• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばとらのブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

アルファロメオ 146

アルファロメオ 146京都市内で以前見かけたアルファロメオ・146。外国車を出し渋っていたら未掲載の外国車が随分と増えてきましたので次々掲載していきたいと思います。

このモデル、コンパクトなセダンのような車体ながら5ドアという変わったモデルです。フロントデザインは3ドアHBである145と酷似しておりますが、それもそのはず、145と同じくフィアット・ティーポがベースで、145の5ドアバージョンという扱いにはなるものの、きちんと別に名前が与えられているのはアルファロメオなりのこだわりでしょうか。

このモデル、何と正規では販売されておらず、何で日本にいるんだよ・・・と思いましたが調べてみると並行輸入していた業者があったようです。このモデルを購入された方はかなりマニアックな方ではないでしょうか。

最後に別のアングルより。実はこのモデル、一度走っているのを見かけて何だあれはと思ったことのある個体でして、偶然本拠地を発見いたしました。願わくば、いつか特徴的なリアも撮影したいものです。
2016年05月30日 イイね!

飛騨高山オールドカーの集いに行ってきました

飛騨高山オールドカーの集いに行ってきました先日、飛騨高山まつりの森で行われた飛騨高山オールドカーの集いを見に行ってきました。個人的に免許を取り立ての頃、サンバーでこのイベントに参加したという思い入れのあるイベントです。

相変わらずサンバーは検切れの状態ですが、最近はむしろ暑いくらいの良好な気候な事もありエンジンは渋ることなく一発始動。月極が運動場より広いくらいの場所ですのでそこでグルグル走り回らせてエンジン回しています。とはいえ、最近放置気味でタイヤの空気が怪しいのと、相変わらずブレーキ関係の部品欠品が悩みの種です。

とはいえ、そのままでも車検は通りますので今はそのままでも良いといえばいいのですが・・・このままでは走る草ヒロがリアル草ヒロになってしまう(滝汗)

さて、話はズレましたが、今回も日焼けで皮が剥けるほどの晴天で、今回も珍しい車が沢山来ておりました。参加車両は当然昭和の古きよき時代の車両ばかりなのですが、ギャラリーの方も旧車だけでなく外国車、スーパーカー、ハチマルキュウマル車、たまに大型車両まで様々な車が来る事も魅力です。一度、是非見にイベントでもあります。
     
開会式前に入口前で少し撮影していましたが、それだけでも十分に見ごたえがありました。


















































etc・・・・・コンデジでもゆっくり入っていく車が多いので何気に撮影しやすいスポットなのですが、撮影している人は自分だけでした。

そしてスワップミートでサンバーのチューブや多数のミニカーを入手。他にも色々それらしきものがありましたがパーツリスト持って行っていなかったのでサッパリ^^; こういうイベントにもパーツリスト持って行かなきゃ駄目なのでしょうか(汗)

ギャラリー車の中ではこんなものも。

ひえぇ・・・実車初めて見ました(汗) 四駆ブームの一環でしょうか、ギャランやインプレッサ、スターレットなどにもこんなのがありましたねぇ。

イベント終了後、中に愛機を持ち込んで。

イベント終了後も各々車の位置を入れ替えておりこんなシーンも。かつては並んでいた可能性のある三台、今街中で偶然この顔ぶれが並ぶことはまず無いでしょう。


自分は旧車のイベントはこのイベントくらいしか見に行った事が無いのですが、また来年見に行きたいですね。

2016年05月26日 イイね!

マツダ ファミリア

マツダ ファミリア京都府某所で見かけたマツダ・ファミリア。最近ほとんど見なくなってしまったBGファミリアですが、この個体はホットハッチと呼ぶにふさわしいエボリューションモデルであるGT-Rです。

92年に登場したこのモデル、210psというハイパワーモデルで、W後付の大型フォグに厳ついバンパーが、いかにも4駆スポーツと言った様相で只者ではないオーラを放っていますね。

サイドのグレードステッカー。

リアです。


90年代はこの手のハッチバックに化け物のようなエンジンを積んだモデルが各社で登場しておりました。スターレット、ミラージュ、パルサーetc・・・ 最近は90年代の車も人気なようで、このモデルも3桁ナンバーの個体でした。
2016年05月22日 イイね!

プジョー 107

プジョー 107奈良県で見かけたプジョー・107。このモデルはPSA・プジョーシトロエンとトヨタの合弁会社であるチェコのトヨタ・プジョー・シトロエン・オートモービルにより生産されているコンパクトカーです。

この手のコンパクトカー、トヨタにはiQがありますが、このモデルは3ドアと5ドアモデルが用意されています。プジョーにも1007のようなコンパクトモデルが存在しますが、それらとはきちんと住み分けて存在意義のあるクラスなのかもしれませんね。

このプジョー版は107と言う名前ですが、シトロエン版としてC1、トヨタ版としてアイゴという3兄弟となっているモデルながら、いずれも正規で日本には入ってきておりません。ということでこのモデルは並行輸入された個体ということになりますね。


先述した3兄弟モデル、かなりデザインが差別化されており、それぞれのメーカーの個性が良く現れたモデルです。以前京都市内でシルバーのアイゴ、地元で黄緑系の色をした107を見たことがありましたがいずれも未撮影でしたのでこれは嬉しい遭遇でした。


2016年05月22日 イイね!

スズキ セルボ

スズキ セルボ東京都内で見かけたスズキ・セルボ。セルボとしては2代目に当たるモデルで、初代アルトをベースとしたクーペモデルで、スペシャリティ路線の今見ても奇抜なデザインが特徴のモデルですね。

同じく初代アルトがベースのマイティボーイに比べ、このモデルは街中で見かける機会も少なく、残存台数も少なく感じるのは気のせいでしょうか。2速ATモデルも追加し、より女性をターゲットとしたパーソナルクーペを目指しました。


かなり遠いところにいましたが超ズームしてなんとか姿を収めることが出来ました。何気に街中で見かけた2代目フロンテ、この個体が初めてかもしれません。

プロフィール

「エルフ検診車で初のイベント参加でした。場違い感w大阪→飛騨高山→大阪まで6回くらい給油!」
何シテル?   05/13 07:14
しばとらと申します。旧車、中途半端に旧いネオクラシッカー、または全く売れなかった珍車、そしてあまり見かけることの無い高級車など変態的な車が好きです。ブログでは主...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

コースター ローザ シビリアン マイクロバス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 17:49:02
NP300ベース ルノーピックアップトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 01:25:09
ケアンズで見た車たち③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 00:55:28

愛車一覧

トヨタ コルサ トヨタ コルサ
トヨタ コルサ(EL41)TXに乗っています。こちらがメイン車です。通勤、通学、旅行はこ ...
スバル サンバー サンバー550 (スバル サンバー)
たもん号と呼ばれています。サンバー550です。2012年3月まで営業車だったのを車検切れ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
・・・朝起きたらもう1台コルサが増えていました。 前期型、僕の所に来る前は八王子5# ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
元々検診車だったエルフワイドです。 架装はヤナセ。今はダイエット化のために胸部レントゲ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.