• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばとらのブログ一覧

2018年02月26日 イイね!

トヨタ クレスタ

トヨタ クレスタ以前神奈川県某所で見かけたトヨタ・クレスタ。イベントべはちょくちょく見かけられる初代クレスタ。2桁ナンバー&屋根付きの車庫で保管されている美しいコンディションの個体に遭遇いたしました。

信号待ちにて横を見たらいたのでフロントからのアングルしかありません。弄られている個体も多いのですが、この個体はノーマルのようでこれは素晴らしい生き残りですね。
alt

エンブレム。この個体はブラック1色のみのようですが、ツートンカラーが絶大な人気であったことからそういった意味でも稀少でしょうか。
alt

2018年02月25日 イイね!

ホンダ プレリュード

ホンダ プレリュード京都市内で見かけたホンダ・プレリュード。プレリュードとしては4代目モデルにあたり、プレリュードとしては初めて3ナンバー化されたモデルでした。

先代まで時代に合ったスペシャリティクーペからVTEC搭載のスポーツクーペへと変貌したこのモデル。日産シルビアがS13で今まで独走していたプレリュードを追い抜き、大ヒットを遂げたわけですがそのシルビアはスペシャリティ性もスポーツ性も両立していたことからプレリュードもそのように変化をしたのかもしれませんね。時代はクーペ需要が減っていたこともあり、このプレリュードも大ヒットとまではいきませんでしたが今見てもかっこいいモデルですよね。
alt

このモデル、屋根のある場所に保管してあることから、褪せやすいレッドのボディも非常に程度のいいモデルですよね。
alt

2018年02月22日 イイね!

スズキ エブリイC

スズキ エブリイC以前京都市内で見かけたスズキ・エブリイC。このモデルはスバルのヴィヴィオビストロより始まったクラシック調モデルブームに乗って登場したモデルでした。

同じようなモデルでサンバークラシックは大成功を収めたものの、こちらのモデルはほとんど見かける機会がありません。ダイハツでもこのようなクラシック調モデルをアトレーで販売していて、そちらもヒットしたのですが、軽自動車に強いはずのスズキがこのような結果になったのは本当に不思議ですね。恐らく5MTのみの設定が祟ったのでしょうが・・・

alt


今まで自分はエブリイCは数台しか見たことないのですが、同系統のサイト様見てもあまり掲載されていないモデルですよねぇ。
2018年02月21日 イイね!

トヨタ カローラⅡ

トヨタ カローラⅡ
以前地元で見かけたトヨタ・カローラⅡ。以前は兄弟車であるターセル・コルサ共に急激に見かけなくなってしまったモデルの一つですね。

また、このモデル同様ヒットした次のモデルである50系ターセル・コルサ・カローラⅡは愚か、後継であるプラッツも最近は減ってきているのでそれは見かけなくなるわけですが・・・。この頃の90年代のトヨタ車はフォードがオーバルデザインを推し進めたように、丸みを帯びたデザインのモデルが多く、特にこの40系ハッチバックはそれが際立っていると思います。
alt
女性向けにシフトしたようなデザインですが、このカローラⅡは若い男性にも受けそうな多数の装備やパーツがありました。それでも30系リトラなどが好きだった方はこのデザインが受け入れられなかった方も多いと聞いています。

自分もこの兄弟車であるコルサセダンに乗っておりますが、今見ると丸みを帯びたデザインながらテールランプは左右1直線で繋がっていたり、なかなか凝ったデザインでこのハッチバックのデザインも良いなあと思います。こういったデザインはまだ当時トヨタ車の中で歴史が比較的浅いモデルだったこともあっての冒険だったのかもしれませんね。
2018年02月17日 イイね!

フォード レーザー

フォード レーザー本日はまだ行ったことのない地域まで足を延ばしてきたのですが、大阪府内とはいえ山間部は雪がちらついており、車もドロドロになりました。さて、そんな道の地へ行くととんでもないモデルとの遭遇が期待できるわけですが、そのモデルが本日掲載するこちら。

フォード・レーザーの5ドアハッチバックです。このモデルは先代モデルであるBE系同様ボディ構成が豊富で、セダンから3ドアハッチバック、この5ドアハッチバック、さらに追加でカブリオレも登場し豊かだった時代を表わしているようなモデルです。このBF系もファミリアがベースのモデルで、マツダとフォードが資本提携したことから誕生したモデルでした。
alt

リアです。ファミリアにも同様の5ドアハッチバックが設定されておりましたが、こちらのモデルのほうが若々しく、スタイリッシュなデザインで、若者受けしそうなデザインをしておりますね。
alt

今となっては当時売れたであろうセダンですら見かける機会が困難となって来ているBF系レーザーですが、ベースであるBF系ファミリアですら見かけませんので当然でしょうね。社名エンブレムなどがリアガラスにあるのも、面白いですねぇ。
alt

プロフィール

「ベンツはベンツでもネオプランにAMGとは(爆)」
何シテル?   04/21 03:54
しばとらと申します。旧車、中途半端に旧いネオクラシッカー、または全く売れなかった珍車、そしてあまり見かけることの無い高級車など変態的な車が好きです。ブログでは主...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NP300ベース ルノーピックアップトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 01:25:09
ケアンズで見た車たち③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 00:55:28
蛭子さんがアニメ化!?(驚!!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/11 21:51:05

ファン

155 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コルサ トヨタ コルサ
トヨタ コルサ(EL41)TXに乗っています。こちらがメイン車です。通勤、通学、旅行はこ ...
スバル サンバー サンバー550 (スバル サンバー)
たもん号と呼ばれています。サンバー550です。2012年3月まで営業車だったのを車検切れ ...
スバル サンバートラック サンバー550トラック (スバル サンバートラック)
部品取りに購入しました。昭和53年式スバルサンバー550。サンバー5の中期型、スーパァデ ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
現在勤めている会社の社用車で使用しているセドリック営業車のクラシックSVです。 塗装は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.