• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばとらのブログ一覧

2016年10月27日 イイね!

【触覚仕様】ホンダ・オデッセイ

【触覚仕様】ホンダ・オデッセイ京都府某所で旅行に行った際に見かけたホンダ・オデッセイ。片方はドアミラーでもう片方がフェンダーミラーというアンシンメトリック・ミラー仕様となっている個体で、見る方に年配の方が所有しておられるということが分かる1台です。

当時はフェンダーミラー装着車も少なくなってきておりましたが、まだフェンダーミラーに慣れている方も多く、ドアミラーでは怖いといった方にこういった設定が可能なモデルがありましたが、オデッセイでの採用例は非常に稀かもしれませんね。自分も見た時は何じゃこりゃと思いましたし・・・。

最初は後付けかとも思いましたが、ドアミラーの本来ある場所には蓋が付いており、メーカーによる加工だと思われます。

こういったクラスのモデルではフェンダーミラーは珍しく感じるのですが、そういえば自分が小さい頃住んでいた団地に、当時紺色の初代オデッセイで同じくフェンダーミラーの個体がいたのを思い出しました。

さすがにこのようなアンシンメトリック・ミラーではありませんでしたが、この仕様、中古でももう絶対市場には出回らない仕様ですよねぇ・・・。にしてもこの左右非対称のミラーはなかなか見慣れない光景ですね。
2016年10月25日 イイね!

マツダ T2000

マツダ T2000夏に滋賀県で見かけたマツダ・T2000。滋賀県はあまりこういう珍車探しをしたことが無かったので、期待していたのですがこういった車両にまさか遭遇するとは思わず、とても驚きました。

雰囲気から今でも現役で使用されていそうですね。かつて日本が経済発展していくのに大いに貢献したであろう当時のこういった車両が商用車として未だに残っているのはやはりすごいことだと思います。

別のアングルより。このモデルは末期のモデルだと思われますが、受注生産が終了したのは1974年の事。そう考えると状態もかなり良い個体で大切にされ今まで生き延びてきたのでしょうね。
2016年10月24日 イイね!

マツダ アンフィ二MS-6

マツダ アンフィ二MS-6以前見かけたアンフィニ・MS-6。当時マツダの販売店の一つであったアンフィニから販売されていた5ドアモデルで、クロノスの5ドア版と言えるモデルでしょうか。

だいぶ前にフォード テルスターTX-5は撮影、掲載をしておりましたが本家のMS-6との遭遇までは時間が掛かりました。もうほとんど見かけられないモデルですが、これがまたヨーロッパなどでは評価がかなり高かったモデルだったんですよね。

今見るとリアが特に日本車らしからぬデザインで、とても流麗なデザインをしているモデルだと思います。

年配の方が乗っておられ、初め見かけたときは流石にびっくりしてしまいました。

しかしながら、一度遭遇すると何度も遭遇するんですよね。不思議なもので。

フロント。

サイド。

今では貴重なアンフィニのディーラーステッカー。

ボディと一体型のスポイラーがカッコいいですね。


元々販売台数が少なく、あまりマニアの手にも渡っていないモデルで、余計に残存台数は少ないのでしょうね。動く限りは大切に乗っていただきたい個体です。

2016年10月17日 イイね!

ダイハツ ロッキー

ダイハツ ロッキー以前京都府某所のスーパーの駐車場で見かけたダイハツ・ロッキー。最近ではこういった硬派なデザインのSUVよりもシティユースであったり高級志向であるSUVが流行しており、逆にこういうデザインのSUVは街中でも目立つ存在になってきましたね。

この頃はこのようなデザインのSUVは数多く存在しておりましたが、中でもこのロッキーと、同じくダイハツから販売されていたラガーは今では特に見かける機会が少なくなってきているように思います。

このモデルは後期のモデルで、灯火類などがより新しさを感じさせるデザインとなっているのが特徴でしょうか。以前はりヤシートを外して4ナンバー登録とし、維持費を安く仕上げる手法が流行ったモデルでもありましたね・・・。
2016年10月13日 イイね!

三菱 ミニカ

三菱 ミニカつい先日、京都市内にて見かけた三菱・ミニカ。この丸っこいデザインが特徴的な7代目ミニカも最近数を減らしつつあるような気がしますので、記録をしておくのは今が一番良い時でしょうね。

この個体はクラシカルな「アンティ」という特別仕様車で、大ヒットした同じくクラシカルな特別仕様車の「タウンビー」よりも前に登場しているモデルです。

この「アンティ」はタウンビーよりも出なかったのか街中で見かける機会も非常に少ないモデルだと思います。専用グリルやメッキパーツで十分クラシカルな雰囲気を演出出来ており、タウンビーでは少しやり過ぎ感を感じる方はこちらを探すのもアリかもしれませんね。

アンティは3ドアのみの設定で、インパネなどにも木目調のパネルを採用するなどコストも掛かっていたモデルでは無いでしょうか。しかしながら、レトロ調軽自動車は数あれど、このモデルはその中でも圧倒的に数が少ないモデルだと思います。
Posted at 2016/10/13 22:39:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街で見かけた珍車(三菱) | クルマ

プロフィール

「エルフ検診車で初のイベント参加でした。場違い感w大阪→飛騨高山→大阪まで6回くらい給油!」
何シテル?   05/13 07:14
しばとらと申します。旧車、中途半端に旧いネオクラシッカー、または全く売れなかった珍車、そしてあまり見かけることの無い高級車など変態的な車が好きです。ブログでは主...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

コースター ローザ シビリアン マイクロバス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 17:49:02
NP300ベース ルノーピックアップトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 01:25:09
ケアンズで見た車たち③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 00:55:28

愛車一覧

トヨタ コルサ トヨタ コルサ
トヨタ コルサ(EL41)TXに乗っています。こちらがメイン車です。通勤、通学、旅行はこ ...
スバル サンバー サンバー550 (スバル サンバー)
たもん号と呼ばれています。サンバー550です。2012年3月まで営業車だったのを車検切れ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
・・・朝起きたらもう1台コルサが増えていました。 前期型、僕の所に来る前は八王子5# ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
元々検診車だったエルフワイドです。 架装はヤナセ。今はダイエット化のために胸部レントゲ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.