より撮影枚数の方が膨大でほぼTwitterでの更新ばかりで申し訳ありません。

先日神奈川県内で見かけたヒュンダイ改め、ヒョンデネッソ。この水素燃料のネッソとEVモデルであるアイオニック5をラインナップし日本市場へ再参入したヒョンデ。

日本ではトヨタミライを始め複数の水素燃料であるFCEVが販売されておりましたが、やはりインフラ整備がネックでもあり日本ではかなり販売台数も伸び悩んでいるように見え、このネッソもEVであるアイオニック5より見かける機会が少ないです。
alt
しかしながら、内燃機関の可能性はまだまだ秘めており、何よりEVオンリーにしてしまうと部品点数も少なくなり世界的に雇用が失われてしまう危険性もあり、また日本の様な生活スタイル、気候だと現状では全てEVだけにするというのはあまりにも無謀な話で現実的ではありません。

ヒョンデもそのことは十分理解しての日本導入でしょうか。
alt
リアです。なかなか日本では登場しにくい独創的なデザインでお洒落だと思います。日本人は輸入車に対し日本車とは異なる独自性をメーカーブランドに求めており、ブランド力を付けたヒョンデも都内などでは特にアイオニック5をちょくちょく見かけるようになってきています。
alt
次ヒョンデがまたFCEVのモデルを導入させるかは分かりませんが、低価格帯のコナEVも上陸しておりますし今後の車種展開も楽しみです。

↓いつもクリックありがとうございます↓
       にほんブログ村 車ブログ 迷車・珍車へ
        にほんブログ村
(他の同業サイト様へ行くことも出来ます)
2022年10月21日 イイね!

ヒョンデ アイオニック5

ヒョンデ アイオニック5先日都内で見かけたヒュンダイ改め、ヒョンデアイオニック5。このEVモデルであるアイオニック5と水素燃料のネッソをラインナップし日本市場へ再参入したヒョンデ。

しかしながら値段が高いこともあるのかあまり見かける機会が少なく、関東でも見かける個体はレンタカーやカーシェアの車両が大半のような気がします。

そんな中、明らかにオーナー車と思われる車両に遭遇。
alt
大きさもあるので存在感は抜群ですね。商用用途では、京都のMKタクシーが50台このアイオニック5の導入を決めており、すでに運用が開始しています。


↓いつもクリックありがとうございます↓
       にほんブログ村 車ブログ 迷車・珍車へ
        にほんブログ村
(他の同業サイト様へ行くことも出来ます)

2019年01月29日 イイね!

ヒュンダイ XG

ヒュンダイ XG
以前隣町で見かけたヒュンダイ・XG。かつては三菱のデボネアと兄弟関係であったモデルでした。この頃のヒュンダイはノックダウン生産から独自のデザインを纏ったモデルが登場しつつある時期で正規で日本に上陸しました。

このXGは正規販売されていた頃のモデルで、後期モデルとなります。当時の日本車の同クラスのモデルよりはデザインに少々古臭さを感じたものですが、装備はそれらよりも安いにもかかわらず充実していたモデルでした。
alt
残念ながら今は日本よりバス事業以外は撤退してしまいましたが、海外ではシェアを拡大してきているメーカーですよね。日本のメーカーも十分シェアは高いですが、奪われないよう頑張ってほしいものです。

↓いつもクリックありがとうございます↓
       にほんブログ村 車ブログ 迷車・珍車へ
        にほんブログ村
(他の同業サイト様へ行くことも出来ます)
2019年01月03日 イイね!

ヒュンダイ サンタフェ

ヒュンダイ サンタフェ
以前和歌山県内で見かけたヒュンダイ・サンタフェ。ベーシックな価格設定ながら、装備を比較的充実させ、日本社より安価な値段で日本市場に切り込みをかけてきたヒュンダイの正規輸入開始当初導入されたSUVです。ふっくらとしたデザインで、日本車に近いものを感じますが、独特な雰囲気を感じるのは国外のモデルだからでしょうか。

このサンタフェは日本でサンタフェよりサイズが小ぶりなヒュンダイ・JMの正規輸入開始とともにラインナップから消滅します。当時より見かけませんでしたが、今では出会う事すら大変困難なモデルになってしまいました。
alt
個人的には後継のJMよりコチラの方が垢抜けていてデザインは好きです。
alt
サイズはそこまで大きくなく、国内のライトクロカンの様なサイズです。
alt
サイド。
alt
道路からちらっと見えたこのモデル。自分が「ヒュンダイみたいなのが見えた」と折り返して確認したわけでしたがまさかサンタフェとは・・・。今のヒュンダイのデザインとも大きく異なるデザインの時代のモデルですよね。
alt
↓いつもクリックありがとうございます↓
       にほんブログ村 車ブログ 迷車・珍車へ
        にほんブログ村
(他の同業サイト様へ行くことも出来ます)
2018年01月19日 イイね!

ヒュンダイ XG

ヒュンダイ XG以前大阪府南部で撮影したヒュンダイ・XG。そういえばこんなのも撮影していましたが、忘れていました。ヒュンダイのモデルは日本で正規販売していた頃、あまりにも売れずに撤退したとよく言われておりますが、このブログでは頻繁に登場するメーカーですので実は売れていた?と錯覚はしませんかね。

このモデルはプラットフォームはディアマンテ。少し前までは三菱のモデルのライセンス生産を行っていたりしたメーカーでしたが、この頃よりオリジナルのデザインが与えられるようになっています。特にこのXGの前期は個人的に好感度が高く、後期はナンバーの位置がバンパー上、トランク部分に移動しマジェスタみたいになるのですが、この前期はいやらしさを感じない、落ち着いたデザインのモデルでは無いかと思います。後に販売されるグレンジャーよりもこちらの方がデザインでは好きでした。
alt
流石に撤退してから久しくタマも減ってきていそうですが、先日もシルバーのXG、そして黒のTBを見かけましたのでまだ細々と生き延びている個体がいるようです。現在のヒュンダイのモデルはアクが強く結構目立つのですが、この辺のモデルは少々地味であるからかあまり目撃証言が上がらないですよね。

プロフィール

「エルフ検診車で初のイベント参加でした。場違い感w大阪→飛騨高山→大阪まで6回くらい給油!」
何シテル?   05/13 07:14
しばとらと申します。旧車、中途半端に旧いネオクラシッカー、または全く売れなかった珍車、そしてあまり見かけることの無い高級車など変態的な車が好きです。ブログでは主...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

コースター ローザ シビリアン マイクロバス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 17:49:02
NP300ベース ルノーピックアップトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 01:25:09
ケアンズで見た車たち③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 00:55:28

愛車一覧

トヨタ コルサ トヨタ コルサ
トヨタ コルサ(EL41)TXに乗っています。こちらがメイン車です。通勤、通学、旅行はこ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
気が付いたら縁があって手元に来ていました。前オーナーが所有されているときに仕事中見たこと ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
元々検診車だったエルフワイドです。 架装はヤナセ。今はダイエット化のために胸部レントゲ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
・・・朝起きたらもう1台コルサが増えていました。 前期型、僕の所に来る前は八王子5# ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation