• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばとらのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

いすゞ ファスターロデオ

いすゞ ファスターロデオ先日三重に行った際に撮影出来たいすゞ・ファスターロデオ。以前ネットで見かけた事がある車両で気になっていた個体でしたが、去年くらいにみん友様も別ブログで掲載されていたので有名な車両なのかもしれません。

たまたま通りかかった際に偶然見かけて驚かされましたが、ミューベースの最終モデルでももはや幻に近い存在ですのでこれは凄いですねぇ。ちょくちょくしか動いていないのと、整備工場の車両ということで整備力が長生きの秘訣でしょうか。

この個体、左右のフェンダーミラーが非対称で修理の為か別のものに交換されているようですが、それを除けば商用車としてオリジナルの姿というのも凄まじいですね。フローリアンの顔をしながら四駆で車高が高いと言うのもまた違和感を感じさせます。ぜひこれはずっと現役でいて欲しいモデルです!
2016年04月25日 イイね!

トヨタ タウンエーストラック

トヨタ タウンエーストラック通勤途中で見かけたトヨタ・タウンエーストラック1300ジャストロー。ガソリンスタンドに鎮座しており、灯油ローリーということで、このGSの持ち物のように感じられますが、前もいなかったですし、今も姿が見えませんので車検か何かで入庫していたのかもしれませんね。

流石にこのモデルは街中では見かけなくなってきました。見かけたのは排ガス規制適応地域の真横でありますし、未だにこき使われている車両は珍しいと思います。一体どこから降って沸いてきたのでしょうか・・・。

このモデルと姉妹関係に当たるライトエーストラックは、丸目のヘッドランプとなっており、今よりも区別がしやすいなぁと思わされます。

リアです。同型のモデルを初めて街中で見かけたのは数年前、和歌山県にて見つけた個体だったのですが、実は去年だけで3台を京都市界隈で発見しております。

探せば他にも隠れた生き残りもわんさか出てきそうですが、それはそれで恐ろしい話ですね(汗)

2016年04月24日 イイね!

いすゞ ジェミニ

いすゞ ジェミニつい最近地元で見かけたいすゞ・ジェミニ。この個体は1800ccのディーゼル車のLSで、後期のモデルですね。今再びディーゼルエンジンがいろいろな意味で脚光を浴びておりますが、80年代当時のディーゼルエンジンの乗用車としてジェミニは非常に知名度の高い代表的なモデルで、オイルショックの時期も重なり燃料代の安価な軽油を使用するモデルとして売れ筋のモデルとなっていました。

その為、2代目が登場しても初代ディーゼルエンジン搭載モデルは併売されておりましたので比較的残っていそうなものですが、流石に年式が年式と言う事もありマニア受けの高いスポーツグレード以外はほとんど街中で見かける機会はありませんね。

このLSは81年のMC時に追加されたグレードで、83年よりドアミラー化されるということを考えて推定しますと、81年~83年のモデルではないかと思われます。一度2年ほど前に夜スーパーで遭遇した際の同個体の写真がどこかにありますが、こちらの写真の方が断然美しく姿を捉えており、改めて記録できて満足いたしました。

おまけとなりますが、発見時はいすゞ・コモと偶然二台並んでおりました。かつてのいすゞ、現代のいすゞの姿が一枚に収まっています。しかし、この個体、自分も数回遭遇していますがいろんなサイトに上がっているのを見かけますのでかなり稼働率が高そうです^^; 超有名個体ですねぇ。

さらにおまけですが、こちらは更に年式の新しい初代ジェミニ。残念ながらご不動さんで、草ヒロとしても現役でも掲載は出来ませんのでこの際抱き合わせで公開。

撮影したのは2011年で、もう無くなってしまっているかも知れませんね。マーシャルのフォグが貴重そうです。それにしても、勿体無い!

2016年04月23日 イイね!

トヨタ ハイエースレジアスバン

トヨタ ハイエースレジアスバン京都市内で見つけたトヨタ・ハイエースレジアスバン。グレードは確認できませんが、DX辺りでしょうか。

このモデル、存在すら忘れられている商用車だと個人的に感じてならないのですが、当時のトヨタはハイエースの派生車種として今や大人気のアルファードの前身であるグランビア、グランドハイエース。そしてレジアス(ハイエースレジアス)、ツーリングハイエース、レジアスエースが存在していました。それに加え、レジアスエースのバンモデルがこのハイエースレジアスバンです。今考えるとトヨタもかなり正気の沙汰とは思えないほど迷走していたなと感じさせられますが、どれもこれもそこそこ見かけましたしそこは流石トヨタと言ったところでしょうか・・・。

ハイエースレジアスバンは、運転席側のスライドドアを省いた4ドアと、両側スライドドアの5ドアが設定されており、荷室を少しでも確保したいユーザー向けにはオプションで折りたたみ可能である助手席を設定する事ができたという何気に凝ったモデルでもありました。それを設定しなければフロントシートは3人掛けのベンチシートとなっていたのですが、少々窮屈そうです。

現在はハイエースも200系へバトンタッチしており、レジアスの名もハイエースと全く同じものがレジアスエースとして引き継いでおりますが、全くこのモデルとは別物でこのハイエースレジアスバンは200系の登場でひっそりと消滅してしまい、今では意識せねば見つけることは困難ですねぇ。
2016年04月23日 イイね!

トヨタ ダイナトリプルキャブ

トヨタ ダイナトリプルキャブ京都府某所で見かけたトヨタ・ダイナトリプルキャブ。最近はダブルキャブのモデルも少なくなってきたと感じておりますが、この個体はさらにレアなトリプルキャブ!!

何回か仕事中にすれ違ったりしていたのですが、プライベートの時に偶然見かけてようやく捕獲できました。しかも資材を載っけており、働いている姿をを抑えることができた点も個人的には満足です。

フロントは通常モデルと同じ様相。

長さはマイクロバス並みにあります。人も運べて資材も運べる、土建屋などには一石二鳥のモデルだと思いますが撮影時も乗っているのは1人のみで使いようによっては無駄が多くなってしまうからか街中では全く見かけませんし、需要が少ないのでしょうか・・・。

ただ、マツダのタイタンまでもがトリプルキャブを出していた時期がありましたので、過去にはある程度需要があったモデルなのかもしれませんね。

トリプルキャブ、ちょくちょく中古に出ておりますが、マニアによる所有個体とかあるのでしょうか。個人的にはネタ的には最高のモデルだと思うのですが 笑

プロフィール

「エルフ検診車で初のイベント参加でした。場違い感w大阪→飛騨高山→大阪まで6回くらい給油!」
何シテル?   05/13 07:14
しばとらと申します。旧車、中途半端に旧いネオクラシッカー、または全く売れなかった珍車、そしてあまり見かけることの無い高級車など変態的な車が好きです。ブログでは主...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
34 56 7 89
10 11 121314 1516
17 18 19202122 23
24 2526272829 30

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

コースター ローザ シビリアン マイクロバス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 17:49:02
NP300ベース ルノーピックアップトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 01:25:09
ケアンズで見た車たち③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 00:55:28

愛車一覧

トヨタ コルサ トヨタ コルサ
トヨタ コルサ(EL41)TXに乗っています。こちらがメイン車です。通勤、通学、旅行はこ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
気が付いたら縁があって手元に来ていました。前オーナーが所有されているときに仕事中見たこと ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
元々検診車だったエルフワイドです。 架装はヤナセ。今はダイエット化のために胸部レントゲ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
・・・朝起きたらもう1台コルサが増えていました。 前期型、僕の所に来る前は八王子5# ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation