• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばとらのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

トヨタ ミニエース

トヨタ ミニエース大阪府某所で見かけたトヨタ・ミニエース。道路を走っていった際はとても驚きました。

このクラスのモデルは少し前に存在した軽のフレームや幅を延長した乗用モデルがありましたが、現在ではそれらも消滅・・・。ミニエースも同じく軽自動車よりわずか大きいサイズながら車検などでは軽貨物より不利、さらにミニエースに搭載されていた空冷エンジンは昭和50年に新たに施工された排ガス規制の新基準に適合できなかった事もあり販売は終了。その後も次モデルの投入はありませんでした。

しかしながら小さいボディの取り回しの良さや低価格であったことが評価され、バンモデル、さらにコーチの設定もありました。

リア。あまり旧車イベントでも見られないモデルですので、これが現役とは驚きました。

現在販売されている「ピクシストラック」や「ピクシスバン」もこのミニエースの名で売ればよかったのにとも思わされますが、トヨタは販売している軽自動車をピクシス○○で統一したいのでしょうね。自分はデジカメのような名であまり好きではないのですが・・・^^;

エンジンは空冷水平対向の2気筒エンジンで800ccでした。
2015年11月29日 イイね!

日産 マーチカブリオレ

日産 マーチカブリオレ京都市内で見かけた日産・マーチカブリオレ。当時も決してかなり売れたとは言えないモデルですので、今でも非常に遭遇率が低いモデルでありますが、この次のモデルであった3代目でもこのモデルのようなオープンモデルであるマイクラC+Cが販売されています。

当時はオープンモデルといえばスポーティさも兼ね備えたスポーツタイプのモデルが多かった中、このモデルは手軽にオープンウェアを楽しむ事のできるモデルとして誕生し、そのコンセプトは欧州的で評価されるべきモデルと言えるでしょうね。また、5MTも設定されており、今考えるとコンパクトオープンスポーツとしても楽しめるモデルですので、このように弄られた個体も稀に見かけます。

さらに、ロードスターでさえも手動ソフトトップであったのですがこのモデルは電動ソフトトップ。さらにリヤガラスウィンドウも採用。当時のマーチの価格から考えると169.8万円からという価格は割高感がありますが、現在の自動車価格から考えると安く感じてしまうのが不思議ですねぇ。

また、このモデルの程度のよい中古車を改造して、光岡が「ビュート」のカブリオレモデルとしても販売を行っていましたね。
Posted at 2015/11/29 19:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街で見かけた珍車(日産) | クルマ
2015年11月28日 イイね!

スバル レガシィ

スバル レガシィ京都市内で見かけたトヨタ・レガシィ。初代レガシィもすっかり見かけないモデルとなってきました。まだ、当時かなり売れていたツーリングワゴンでさえも最近では見かけなくなってきたように思います。この個体のようにセダンはなかなか遭遇しないモデルですね。

初めはレオーネの上級車種として登場。ワゴンは「ツーリングワゴン」と名づけられ、今までのワゴンの概念を履がえすモデルでステーションワゴンブームが起こります。それは経営状態があまり良くなかった富士重工の経営を立て直すきっかけへとなったのでした。

フロント。このモデルは前期型ですね。

リア。ワゴンが成功したと言われる初代レガシィですが、市場導入はセダンが中心のものとなっていました。それは投入前、セダンが全盛期の時代であった事が関係している為でしょう。

セダンはラリーでも大活躍をしたモデルで、さらに「10万キロ世界速度記録」を達成することで、速い車としてのイメージも作り上げたモデルとなりました。スバルを代表する名車と言っても過言ではないモデルですね。
2015年11月28日 イイね!

トヨタ サイノス

トヨタ サイノスハチマルミーティングに行く前に愛知県某所で見かけたトヨタ・サイノス。このモデルは2代目となるモデルで、ベースは50系のターセル・コルサなどに使用されていたシャーシが流用する事で誕生したクーペモデルです。

海外のセクレタリーカーとしての役目を持ったクーペで、同じくあちらで存在したターセルのクーペとはまた狙う市場が異なったモデルですね。日本においては比較的安価な価格で販売され、デートカーとしての役割も兼ねていたのではないでしょうか。この個体は1.3のジュノパッケージのようでした。

リアです。このような決して速くは無いですがデザイン性の高いクーペモデルは現在の車には無い何かを持っているようで欲しがる方もいらっしゃいそうですが、ほとんど年配の方が2ドアセダンのような使用をしているのが残念ですね。

この個体の所有者様もカレーを食べに外出していらっしゃったようで・・・。
2015年11月26日 イイね!

いすゞ エルフ

いすゞ エルフ前回掲載したレパード同様、針テラスにて見かけたいすゞ・エルフ。エルフの中で通称「寅さん型」と呼ばれていたモデルで、現在はあまり見かけないワイドボディのモデルです。

ただ、CMでは「ワイド&チルト」のキャッチフレーズでドカベンのキャラクターが起用されておりましたので「ドカベンエルフ」と言った方が分かりやすいでしょうか・・・。通常キャブと顔つきが変わっておりますので、新鮮に感じますね。

この顔は当時のフォワードとデザインは似せてあるようです。クレーンはタダノ製でした。3桁なので再登録ですが、もしかしたら構内専用から公道復帰したなどの経緯があるのかもしれませんね。

Posted at 2015/11/27 02:14:10 | コメント(2) | トラックバック(1) | 街で見かけた旧車(いすゞ) | ニュース

プロフィール

「エルフ検診車で初のイベント参加でした。場違い感w大阪→飛騨高山→大阪まで6回くらい給油!」
何シテル?   05/13 07:14
しばとらと申します。旧車、中途半端に旧いネオクラシッカー、または全く売れなかった珍車、そしてあまり見かけることの無い高級車など変態的な車が好きです。ブログでは主...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

コースター ローザ シビリアン マイクロバス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 17:49:02
NP300ベース ルノーピックアップトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 01:25:09
ケアンズで見た車たち③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 00:55:28

愛車一覧

トヨタ コルサ トヨタ コルサ
トヨタ コルサ(EL41)TXに乗っています。こちらがメイン車です。通勤、通学、旅行はこ ...
スバル サンバー サンバー550 (スバル サンバー)
たもん号と呼ばれています。サンバー550です。2012年3月まで営業車だったのを車検切れ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
・・・朝起きたらもう1台コルサが増えていました。 前期型、僕の所に来る前は八王子5# ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
元々検診車だったエルフワイドです。 架装はヤナセ。今はダイエット化のために胸部レントゲ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.